こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

被害者側の保育園の記者会見は必要だったのか?

こんにちは

5月8日に滋賀県大津市で自動車事故が起き、園児二人が死傷しました。
その後、被害者の園児が通っていた保育園側が記者会見を開きましたが、この記者会見は必要だったのでしょうか?

記者会見では、記者が保育園側に落ち度があったのではという質問も出ていました。
この事故、どう考えても被害者側に落ち度はないはずです。
一体、何のための記者会見だったのでしょう?

投稿日時 - 2019-05-10 07:47:54

QNo.9615190

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

記者会見をしなかったら、それぞれの保育士や園に個別にマスコミが四六時中取材に来て仕事にならなかったからでしょうね。
「園として公式に記者会見に応じます。その代わり、他の取材は一切お断りします」ということだったのではないでしょうか。

また、今は保護者もうるさいご時世ですから、マスコミを通じて保護者へメッセージを伝えるという意味もあると思います。保護者は必ずテレビを見るでしょうからね。
「だったら保護者を集めればいい」だとは思いますし、おそらく保護者向けへの集まりもあるとは思いますが、保護者(祖父母や親戚なども含む)からの個別の問合せをシャットダウンする効果もあると思います。

私ね、クレーム処理の仕事をしていたこともあったのですが、「マスコミの前で公けに事情を説明しろ」っていってくるお爺ちゃんってすごい多いんですよ。「個別に説明したら、その場にいない人には伝わらないだろ」って。だから会見をしないとそういうことをいってくる祖父か、あるいは「義憤にかられた暇なお爺ちゃん」から電話がかかってきちゃうんじゃないかしら。

ああいう事故に遭うなんてことは想定もしていなかったであろう小さな組織にしては、びっくりするくらい迅速に危機対応をしたと思いますよ。こういうときの一番良くないやつが、ダンマリを決め込む⇒世論が収まらない⇒渋々後手後手に会見する⇒自分たちのいいたいことしかいわないから余計に世論が収まらなくなる⇒収集がつかなくなる、というパターンです。NGTとか日大がそうでしたでしょ。

投稿日時 - 2019-05-10 11:58:04

お礼

確かに記者会見を開かなかったら、保育園に連日マスコミが押し寄せていたでしょうね。
事が起きたら迅速に行動をすることで、いち早く事を終息させることができるのですね。
勉強になります(;^_^A

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:45:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.15

昨日、じっくりニュースで見ましたが、記者の質問に常識とデリカシーが無さすぎですね。
これからは、質問する前に「会社と記者の名前を言う」べきです。

投稿日時 - 2019-05-12 12:32:56

お礼

マスコミの記者は、被害者側に何か落ち度がないか、探り出さないと気が済まないのでしょうね。
まったく、嫌な人たちです(>_<)

再びの回答、ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-12 12:48:05

ANo.14

こんばんわ
>被害者側の保育園の記者会見は必要だったのか?
あの会見は、辛すぎて、見るに堪えませんでした。。
必要だったとは思いません、が、
情報の混乱や保護者への迷惑などを回避するために、何の落ち度も過失もない被害者なのに、即座に会見を開いた園は、立派だったと思います。
園の理事長さんは、必要な事実、情報を、適切に報告されていました。

同席された園長先生への質問は、あの場で、あのタイミングで、必要のないことばかりでした。
園長先生は、泣き崩れてらっしゃいました。当然です。
亡くなった園児の元気な姿を、親よりも一番最後に見送ったのが、園長先生で、その僅か15分後に事故の知らせを受けたのです。
ショックと動揺で、普通の神経でいられるわけがありません。
毎日毎日、園児たちを預かる保育園の先生は、親代わり、いえ、親なのです。
随分昔のことですが、私自身、子供を1才半から保育園に預けて仕事しました。
本当に、心から感謝の気持ちで一杯です。

亡くなった園児のお父様が、保育園の先生方を思いやって、立派なコメントを寄せられましたね。あのコメントが全てを語っています。。

投稿日時 - 2019-05-10 20:48:36

お礼

突然、大切な園児を事故で亡くして、混乱している中、すぐに決断して記者会見を開いたことは、評価に値しますね。
私だったらあたふたするばかりで、何もできなかったと思います(;^_^A

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-11 07:18:30

この会見を見ていないので何とも…ですが、「保育園側に落ち度があったのでは」って言われるぐらいだから開かざるを得なかった会見では?

