こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合機:スキャンはできるのに印刷ができません

初めまして、八方ふさがりのため此方に質問させて頂きました。
システム担当にも関わらず未熟で自己解決が出来ませんでした。
ご指導・ご教授のほど宜しくお願いします。

~環境~
PC約20台、複合機2台
機器は全て同じネットワーク内にある
ワイヤレスは使用不可

~端末情報~
複合機:FX Apeo sPort-V7080 ×2台
(以下、プリンタA、プリンタBと呼ぶ)
PC:デスクトップ HP ProDesk600 G2 SFF
OS:Win7
当該PCは3月末まで別社員が問題なく使用していた。

~事象~
新職員に用意・準備したPC(再利用)がプリンタAから印刷できない。
スキャンデータは問題なくPCに格納されている。
プリンタBは印刷・スキャン共に正常。
※入社初日は印刷できたのに翌日から印刷できなくなった。
※WordやExcelで印刷すると出力される「印刷データを送信しています~」のポップアップは出ている。

~詳細・自分でやってみた事~
・当該PCからプリンタAへのping → 正常
・別PCからのプリンタAへの印刷 → 正常
・当該PC再起動後の印刷 → 失敗
・プリンタA再起動後の印刷 → 失敗

~いま考えている事~
・初日は印刷できた点、プリンタBからの印刷は正常だった点から
当該PCは正常ではないのかと思っています。同様に他PCからプリンタAへの
印刷が正常であることからプリンタAも正常ではないかと思っています。
が、そうすると
当該PC→プリンタA間における通信に問題?があるとなり
それをどう調べたら分かるのか皆目見当がつきません。

~~どうしたい~~
最終的には、当該PCからプリンタAで印刷したいです。
調べたらよい事・やってみたらよい事を教えてください。

※プリンタの再インストールは現在、管理者権限(別環境で一元管理)を
申請中なので1週間後ぐらいに実施する予定です。
↑インストールでもダメだったら何ができるんでしょうか?PC初期化?

わちゃわちゃと長文ですが
何卒よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-05-10 16:05:52

QNo.9615282

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1です
着眼点はよかったみたいですね(汗)
おおもとの質問文やコメントを勘案すると、
PC設定や認証周りの登録過程は正常と判断できそうなので、

時系列的には、
>スキャン・印刷のテスト(結果:正常)
> ↓
>帰る前に資料の印刷(結果:失敗)
この「↓」の時に、
新職員様がどんなPC利用をされたのか、
というところに絞られてきそうです。

通常のプリンターであれば
[PC]-(指定のポート)-[プリンタ]となるところ、
[PC]-(指定のポート)-[認証スプーラ]-[プリンタ]となって、
ジョブはいったんスプーラでせき止め、
認証を経たプリンターにキューを渡すことで印刷されるわけですが、
ネットワークレベルではpingは通っていることは確認されていますし、
スキャナ利用に関しては問題ないことから、現在の症状としては
スプーラーにジョブを渡せていない、と判断することができそうです。

こうなると、さんざん確認されていると思いますが、
[PC]-(指定のポート)-
のところの確認となるでしょうか。

そもそも印刷ジョブを送る前に、プリンタAの
トナーや消耗品の残量のウォッチはできますか?

プリンタA/B以外にクライアント側でなにか手入れをしていないか
・出力先の設定
・ポートの設定
・双方向サポートの設定
→通常使うプリンタをPDFなどの仮想プリンタを作ったり
スプーラを経由しないプリンタ、印刷ポートを作ったりしていないか?

多少PC知識がある新職員様だったりすると、設定縛りの
隙間をかいくぐって設定変更していたりするケースもあるので
念のため確認されてみるのもよろしいかと思います。

投稿日時 - 2019-05-11 14:11:54

補足

お世話になっております。

>トナーや消耗品の残量のウォッチ
設定画面から確認できました。「良好」となっています。
同じタイミングで別PCが印刷したものが出ていたので、ルートは正しく動いていると判断できます。

>[PC]-(指定のポート)-
ポート番号、自分の見間違いを疑って何度も見て、でも一緒なんですよね。ポート設定も他PCと見比べてみたのですが(プリンタのプロパティとかipconfig /allとか)共通部分の内容は一緒なんです。

私は[認証スプーラ]で正しくデータを叩き落されているのでは、と考えています。(どこかの設定が違っているばっかりに・・・)

