こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付ディスプレイを接続するとパソコンもダウンする

【環境】ThinkPad 13,OneLink+Dock,外付ディスプレイ

【事象】
ThinkPad 13にOneLink+Dockを接続して、OneLink+DockにRGBケーブルを接続して、外付ディスプレイと接続すると外付ディスプレイもThinkPad 13ともにダウンして、何も表示されません。
ThinkPad 13単体であれば問題はありません。
OAタップの問題と思い、別のOAタップを使用しましたが改善しません。

【ご教示いただきたい点】
原因箇所が特定できずに困っておりますのでご教示いただけますようお願いします。

投稿日時 - 2019-05-10 12:43:37

QNo.9615241

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

コメントありがとうございます。
 1,2の状態から考えられるのは、OneLink+Dock (本人)の回路のトラブル。理由は、ケーブルが接続されていない場合は、電源が落ちない点。
 3,4から考えられるのは、適切なディスプレイ(モニター)のドライバーのインストールをためしてみることだとおもいます。ちなみに、本体のディスプレイが動作しているのであれば、デバイスマネージャーを開き、モニターのドライバーに(汎用PnPモニター)が表示されているかどうか確認してみて下さい。モニターが2つあれば、一つはThinkPadです(ドライバー名は分かりませんが、恐らくメーカーのドライバーがインストールされていると思います。)。外付けのモニターを接続した状態で、ドライバーが認識されていないようであれば、モニターのセットアップから再度手順を踏んで実行していて下さい。ドライバーが認識されていれば、スタート画面の設定、システムから、ディスプレイ、項目の中のマルチディスプレイを確認してみて下さい。原因が分かるかも知れません。以上で解決できない場合は、申し訳ありません。私にはお手上げです。

投稿日時 - 2019-05-16 20:16:41

お礼

ありがとうございます。

OneLink+DocKの交換になりました。

今まで周辺機器の影響でパソコンの電源が落ちる経験がなかったので、なぜ、だろうと思っていました。

ThinkPad 13以外にもThinkPad X1 Tabletを使用しており、ThinkPad X1 Tabletほど多くはないですが、電源ボタンを60秒ほど長押ししてから、電源ボタンから指を離して再度 電源ボタンを押さないと起動しないという事象があるので、電源周りに何かあるのではと思っています。

デバイスマネージャーについては、ドメインのポリシーにより非表示に設定されており、確認することができませんでした。

投稿日時 - 2019-05-17 06:14:33

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

コメントありがとうございます。貴方の解釈通りその両方を疑ってみて下さい。今回の場合は、デバイスドライバーよりも、デバイスに問題がありそうだと思います。突然PCがダウンする要因は、デバイス系のトラブルが起因することが多いです。一度後付のディスプレイが機能しているかどうか検証してみて下さい。次にOneLink+Dockを介さず、ノートPCに直接ディスプレイを接続できませんか?出来るようであればそれを試してみて下さい。ディスプレイが動作すれば、再度OneLink+Dock を通して接続。ダウンすればOneLink+Dockのトラブルです。

投稿日時 - 2019-05-13 20:59:07

お礼

ありがとうございます。

再度、その社員にヒアリングを行いました。

ThinkPad 13にはHDMIポートしかついておらず、その社員に確認したところ、外付ディスプレイには、RGBポートしかないとのことでした。
そのため、OneLink+DockにあるRGBポート経由で外付ディスプレイと接続する以外には方法はなさそうです。

他の社員で同じようにOneLink+Dockを使用していたので、以下の切り分けを行いました。

(1) ThinkPad 13 (本人)、OneLink+Dock (本人)、外付ディスプレイ(本人) → ThinkPad 13の電源が落ちる
(2) ThinkPad 13 (他の社員)、OneLink+Dock (本人)、外付ディスプレイ(本人) → ThinkPad 13の電源が落ちる
(3) ThinkPad 13 (本人)、OneLink+Dock (他の社員)、外付ディスプレイ(本人) → ThinkPad 13の電源が落ないが、外付ディスプレイが認識しない
(4) ThinkPad 13 (本人)、OneLink+Dock (他の社員)、外付ディスプレイ(他の社員) → ThinkPad 13の電源が落ないが、外付ディスプレイが認識しない

