こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

質疑応答サイトの理念と現実は?

質疑応答サイトは、困っている人・疑問を抱える人を、それを見た人が、助けるためのサイトですよね?
少なくとも理念的の一つ。

なら、回答者がより適切に検索できるようにしたり、回答しやすくする仕組みを、もっと導入すべきではないでしょうか?

逆を言えば、検索する方法が手間だと、回答する人は困っている人・疑問を抱えている人を、適切に見つけることが出来ないので、サイトの理念に反しているのではないか?、って事。
個々人の回答ポリシーに関しては、サイトの規約や理念を考えた上で、どうぞご自由にと、あとは人間同士の問題に。


別の質問では、うまく意図が伝わらなさすぎたので再質問と、とりあえずはこれで最後にします。
「またお前か」と思いながら、何度も回答してくれた人には、感謝しかない。^^;

投稿日時 - 2019-05-12 08:44:49

QNo.9615804

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>回答者がより適切に検索できるようにしたり、回答しやすくする仕組みを、もっと導入すべきではないでしょうか?

少なくとも私はいちいち検索して回答していないからなァ。確かにUIは使いづらいと感じるところはありますが、それは質問者さんのいう「回答しやすい仕組み」とは関係ない部分です。マイページの使い勝手が悪いくらいですね。
あとは、現状の質問数からするとカテゴリが細分化され過ぎている気がするので、それをもっと思い切ってスリム化したほうがいいんじゃないかなって思う程度です。
私も仕事じゃないから、そんなに張り切って回答しているわけではないので現状に大きな不満はないです。

質問者さんのいう「より適切に検索できる仕組み」っていうのが具体的にどういうものであるのかがちょっとイメージできなかったです。ID名で検索しても過去の質問や回答が見つけられませんが、それはおそらくわざとそうしていると思われるのでそこが変わるとは思えませんし、新着順、各カテゴリでも質問を見つけられるので、これ以上ってどんな探し方があるのかしらん。

投稿日時 - 2019-05-12 13:41:39

お礼

可能なら、検索して、自分が適切に回答できそうな質問を見つけてあげて。
あなたの助力を待っている人がいるから。
それは、単純に知識ではなく、あなただけが、対応できることもあると感じます。

目の前の目についた困っている人を、次々助けることより、トリアージは必要だとおもうのですよねー。

でも、そういう意見は意外と多いのかもしれません。
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-13 22:53:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

回答者がより適切に検索できるようにしたり
回答しやすくする仕組み

については 私見 ですが
検索がやっかいだ、めんどい
など思っても、それでも質問を探し回答するのだから
質問者様のお役に立ちたい
という回答者様の信念の表れ、と思うんです。

今まさにそうなんですけど
質問者様は、fill-bloom の回答を読んで
いや、そんな質問じゃない!
もっと質問を理解してから、回答しなさい!!

と感じてるはず、なんです。
それは、僕には 質問者様のお役に立ちたい などという
信念・情熱がない、からです。
僕の回答は、回答の押し売りでしかなくて
実際に、僕の回答を読んでも
質問者様には、なんのメリットもなくて
時間の無駄・・・そんな回答しか僕には、できません。

つまりは

どんなに検索がめんどうでも
それでも質問を探し、何としても
今後の質問者様の人生の質を上げる
という情熱があるのならば
サイトの利便性は、どうでもようくて
何としてでも、自分で困ってる人を探しだす。

そういう回答者様の考えなので、これほどの
素敵な回答がいっぱい、なのではないでしょうか?

