こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

【長文】質問の意図の伝わり方について。

最後まで読んで、から、回答をおねがいします。
ある質問の意図をどうかんじますか?

/// 原文まんま //////////////////////////////////
【タイトル】質疑応答サイトは、回答者を中心にすべきでは?極論
【質問内容】
質疑応答サイトのそのサービスを支えているのは、ほぼボランティアで活動している回答者なわけです。
そして、検索エンジン、マッチングサイトなわけです。

なら、もっと、回答者が回答できる、適切な質問を検索しやすくする事を、中心に考えるべきではないでしょうか?
仮装コインや人工知能を導入する前の段階として。

しかし、意外と検索に関しては、不満があるもの。
回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良いかと感じます。

このギャップは、なぜなんでしょうか?
必ずしも、技術的な問題だけとは、思えないのですが。
https://okwave.jp/qa/q9615466.html
/// 原文まんま //////////////////////////////////

この質問内容なのですが、どういう意図だと感じましたか?
注目されるべく、煽った書き方にしましたのは、事実ですが、意外とというか、意図は伝わりにくいですかね?

私の意図としては。

質疑応答サイトは、困っている・疑問を抱えている人を解決するためのサイトである。
そのためには、回答者をうまく、その困っている・疑問を抱えている人に、誘導する必要がある。
=>検索エンジン、マッチングサイト。
=>回答者を中心にすべきでは?極論

しかし、現実はそうではない。(と感じている。
なので、例えば案として、
=>回答者が検索や回答しやすい、専用のモードがあっても良い

しかし、そうはなっていないのは、なぜなんだろうか?

質疑応答サイトとしては、他の機能より、質問者のために、常連回答者が回答しやすくなる仕組みを考えるべきでは?
=>回答者が回答できる、中心に考えるべきではないでしょうか?

という意図であって、質問だけの利用者や、各人の回答スタイルは、特に触れていないつもりであるのですが、「回答者を中心にすべきでは?」が、刺さりすぎた結果、「回答者を優遇すぎるのは間違っている」という流れになってしまったのか。
言いたいのは、「回答者の利便性を高めれば、質問者はより適切な回答が月、結果得をする。」
これは、質疑応答サイトの理念にそっているが、現実はそうではないと感じる。
このズレはなんなのだろうか?、ということなんですが・・・。

みなさんは、上げた質問のどこが問題だと感じましたか?
個人的には、不謹慎ながら、全てが面白いのですが。^^;

投稿日時 - 2019-05-12 00:45:35

QNo.9615733

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

あなたのメインポイントが「検索エンジン」についてであれば,
検索エンジンが例えばgoogleなみに高性能になると,どこの質問サイトも
「ググれかす」という回答が横行します。過去の質問がうまく見られないサイトである為に,回答者も前にも書いたけど・・・・とその人の為だけに自分の言いたいことをかいてあげられます。
他の質問サイト,情報サイトだと,既出です。ばかりになって,その人の答えて欲しい,相手をして欲しい,相談に乗って欲しいという欲求が叶えられなくなります。
ここのメインの目的は自分の事に対して対応してくれることであり,情報を単に知りたくてそれを探しているというスタンスではないので,検索漏れして過去の遺物になってしまったものはそれはそれで終わり。答えが付かないから聞き方を変えてもう一度聞くと,前にも答えたよね。と怒る人もいれば,新規で真剣に答える人もいる。悪質であれば削除対象になるだけで,そこにもう一度聞きたかった。というグレーゾーンのスタンスを維持する為には,検索や過去ログの的確なヒットは実はあまりここの趣旨に合ってないのかな。と私は最近思い始めています。もちろんそれが良いかどうかと言われれば疑問がありますが。

投稿日時 - 2019-05-12 17:25:28

ANo.1

質問者と回答者は同じ課題に対面する。質問者と回答者が対面するのではないという感じです。つまり二人が映画館で同じ映画を見ているという感じです。画面を見ないで二人がおしゃべりしているのではないですね。

投稿日時 - 2019-05-12 01:12:23

あなたにオススメの質問