こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

天皇の生前退位も、良いみたいですね。

昨日の天皇の生前退位の儀式と、今日の新天皇の即位の儀式をTVで見ましたが、両方とも厳かで良かったですね。
特に新天皇の儀式では、少し頼りなさを感じていた元皇太子ご夫妻が、凄く立派に見えて、無駄な心配だったと感じました。

松の間で、同じ壇上に立たれるときの足取りが、全く違うのは当たり前ですが、「若いって素晴らしい」と痛感しました。
そして、皇后陛下は、後ろや横に位置していましたが、常ににこやかで耀いていました。

背も天皇よりも高くて、賢そうだし、これからは平成の皇后よりももっと積極的に前に出て、日本の皇族を引っ張って行って欲しいと思います。
極端に言えば、エリザベス女王くらいに輝いて、天皇が少し後からついてくるくらいでも良いと思います。

そんなことを感じられたのは、生前退位が有ったことが大きいと思います。
これからは、常にこの形で引き継がれても良いのではないかと思うのですが、いかがお考えでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-01 16:16:34

QNo.9612506

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

5mm2さん、おはようございます。

私も生前退位には大いに賛成です。
愛子さまと同い年の娘までもが、「(上皇陛下)天皇陛下、あんなにお年を召してもご公務がハードでかわいそう。もう代わってあげれば良いのに」と言っていました。
同感でした。

また、ここでliondeorさんも仰っていましたが、崩御されてからの新元号では新しい時代へのお祝いムードも半減してしまいます。
お祭り騒ぎがいいとは思いませんが、経済効果はあると思うのです。
私は新元号の到来じたいにはさほど関心がありませんが(すぐに世の中は変わらないと思うので)、皇室の方々のご公務には興味があります。
特に平成天皇の、国民の象徴とはなにか、そのおみ足で全国をまわり海外へ渡って外交もされ体現されたお姿は素晴らしいものと思っています。
新天皇も同じようにされるとのことで安心しました。

雅子妃については、あまり出しゃばるより上皇の時と同じに天皇をサポートするくらいがいいのではないでしょうか。
お身体が心配ですし、なによりご結婚のさいに「僕が全力で守ります」と当時皇太子だった陛下に仰られたとのことですから、そのような存在である方がいいのかも知れないと思いました。

今回の生前退位は特例だそうですが、これは国民の象徴としてこれからの国民のあるべき姿とも言えると思います。
幾つになっても免許を返納しない人が痛ましい大事故を起こしたり、自分で老後の算段だったりや退け際を決めたりをせず死にっぱなしの人ばかりの世の中であってはならないと思うからです。

投稿日時 - 2019-05-02 05:21:45

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。

お体の調子はいかがですか。
休めるときは、ゆっくり養生してください。

令和もいい雰囲気で始まりましたが、これも、生前退位のお陰ですね。
娘さんも、天皇陛下をいたわっていましたか、優しい良い子ですね。
花も恥じらう17歳はまだ可愛いですか、うちの子は27歳で、一端の事を言うようになりましたが、まだ可愛いですよ。
娘さんも、まだ楽しみが有りますね。

新天皇も、平成天皇がまだお元気なので、何かと心強いのではないでしょうか。
今のうちに、教わることは教わり、感謝することは感謝出来て良いですね。
出来れば、平成天皇に「国民栄誉賞」をあげたいと思ったのですが、生意気ですかね。
感謝の言葉も言えず、「気がついたら亡くなってた」では悲しいですよね。

出しゃばるのは良くないですが、雅子様にはイギリスの亡くなった、ダイアナさんのような、世界で愛される広告塔のような存在になって貰いたいと思っています。
天皇は、平成天皇と同じで、優しく尊敬される存在であって欲しいです。

美智子様は、民間から皇族になられた初めての人なので、様子を見ながらセイブしてたところが有ったと思います。
雅子様は2番目なので、もう少し達者な語学と美貌を活かし、社交的に活躍しても良いと思います。
何と言っても、女性のほうが華が有ります。
そして、今なら充分それを発揮できると思います。

「今回の生前退位は特例だそうです」 そうみたいですね。
そうそう、高齢者の運転免許もそうですね。
まだ若い(?)僕でも、雨の夜道は運転が怖いです。
酔っぱらいは、必ず「酔ってねぇ~よ」と言いますね。
その点、平成天皇は偉いですね。
政府も、天皇に「辞めてください」とは言えないでしょうから、今回のケースを参考に、上手い方法を考えてほしいですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-05-02 10:23:10

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

生前退位は、上皇陛下が道を切り開いたと私は思います。天皇陛下も人間だからいつかは高齢や病気でご公務をこなすのが、難しくなるのは当たり前です。亡くなるまでずっと皇位に束縛されて周囲に気を使わせるより、一定の目処を立てて後継者に譲位するのは、御逝去退位より建設的ではないでしょうか。

