こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Win10アップデート中に80240017エラー

Windows10のWindows Updateで
以下のようなメッセージが表示されて
正常にアップデートを完了させることができません。
何度、やり直しても同じです。
シャットダウンをしても同じです。
数日前からこのような状態が続いています。
またシャットダウン時にはかなり待たされます。

Windows Updateトラブルシューティングツール
(wu10.diagcab)では問題は見つかりません。

0x80240017は、この更新プログラムをダウンロードする前に、
サービススタックのOSを更新する必要があります。
となっていますが、サービススタックのOSを更新するには、
どのようにすればよいのかがよくわかりません。

なお、Visioなどはインストールした覚えもありませんし使ってもいません。

正常にアップデータを完了させるには
どのようにすればよいでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-03 19:03:08

QNo.9613187

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

WindowsUpdateで誤検出?みたいなのはたまに聞く話なので若しかしたらそれかも知れませんね。

[Windows10] Windows Update を個別で停止する方法
https://jp.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/45295
で紹介されているようなツールを使ってKB3101526の更新を止めるようにしてみるって方法もありますね。消極的な方法ではありますが…

投稿日時 - 2019-05-04 15:09:21

お礼

回答ありがとうございす。

上記のリンクでは辿れませんでしたが(辿り方がわかりませんでしたが)
同様のツールを別の場所から入手して実行して無効にしましたところ
この更新プログラムは表示されなくなりました。
が、
いくら待っても、
Windows10のバージョンが1511のままで最新の1809に進みません。
やはり、自分のPCに関係ないような名称(Visio)の
更新プログラムでも更新しておかないと次に進まないのでしょうか。

よろしくお願いします。



<追記>
ツールをダウンロードして実行しなくても、
以前、IEのWindowsUpdateの画面の中にも、同様の、
アップデートしたくない更新プログラムのチェックボックスの
チェックを外すとアップデートされなくする画面が
あったような記憶がありますが
どこにあるのか見つけることができません。

投稿日時 - 2019-05-12 11:25:42

ANo.2

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
にあるように
C:\Windows\SoftwareDistribution
のフォルダを一旦リセットしてみるとか。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3101526
若しくは上記から該当する更新プログラムのスタンドアロン(オフライン用)のインストーラーからインストールをしてみるとか。

投稿日時 - 2019-05-03 20:22:04

お礼

回答ありがとうございます。

>https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
のようにリセットを実行した後に、再度、アップデートをしてみましたが
同じエラーになります。

>https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3101526
からダウンロードしたファイルを実行すると
cubeice.exeは動作を停止しました
というエラーになります。

ひとつ気になっていることは
Microsoft Visioはインストールしていませんが
(コントロールパネルのアンインストールには表示されていませんが)
Microsoft Visio 2010 (KB3101526) 64 ビット版 のセキュリティ更新プログラム
はインストールしていないても更新されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-05-04 10:23:35

ANo.1

以下を行ってみてください。
設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング

投稿日時 - 2019-05-03 19:45:04

お礼

回答ありがとうございます。

設定→更新とセキュリティ
で更新とセキュリティの画面は表示されますが
この画面の左側に
Windows Update
Windows Defender
バックアップ
回復
ライセンス認証
開発向け
の項目が表示されています。
トラブルシューティング
が見当たりませんがどこにあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-05-04 09:45:38