投稿日時 - 2019-05-14 21:25:13

ANo.7

以前はできた、という事ならどこか壊れたとか何でしょう。そこを抜かされるとね。
ただ、ノートだから比較的乱暴な扱いができるのでしょうが、先に書いた事は原則として有効です。
ホットプラグか否かというのは大事です。USBは対応ですから問題ないですが、HDMIは必ずしも対応とは限らないようです。いきなりの接続で異常電流が流れ、モニタやPC本体が損傷する場合もあります。今までない、というのは運が良かったに過ぎません。
で、今は映らないんでしょ、そういう事なんじゃないんですかね?
ドックが壊れたかモニタか分かりませんけど。PCの外部出力回路かもしれません。ドックとの接続回路も有り得る。

>外付ディスプレイとの接続を外して会議室にパソコンだけを持っていき

電源を入れたままこんな事をやっていると、そのうち痛い目に遭いますよ。
ノートでバッテリーが生きているからそういう事も可能ですが、バッテリーだっていつまでももつわけじゃないし、SSDならともかく、HDなら速攻で壊れます。運が良ければ自動退避装置がうまく働いて壊れませんけどね。運が良いだけに過ぎません。
移動させる時は必ず電源を落とす、休止なら落ちますから問題ありません。
HDは振動などに非常に弱いです。起動中は机の上でも動かしてはいけません。
高速回転しているディスクの上に、その風力だけでヘッドが浮いています。隙間は数ミクロンです。ちょっとしたショックでヘッドがふらつき、ディスクに接触すればそこへ傷を付けて、そこにあったデータは飛びます。大事なデータだったりOSのシステムファイルだったりすればアウトです。
一応、自動退避装置はありますが(古い3.5インチには無い)これとて万能ではありませんから運が悪ければ退避する前にぶつかります。
でも、その壊れた所へアクセスするまでは何の不都合も出ません。そこに何があったかによります。
もちろん、もっと派手にぶつかればヘッドも壊れて、そのプラッタは(普通はプラッタ1つにヘッドも1つ)何一つ読み書きできなくなりますけど。

投稿日時 - 2019-05-11 08:26:02

お礼

ありがとうございます。

今回の場合、パソコントの接続は、パソコンーOneLink+DockーRGB接続の外付ディスプレイになります。パソコンとの接続は、USB接続なので、プラグアンドプレイになります。
外付ディスプレイまたはOneLink+Dockが故障していると仮定した場合、外付ディスプレイに何も表示されないという事象が起こるべきですが、パソコンもダウンするのでしょうか。
HDMIケーブルはプラグ&プレイですが、外付ディスプレイの電源を落とす必要があるのでしょうか。

ThinkPad 13は、SSDで、HDDではないのでアクセスアームの問題はありません。
IBM特約店でオンサイトエンジニアで、ThinkPad,NetVista、IntelliStation,Netfinity、AS/400などを修理していたので、HDDが衝撃に弱いことは存じています。
例外もあり、AS/400でプラッタがくっついてしまった場合、少し衝撃を与えるとくっついたプラッタが剥がれて改善することもありますが・・・。

投稿日時 - 2019-05-11 14:10:28

ANo.6

お礼のコメントありがとうございます。ダウンの原因は、OSの異常終了が発生しているためなのでは無いかと思います。2~3日使用できていたのであれば、デバイス(モニターのdrive)のトラブルか、モニターのトラブル。一度回復機能で、以前に状態にOSを復元してみるか、モニターの状態を確認してみて下さい。デバイスのトラブルでのOSダウンは単体で確認しないとわかりにくいかもしてません。

投稿日時 - 2019-05-11 06:24:50

お礼

ありがとうございます。

記載ミスで、2~3日前までは使用できておりました。

パソコン単体では問題ないのですが、OneLink+DocK経由で外付ディスプレイを接続した場合、外付けディスプレイのドライバーの不具合でOSが
ダウンした可能性があると言うことでしょうか。
外付ディスプレイのトラブルというとハードウェアの不具合ということでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-12 22:03:54