投稿日時 - 2019-05-16 10:19:30

お礼

こんにちは。

そうですね、僕も「上皇陛下が道を切り開いた」と思います。
ご自身の身体のことも有ると思いますが、皇太子の年齢や立場も考えたのではないでしょうか。
「まだ若くて、元気な内に天皇になって、新しい政治に係わって欲しい」と。

そういえば周りの警護も大変だったでしょうね。
これからは、我々平民と変わらない、リタイヤ後ののんびりした生活が少しでも楽しめたら良いですね。
そして、陰から、新天皇のアドバイスをしてあげれば良いと思います。

投稿日時 - 2019-05-16 16:11:57

ANo.10

昔も 上皇とか院政とかあったし

投稿日時 - 2019-05-02 19:49:41

お礼

こんばんは。

そう言えば、そうですね。
内容はかなり違うのでしょうけどね。

投稿日時 - 2019-05-02 21:45:25

ANo.9

上皇が当時生前体位を決めたのは、無茶苦茶な政策で国民をいじめ抜いてた安部政権へのしっぺ返しでした。
ご本人の体調もあったのでしょうが、映像を見る限り、安部・自民党へのアンチテーゼであったのは確かでしょう。
そしてご自分が天皇になった際の国中が経済活動を縮小してしまったことを考慮して、国民のためにも生前退位を決めたのだと思います。
それにより、お祝いムードの中での移譲が行われたのは良いことです。
ですが、生前退位を恒久化すればいいですし、賛成派します。
だが姑息で悪辣な安部・自民長のようなテロリスト政党が生前退位を利用し、今でなら意のままに動かせる悠仁さまをかつぎ出さんとも限りません。
傀儡皇室を作り出し、日本会議と安部・自民党、維新と一緒に国を乗っ取らんとも限らないと思います。
それくらい安部は悪辣であり信用できないクズ野郎ですから。
明治政府が生前退位を禁止したのも、そういう権力争いを止めさせたかったからですし。
個人的には、政治家による政治利用をしないなどの、一定の縛りを設けてなら生前退位を恒久化してもいいと思います。
新天皇にはどうか安部・自民党、維新のようなテロリストに操られないようにお勤めいただきたいですね。

投稿日時 - 2019-05-02 12:12:08

お礼

こんにちは。

難し過ぎて、分からないことが多いですが、ご心配の安倍首相の事は、今上天皇より先に亡くなると思われるので、心配無用ではないですか。

生前退位は、今回評判がよければ次回も同じようにしても良いですね。
恒久にするかどうかは、その状況を見て決めても良いのではないでしょうか。
僕はもういないかもしれませんが(笑)。

新天皇を政治利用することは、大いに結構だと思いますが、決して悪い方向にだけは進まないようにはして頂きたいですね。
その辺は陛下はよくご存じで、心得ておられると思いますが。

日本会議と言うのは、確かに気になる組織ではありますね。

投稿日時 - 2019-05-02 15:06:23

ANo.7

生前退位は良いと思います。
会社などでも次の世代にと
社長が会長になり新社長に任せるという事がありますし

お若い(と言ってももう59歳ですが)天皇に
担っていただきたいと思います。

皇后さまは今の時代にぴったりの女性です。

お二人とも素晴らしい方だと思っております。

投稿日時 - 2019-05-01 20:38:03

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。

「生前退位は良いと思います」 同じご意見ですね。
そういえば、会社は普通にそうやってますね。
譲るという場合もあるし、自動的に定年が来て交代と言う場合もありますね。

今回改めて、新天皇のお年を実感しましたが、決して若いというお年では無いですね。
若しかしたら、昭和天皇が、皇太子が若いうち(50代)に引き継いだ方が良いと考えたのかも知れませんね。
60歳と言ったら、一般の会社では定年でリタイヤの年ですからね。

もっと言えば、皇太子が50歳になったら、自動的に天皇にするという方法も有ると思いますがどうでしょうか。

両陛下も、最高位になられたのですから、気兼ねなく精一杯っ活躍していただきたいですね。

投稿日時 - 2019-05-02 09:37:19

ANo.6

約200年ぶりの生前退位なんですよね。
断然こっちの方がいいですね。

昭和→平成の時はこんなお祝いムードではなかったし、自粛ムードでしたから経済効果なんて望めないようなものでした。
平成になってしばらく経ってからはお祝いムードでしたけど、昭和63,4年の年末年始なんて暗かったですもん。