検索する方法が手間だと
回答する人は困っている人・疑問を抱えている人を
適切に見つけることが出来ない

これは、もしかしたらそうかもしれません。
マッチングアプリのように
この質問には、この回答者が役に立てるかもしれないな
という
質問の押し売り
これをやってくれるボランティアがいれば
また違うのでしょうが

確かに質問の趣旨とは違うけれど
でも

回答者がより適切に検索できるようにしたり
回答しやすくする仕組み

それは、必要かもしれませんね。

投稿日時 - 2019-05-12 11:27:50

お礼

>それでも質問を探し回答するのだから
>質問者様のお役に立ちたいという回答者様の信念の表れ、と思うんです。

私は、これは人の善意を試すということ?資格がない人はボランティアすら出来ないのか、と考えてしまいます。
それが、このサイトの感謝経済が、目指すものだと。
なんか、そのへんちぐはぐな気もするのですが・・・。

でも、そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-13 22:51:04

ANo.5

えっと

得意なカテゴリの質問 設定したキーワードの質問

使ってますか?少し便利です

あとは・・・ここOKWAVEでは運営が「共感」を醸し出しています

表現が難しいのですが、わざわざ共感してから回答しないといけないような見えない壁が回答者側に存在します

まぁあとは基本的な・・・

意見表明目的質問 議論目的質問

他の回答者への批判・批評する行為(質問)

これらの質問はスルーすれば、自分が答えやすい質問がみつかるとは思います

なので、質問をするときは意見表明にならないように気をつけましょう

投稿日時 - 2019-05-12 10:51:23

お礼

カテゴリの質問は、中カテゴリーを指定できない点が少し不便。
キーワードの質問は、私の環境では、どうも動いていない?
フルにキーワードを入力したのですが、ひとつのグループのみしかキーワードを検索してくれてないような?

でも、少しだけ便利ですね。
ありがとうございました


あと、余談ですが、意見を戦わせるのが、良いのではないですか、とか思っています。
質問と回答ではなく、相手をどうやって納得させるのか?という戦いですよ。余談ですが。

投稿日時 - 2019-05-13 22:47:36

現状の仕組みで全く不便を感じません。

投稿日時 - 2019-05-12 10:22:18

お礼

不便に関している人たちは、センシティブなだけですかね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-13 22:44:36

ANo.3

 
私は回答専門ですが、質問を探そうと思ったことは無い。
質問の一覧を見てタイトルから回答できそうな物を選んで回答してるだけです。
回答できる質問が画面になければ回答しないだけです。
回答を仕事にしてるのではないので、できないものがあっても問題ない。
 

投稿日時 - 2019-05-12 10:09:43

お礼

適切に答えられる質問が見つかるまでの、時間とコストは少ないほうが、回答者のやる気が続くとは思いますが。

個人的な話なら、私は暇つぶしなので、続けられるのですが。
そうでない人も多いと思うということです。

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2019-05-13 22:44:07

ANo.2

回答をしやすい質問を検索しやすい仕組みということでしょうか。
質問でもないような投稿を除く仕組みということでしょうか。

私自身、回答を中心にしていますが、新着の質問順に見ているので、不便を感じていません。
古くなっている質問に回答しても、質問者にとって解消しているかと考えるからです。
解消していなければ、今回のように質問内容を見直して再投稿されるでしょうし、急ぐならネットで検索もするでしょう。

質問でない投稿の削除は運営側の話ですし、そんなユーザーはサイトの趣旨を理解していないことになります。

投稿日時 - 2019-05-12 09:15:34

お礼

新着順だと、無駄が多くないですか?
回答したいという意欲を少しでも削らないほうが、よいと考えます。

ただ、新着順ユーザーは、意外と多いですね。
あとは、カテゴリーで見るから良いと。

気持ちは分かりますが。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-13 22:41:53

ANo.1

それは管理者の問題なので、ここに質問したところでどうにもならないでしょう。自分では一切回答せず説明のサイトのアドレスを書き込むだけの人や、質問に批判的なことを書き込むだけで回答を一切しない人などは問題があると思いますが、それは管理者に任せるしかありません。

投稿日時 - 2019-05-12 08:53:03

お礼

マイページに、「アンケートの依頼って出ていませんか?」
あれに答えていくと、改善点とか、かけますよ。

諦めちゃダメなのと、意外と声が大きければ、改善してくれる時もありますよ。

でも、はなから諦めている人もいるのは仕方がないですかね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-13 22:35:33

あなたにオススメの質問