ANo.5

BIOSが対応していないのではないでしょうか?メーカーのカスタマーに問い合わせてみて下さい。

投稿日時 - 2019-05-10 20:49:49

お礼

ありがとうございます。

2~3日まで使用できており、BIOSのアップデートは行っておりません。

投稿日時 - 2019-05-10 23:09:03

ANo.4

外付けディスプレイとThinkPad 13にOneLink+Dockで、
問題なく動作している環境があれば、その環境と
ディスプレイやDockを交換してみると、
問題箇所が特定できるかもしれないです。

投稿日時 - 2019-05-10 17:35:47

お礼

ありがとうございます。

外付ディスプレイとThinkPad 13にOneLink+Dockを使用していて、問題なく使用しているユーザーが近くにいる場合は、切り分けしてもらうように
お願いしたいと思います。

切り分けとしては、以下になりますでしょうか。

1.問題ないユーザーの外付ディスプレイ+OneLink+Dock+RGBケーブルを使用して事象が起こる場合、パソコン交換対応。
2.問題ないユーザーの外付ディスプレイ+OneLink+Dock+RGBケーブルを使用して事象が起こらない場合
自分が使用している外付けディスプレイで試して事象が起これば、外付ディスプレイの交換対応。
 自分が使用しているRGBケーブルで試して事象が起これば、RGBケーブルの交換対応。
 自分が使用しているOneLink+Dockで試して事象が起これば、OneLink+Dockの交換対応。

投稿日時 - 2019-05-12 17:12:17

ANo.3

順番として、接続してから電源を入れて下さい。
モニタが先で、最後にPC。
電源の入っているPCにいきなりモニタケーブルを挿すと、落ちる事はよくあります。異常終了なので、HDなどにも損傷を与えかねません。
ホットプラグに対応している機器のみ、起動中に抜き差し可能です。
それでも全然ダメなら、、、わからん。w

投稿日時 - 2019-05-10 14:17:35

お礼

ありがとうございます。

パソコンの電源が入っている状態でHDMIポート・RGBポートがあるテレビと接続したことがありますが、今までの経験でパソコンもテレビもダウンすることはありませんでした。そのとき、テレビの電源が入っている状態でした。

パソコンの電源が入っている状態で、電源が入っている外付ディスプレイと接続すると何が原因でダウンするのでしょうか。

よく、執務室では外付ディスプレイとパソコンを接続して使用していて、会議になると、外付ディスプレイとの接続を外して会議室にパソコンだけを持っていき、会議が終わり執務室に戻ってきて、外付けディスプレイにパソコンを接続するというのはよくあるのではと思っております。

投稿日時 - 2019-05-10 23:07:24

ANo.2

Lenovo OneLink 自体が 壊れてる
もしくは ポートが壊れてる の どちらか

単に外部モニター の チャンネルが RGBになっていなく
ThinkPad 13のモニタが 排他 接続になってる っていうオチはある

ThinkPad 13の電源を落として(スリープじゃない)
外部モニタをつなげて起動してみてください
排他接続が治るかもしれない

これで電源が入っても落ちるようなら 初めに戻り 修理が必要

投稿日時 - 2019-05-10 13:36:39

お礼

ありがとうございます。

外付ディスプレイとThinkPad 13にOneLink+Dockを使用していて、問題なく使用しているユーザーが近くにいる場合は、OneLink+Dockを交換して事象が改善するか確認したいと思います。

排他接続ですが、ThinkPad 13で「セカンドスクリーンのみ」になっていて、外付ディスプレイは、RGBケーブルが接続されているにもかかわらず、
HDMIポートが自動検出されてしまい、HDMIケーブルが接続されていないため、ThinkPad 13および外付けディスプレイに何も表示されていない可能性があるということでしょうか。

もし、そうでれば、Windowsキー+Pキーを押してみて、「拡張」「複製」になっているか確認してみたいと思います。

ThinkPad 13の電源を落としてOneLink+Dockと外付けディスプレイを接続し直してから、ThinkPad 13を起動して改善するか試してみたいと思います。

投稿日時 - 2019-05-12 17:41:38

ANo.1

相性問題でしょう

投稿日時 - 2019-05-10 12:45:27

お礼

ありがとうございます。

2~3日まで使用できておりましたので、相性問題ではないと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 22:54:09

あなたにオススメの質問