平成令和グッズが大売れして、こんな遊びも出来る改元はそうそうないですよ。

上皇陛下にはゆっくり休んでいただきたいですね。

投稿日時 - 2019-05-01 19:38:09

お礼

miku-chiさん、こんにちは。

200年前は、江戸時代でしたか、昔ですね。
次は何時なんでしょうね。
僕らは、改元を一度経験してるし、それも自粛ムードだったので、今回のような、明るく、賑やかな改元は予想できなかったですね。
景気が良くなる切っ掛けになって欲しいしと思います。

添付の写真は自作ですか、少し怖いですね(笑)。
昔なら許されなかったという意見もありますが、良い時代になりましたね。

投稿日時 - 2019-05-02 08:56:40

ANo.5

5mm2さん、こんばんわ。
生前退位が断然良いと思います。高齢の天皇陛下が重い足取りで公務をされてる報道を目にする度に胸が痛んでました。宮内庁の人は、なんて酷いと怒りさえ覚えます。今までは前天皇の崩御の悲しみと新天皇の即位がセットになってましたから、めでたさも半減ですが、生前退位だと祝賀一辺倒なのも良いです。今回、良い前例が出来たのですから、これからも踏襲していけば良いと思います。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2019-05-01 19:05:40

お礼

lionさん、こんばんは。

「生前退位が断然良いと思います」 断然ですか。
lionさんは、優しいですね。
僕も、天皇陛下のお年を気にしてたのですが、こうして目の前で比較してしまうと、より一層ご苦労を感じますね。

若しかしたら皇族の関係者も、そのことを感じたのではないでしょうか。
イギリスのBBC放送でも中継したらしいので、エリザベス女王も「日本に見習おう」と思ったかもしれません。
イギリスのチャールズ皇太子は、今年70歳ですから、これから即位ということになっても「今更」と思うかもしれませんね。

確かに葬儀と一緒では、即位の「めでたさも半減」ですね。
生前退位では、天皇に感謝の言葉を送れるのも良いことだと思います。
「いいこと尽くめ」ですから、ぜひ続けてほしいですね。

投稿日時 - 2019-05-01 20:16:07

いやあ,私は何回も書いたように天皇制廃止論者ですけどね,「女房のほうが立派だ」などと不敬なことは,後輩にさえもいえませんよ(笑)。

投稿日時 - 2019-05-01 18:27:17

お礼

double_triodeさん、こんばんは。

予想通りのご回答ですね(笑)。
僕は、天皇制は賛成なので、今回の事は素直に喜んでいますが、double_triodeさんは、どんな心境なんでしょうね。
「キリスト教は受け入れないけど、クリスマスは楽しい」と言うわけにはいかないのでしょうか。

とは言いつつ、ご家庭には立派な殿下がいらっしゃるのではないですか。
「かかあ天下(殿下)」と言う名の。

投稿日時 - 2019-05-01 19:55:07

私も 生前退位には賛成です。

でも 雅子皇后は お体大丈夫ですか?心配です。

新しい令和にピッタリと思います。

投稿日時 - 2019-05-01 17:49:38

お礼

こんばんは。

「生前退位には賛成」 同意見ですね。
新しい時代を迎えるには、若さが似合いますね。

雅子皇后もお元気になられたと、TVでも言ってましたから、大丈夫ではないかと楽観しています。

世間も思った以上に盛り上がってて、少しびっくりです。
やはり節目には、明るく元気に迎えたいですね。

投稿日時 - 2019-05-01 19:43:12

それがですね、生前退位は今回のみの特例法なんですよね

私は余力のあるうちに退位するのは賛成です

皇室典範を書き換えないといけません

プリンセス雅子の体調が心配です

投稿日時 - 2019-05-01 16:38:26

お礼

michiyoさん、こんばんは。

「今回のみの特例法」みたいですね。
「皇室典範」を書き換えればいいのですか、簡単そうですがどうなんでしょうね。

皇太子の時は若いと思ってましたが、天皇になったのは59歳ですね。
ほぼ60歳ですから、若くは無いですね。
20年経つと80歳ですから、その時に、昭和天皇の様に「生前退位」を要望すれば良いかもしれませんね。

クイーン雅子様は、大分元気になられたようで、日本の顏になって世界に笑顔を振りまいて欲しいですね。

投稿日時 - 2019-05-01 19:36:34

ANo.1

皇位継承権第一位の秋篠宮は天皇と年齢差が僅かしかないから、次をどうするかが大問題だろう。そもそも天皇になるための帝王学など学んでいない。天皇が学齢期には天皇には男の子が生まれるだろうと根拠もない想定をしていたためだが、それがなくなった今、解決しないとややこしいことになる。

投稿日時 - 2019-05-01 16:24:08

お礼

一応は、肯定的ですね。

投稿日時 - 2019-05-01 19:24:01

あなたにオススメの質問