大変なご時世になりましたね

投稿日時 - 2019-05-10 17:33:03

お礼

保育園側に、何か疑惑を持たれるようなことがあったんですかね。
これからは被害者側も、公の場に出て、色々と説明しなければならない時代になっていくのでしょうかね・・・。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 19:23:43

ANo.12

被害者ではあるんだけど、後で何か出てきた場合にも備えて預かっていた側として立場を明白にしておいたんでしょうかね。
辛い立場なのはわかるのですが、泣き方がちょっと大袈裟だなというのは個人的にも感じてしまったんですけど。
違う部屋で親がTVで見ていて、はじめは保護者かなと思うくらい耳につくような泣き声が延々と聞こえてきていたもので・・

投稿日時 - 2019-05-10 17:14:45

お礼

感極まって、あんな泣き方になってしまったんではないでしょうか。
公の場で大の大人が大泣きするのはどうかと思いますけど、仕方がないといえなくもありません。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 19:20:35

ANo.11

こんにちは。

被害者となりますが、会見する事で今回の事故の世間に対しての
ある意味お詫びという意味合いもありますね。

投稿日時 - 2019-05-10 16:27:32

お礼

保育園側は完全なる被害者ですから、お詫びは必要ないと思うのですが・・・。
お詫びは不要としても、保育園側が会見を開いたことで、世間に対して評価を得たことは間違いありませんね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 19:17:35

ANo.10

必要なかったかもしれませんが
記者会見をしなければ
今までの事故等などの報道の
状況を考えると、このままだと

保育士・入院している保育士・病院への
強引な取材
怪我した幼児・亡くなった幼児の
保護者への押しかけ等が発生するため
開かざるを得なかったと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 14:50:24

お礼

会見を行ったことで、保育園施設や各職員に、うるさい報道陣が行くことを食い止められたのですね。
職員のため、保護者のために、やむを得なかったのですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 19:14:28

ANo.9

会見自体は必要でしょう。

被害の状況報告(園側がどこまで事態を把握してるのか)と、保護者への報告の手順・段取り、今後の予定(被害を受けた園児や保育士へのケア、他の園児や保護者に対する説明会の予定、園の再開時期などの報告など)はするべきだと思います。

だた、あのようなマスコミの質問が出た以上、次に同様の事件に巻き込まれた場合、マスコミからの質問は受けるべきではないと思いますね。
「報告は以上です。質問は受け付けません。滋賀での件でのマスコミの質問を省みてください」
でいいでしょう。
立場上、会見には園長・理事長は出なければ示しはつかないでしょう。が、弁護士など代理人が報告の発言をすれば済むかと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 11:59:43

お礼

被害者の園児を預かる保育園としては、記者会見を開く義務があったということですね。
今回の一件で、また同じようなことが起きたら、被害者側が記者会見を開くことが当たり前のようになるのですかね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:49:02

ANo.7

それだけ責任が有るのか、ということでは必要とは思いません。
が、園児と同じ年ごろのお子さんをお持ちの人にとっては、いろいろと参考にしたいところは有るでしょうね。

まあ、あの事故を聴いたときには、女性特有の「相手が止まるだろ」の意識から生まれたのだろうなと思いました。
女性ドライバーが、前から来たときには要注意です。

投稿日時 - 2019-05-10 11:48:15

お礼

男性ドライバーと女性ドライバーとでは、運転中の意識が違うんですね。
もし男性が運転していたら、今回の事故は発生しなかったということでしょうか・・・。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:40:30

