こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デュアルsimでfoma simとxi sim使用

デュアルSIMの使えるスマホで

ドコモのFOMAのガラケー用のSIMを対応したものに変えたものと

ドコモ回線を利用している格安SIM会社のデータSIMを使いたいと考えています。

このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。

ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは
LTEを使うのでしょうか?

そうするといちいちDSDS(関係ない?)対応なんですが、
いちいち手動で切り替えてやらないとダメですか?

LTEのデータ用のSIMにのみデーター通信を割り当てようかと
考えたのですが、

そうするとデーター通信できないからガラケーのメール送受信できないなぁと
思いました。

メールをやり取りする時に手動で設定するしかないですかね?

切り替え忘れて、ネットとかみたときにガラケー用のSIMを使って
通信してお金がすごくたかくなったりするといやなんですが
どうすればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-04-28 23:07:49

QNo.9611580

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こういうのもすぐ変わりますからね。
僕が昔やった時は普通に使えましたけども。

FOMAのSIMは通話用 これをA:SIMとします。
データ通信 格安SIMの4G(ドコモ系回線)B:SIMとします。

で、ご質問から見るとこの手順について、まだ調べておいでではないのかな?と。
・現在の契約+SPモードの契約をする。iモードと併用で実質の金額は変更ない
・dアカウント利用設定を有効にしてマルチデバイス化する。
・SPモードとiモードのメールを入れ替える。
という手順が必要です。

>このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。
ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは
LTEを使うのでしょうか?
?ええとFOMAなら3G回線では?
たしか4G+4Gの組み合わせができないと思う(今は出来るのかもしれませんが)

スマホでWi-Fiでメール受信する方法を設定します。
それが上記の3ステップ。
すると基本的にSPメールを送受信するときはドコモ回線を利用しません。
A:SIMのモバイルデータ通信の設定をオフにします。APNを出鱈目にしておいても可。
するとFOMAのSIMは通話のみです。(パケ漏れ対策した状態)
で、B:SIM格安SIMでSPメールの送受信です。
昔はこれで出来ましたが今はどうなんでしょうねえ。
指定外デバイス料金もプランによってはかかるのでしらべてみることをお勧めします。

投稿日時 - 2019-04-29 20:57:37

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2019-04-29 23:27:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

iモードメールは、iモードメールアプリ以外から送受信することが出来ません。通常のメールクライアントはもちろん、SPモードメール/ドコモメールアプリでも送受信出来ませんし、SPモードメールは既にドコモメールへ移行しました。

送受信できるのは「マルチデバイス設定をしたドコモメールアカウント」だけで、マルチデバイス設定をしていないドコモメールは、ドコモ端末にインストールされているドコモメールアプリでのみ送受信が可能です。

iモードはAPを公開していませんので、スマホにSIMを入れても(APN設定が出来ないため)データ通信は出来ません。

よって、LTEでiモードメールを送受信することは、トリッキーな手法を利用しないと出来ませんが、その手法もiモードの受付をとっくに終了した現在では、利用出来ない可能性が非常に高いです。

投稿日時 - 2019-04-28 23:35:00

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2019-04-29 23:26:57

あなたにオススメの質問