>プリンタA/B以外にクライアント側でなにか手入れをしていないか
権限を与えていないので、ポート設定関連は閲覧できても変更はできません。「プリンターのプロパティ」で「ポート」や「詳細設定」はグレー表示されています。

>「↓」とPC知識
前職場が紙媒体のみだったようでPCは苦手なのだそうです。(石橋叩いて渡るタイプ)変更するスキルはないと思われますが、無自覚に何かした可能性は否めないです、「↓」が完全にブラックボックス化しました。(詳しくない人の「変なことはしていない」は哀しいことに当てになりません)

ひとまず該当PCのプリンタ設定をすべて削除して、再設定しようと考えています。

[PC]-(指定のポート)- の確認について
プロパティやipconfig以外に確認方法があれば教えて欲しいです。
Excel関数のエラーチェック方法にある「計算の過程を表示」→「数式の検証」機能が羨ましいです。

投稿日時 - 2019-05-13 11:32:00

お礼

【!!解決しました!!】

こんにちは。
その節は色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
今日ようやく印刷できる状態になりまりました(*^^*)

原因はPC側の設定でした。
プリンタープロパティ→プリンタ構成→認証管理→認証設定の中にある、「常に同じ認証情報を使用する」の項目にてパスワードが未設定or不一致より、認証が失敗していました。
パスワード欄は、パスワードが入っていても入っていなくても空白で表示されているため、何かの拍子にクリック→「OK」などして白紙になったものと思われます。
スキャンが成功していたのは、プリンタ側の認証のみで動作する仕組みだったからのようです。

認証するパスワードがPCに設定されていなければ、認証システムを通過できないですよね。長かった・・・。
相談に乗ってくださりありがとうございました。本当に、本当に心強かったです。

簡単ではありますが、お礼のご挨拶と原因の報告となります。
また、業務で分からなくなったら質問を載せると思いますので、ご助力頂けましたら幸いです。

それでは失礼いたします。

投稿日時 - 2019-05-23 14:43:32

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

推測の域を出ませんが...

FX ApeosPort-V7080
https://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction_m/ap5_7080
認証機能付き(使っているかどうかは分かりませんが)の複合機ですよね。

それで
>新職員
>PC(再利用)
となると、
新職員様の新職員コードにおいて、
プリンタAを使うための認証情報が登録されていない
(ActiveDirectoryなどドメイン側?プリンタ側で効かせているかも?)
ということはありませんか?

>入社初日は印刷できた
権限系を2日目以降に一括で設定した、とか無いですかね?

投稿日時 - 2019-05-10 17:38:40

補足

ありがとうございます!!
お返事を頂けただけでも心強く嬉しく思っています。

認証機能使ってます。カードを当てるとロックが外れて、コピー・スキャン・印刷などの選択画面が表示されるようになっています。
選択画面はプリンタAもBも正常に表示されています。「印刷」を選択した際、印刷リストにデータが表示されておらず発覚しました。

>認証情報が登録されていない
選択画面が表示されている点、コピー・スキャンはできている点から問題ないかと思います。

>2日目以降に一括に設定した
権限管理者は別部署のため、事象の時系列も合わせて聞き込みをしましたが、設定直後の印刷テストはできたのに次に印刷(退勤前)しようとした時はできなかったそうです。

~全体の時系列~
【入社前】
PC再設定(ユーザアカウントやメールアカウントの設定、業務用ショートカット・スキャンフォルダの作成)
 ↓
プリンタA・Bにてスキャン格納先の設定
 ↓
【入社当日】AM
認証カードの作成・登録
 ↓
【入社当日】PM
プリンタA・Bのデバイス設定(FXのデバイス設定ツール使用)
 ↓
スキャン・印刷のテスト(結果:正常)
 ↓
帰る前に資料の印刷(結果:失敗)

ーーーーーー
なお、PC設定もデバイス設定も手順書が存在し、手順書通りに実施しています。スキャンも失敗していれば、設定ミスも考えられたのですが。出来ている事と出来ない事が混在していて、何処に疑いを掛けたら良いのか。

一括設定のお話を聞いたとき「もしや!?」と光明差しましたが、また曇ってしまいました。

投稿日時 - 2019-05-11 11:49:36

あなたにオススメの質問