ANo.6

50代♂
回答
マスゴミのショー

保育園側は、被害者で何時も様に被害者責めるだけの
役立たずのマスゴミのショーです。

投稿日時 - 2019-05-10 11:06:32

お礼

マスコミは加害者だけでなく、被害者を責めるのも好きですね(;^_^A

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:38:12

ANo.5

そうですね、難しい問題ですよね 確かに保育園側も園児と同じ被害者であるが、園児の保護者にしてみれば信じて預けている そして、やはり対外的には園児を預かっている責任があります 仮に、もしも私が被害を受けた園児の保護者なら、歩くルートは適切だったのか、もっと安全な方法は無かったのか…など、どうしても保育園を責めてしまうかもしれません 当然、加害者の車の運転者が悪い、ただ保育園側は将来ある大切なまだ幼い園児を預かる責任がある だから、今回の事故は想定外ではなく、もし…車が突っ込んで来たらと想定してたら防げた事故かもしれない 保育園側も被害者ですただ、亡くなった園児の保護者の立場になって考えると複雑です

投稿日時 - 2019-05-10 10:36:52

お礼

保育園を運営するには、いつでも最悪の事態を考えていなければいけないのですね。
保育園の運営に携わる方々は、気が休まる暇がありませんね・・・。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:36:48

ANo.4

被害者側の保育園を責めるバカへの十分な抑止効果を発揮した有効な手段でした

投稿日時 - 2019-05-10 09:02:59

お礼

全く落ち度がなくても、被害者を責める愚かな輩がいますものね。
記者会見を開いたことで、そういう愚かな輩の声を抑えられたのかもしれませんね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:33:18

ANo.3

確かに、保育園がこういう記者会見をすることで、「こっちにも落ち度があるので」みたいなことを印象付けてしまう感じがありました。
Q&Aでは、“演技で泣いている”みたいなことを言う奴が出てきましたが、こういう奴に隙を与えないためにも、もう少し慎重な会見であるべきだったと思います。
ただ何も表明しなかったら、保育士の対応はどうだとか順路はどうだとか、あら探しをするマスコミも出てきそうなので仕方のない部分もあります。

投稿日時 - 2019-05-10 08:40:16

お礼

演技で泣いているなんて言う輩がいるとは、知りませんでした。
そんなこと言う輩は、どういう神経しているのでしょうかね?

もし記者会見を開かなかったとしたら、くだらないマスコミのあら捜しが長々と続いていたでしょうから、あれでよかったのかもしれませんね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:31:09

ANo.2

私はあの記者会見は、保育園側のリスク管理上、とても意義のあるものだったと感じました。

保育園側は安全管理面で普段から出来得る限りの手段を講じていた。どう考えても保育園側に落ち度はなかった。だからこそ、マスコミに情報或いは印象操作される前に、保育園側の立場や見解をいち早く公にしたのだと思います。黙っていたらそれこそ何を言われたかわかりません。

園長先生にとってあの場は酷だったかも知れませんが、副理事長の対応は立派だったと思います。実際、あの記者会見で、保育園側は自らに対する疑念の余地を晴らすのに成功したと思います。

投稿日時 - 2019-05-10 08:17:22

お礼

マスコミに変な疑いを掛けられる前に、記者会見を開くことで、そうならないように先手を打ったということですね。
確かにマスコミは、自分勝手に印象操作をすることがありますからね。
保育園がとった行為は、マスコミ対策に、大いに役立ったということになりますね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:24:05

保育園側が自主的にされた会見であれば必要だったと思います。
テレビ局などが会見を求めたのであれば凄く違和感があります。
如何にもテレビ局側は保育園の落ち度を探しているようでした。

投稿日時 - 2019-05-10 08:16:36

お礼

マスコミというのは、被害者にダメージを与えるようなことをするのが好きですね~。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-10 13:20:39

あなたにオススメの質問