こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PM-A700 全てのランプが点灯・点滅してます。

EPSON PM-A700を使用しています。
カートリッジは純正カートリッジICY32, ICC32, ICM32, ICBK32
パソコンはWindows 10 Homeです。その他システムについてどこを申し上げればよいのか分からないのですが、システムの種類:32ビットオペレーティングシステム、X64ベースプロセッサとありました。

印刷結果がかすれていたので、何度もヘッドクリーニングを繰り返しながら、直前まで普通に印刷できていたのですが、突然、すべてのランプが点灯または点滅し、印刷できなくなってしまいました。
エラーとインクのマークが赤く点灯、その他電源~用紙サイズに合わせるというところまで、すべてのランプが緑色に点滅しています。
コピー部数のところにはEの文字が点滅しています。
しばらく電源を落としてみましたが改善しませんでした。
対処法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-01 10:07:20

QNo.9612385

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>エラーとインクのマークが赤く点灯、その他電源~用紙サイズに合わせるというところまで、すべてのランプが緑色に点滅しています。
コピー部数のところにはEの文字が点滅しています。

本体ランプ表示の内容と対処方法について<PM-A700>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3597&dispNodeId=1800

これは、廃インク吸収パッド(※)の限界エラーです。
※クリーニング動作で使用したインクを吸収して揮発させるパッド。

通常のクリーニングのペースであれば、徐々に限界に近づくのですが、
>何度もヘッドクリーニングを繰り返しながら
をやってしまうと、揮発のペースが流入ペースを上回るので、
一気に危険水域まで達してしまいます。

通常、
工賃4000円+梱包不要で宅配便ドライバーに渡すだけの往復送料1500円
なのですが、PM-A700はすでにメーカー修理対応が終わっているので、
手を出すことができません。

32番インクを使える機種はすでに無いので、ストックしているインク含め
残念ながら買い換えになります。
なお、PM-A700世代からはだいぶ進化していて、
エプソンだけは、家庭用でも、
廃インク吸収パッドを自分で消耗品として交換できる機種が出てきています。
現在の最上位機種、EP-881Aシリーズ
https://www.epson.jp/products/colorio/ep881a/feature_7.htm
また、インクが高い、という人向けに、エコタンクEW-M630Tシリーズ。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/feature_7.htm
年間で4色パックを2-3個使うようならエコタンクの方がメリットあります。

投稿日時 - 2019-05-01 10:18:50

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

失礼

×揮発のペースが流入ペースを上回る
○流入のペースが揮発ペースを上回る

です。

ちなみに今更ではあるのですが、
パソコンからの印刷であれば、通常、
印刷中にインク残量とか進捗状況を表示する「エプソンプリンタウィンドウ」にて、
廃インク吸収パッドの交換が近い旨(あるいはプリンタの内部調整が必要な旨)を
表示するのですが、
もしかしたらWindows10での初期設定を間違えていて(いきなりUSB接続した)、
Windows10が標準で持っている「OS添付ドライバー」が適用されていたため、
EPSON製のドライバーが適用されていなかったために、
メッセージが出ず、事前に察知することができなかったかもしれません。

投稿日時 - 2019-05-01 10:25:27

お礼

とても親切なご回答誠にありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日時 - 2019-05-01 10:44:19

あなたにオススメの質問