こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

da/hier(ここに)の使い分けはありますか

辞書のdaには「ここに」の意味も載っていて
そこにはhierと似たような使われ方の例文が載っていました。

その意味らしきdaは実際の文では今まで見た覚えがなく
よくわからないのですが
hierと同様に使われるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-05-02 17:41:26

QNo.9612889

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

使い分けというか、一応、hier と da が完全に同義となるのはまれとされてはいます。
純粋に位置を示す語としては、da は話者より少し離れた場所です。

hier と同じとみなせるのは、たとえば動詞 sein とともに話者の位置を示す時。

Wo bist du? – Hier bin ich!/Da bin ich!
君どこにいるの? – ここだよ!

上の場合は、hier でも da でもよく、使い分けはありません。

da の意味を、「ここ」ではなく、「この場に」と考えた方が感覚的にわかりやすいかもしれません。

hier と da が置き換えられる場合はほかにもありますが、
「ここ」というピンポイントでの位置表示とは若干違うと思います。

Hier, nimm das Geld! / Da, nimm das Geld!
ほら、金をとれ。

上のような場合は、「ここにあるぞ」ということですが、
「ほら」という間投詞のようなものです。
この場合も、hier, da どちらでも同じです。

Warum lachst du? Hier gibt es nichts zu lachen! / Da gibt es nichts zu lachen!
君は何で笑っているんだ? ここには笑うべきことは何もないぞ!

上の場合も、地理的位置としての「ここ」とは違います。
狭い範囲の「ここ」ではなく、「この状況」「この場」という感じです。
しかし、「ここ」と訳すことができ、hier でも da でもよいという点では同じです。

投稿日時 - 2019-05-02 22:46:16

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2019-05-04 16:21:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問