こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドッキングステーションの不具合?

こんにちは。
ThinkPad X1 carbonにプロドッキングステーションを接続して使っています。
本日、急にDisplayPortからの出力が不能になり、ファームウェアをアップデートしてみようと思いました。
そこでファームウェアユーティリティをダウンロード、起動してみたのですが・・・


ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1
==============================================================
Date:2019/04/25
Time:15:33

Checking current Dock FW version.
USB Audio: 0012
USB Hub: 5023/5033
DP Hub: N/A

DP Hub can't be detected.


と、以上のようなエラーメッセージが出て先に進めません。
DisplayPort Hubが認識されていないようですが、何か解決策があるでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

投稿日時 - 2019-04-25 17:47:51

QNo.9610450

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

状況から考えられるのは、アップデータを
・DisplayPortにケーブルを接続したまま
・UEFI/BIOSでDisplayPortを無効化したまま
の可能性が最も高いと思います。

次点としては
通常からドックを接続して使っている状態なのであれば、
すでにドックの内部接続に何らか支障があり、ポートを正しく
認識できていない可能性があります。
後者の場合は、ドックの物理的故障が疑われるため、
回復は難しいかも知れません。

投稿日時 - 2019-04-25 18:41:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
一度すべての端子を外した後、電源のみを接続してファームウェアアップデートを試したところ、うまくいきました。

ThinkPad Pro Docking Station FW Utility v3.1
==============================================================
Date:2019/04/26
Time:09:14

Checking current Dock FW version.
USB Audio: 0012
USB Hub: 5023/5033
DP Hub: 5.03.005
PD Control: DA.0.1.8

USB Audio no need to update.
Start to update USB Hub...
Update USB Hub Pass!
DP Hub no need to update.
PD Control no need to update.
Update Firmware Finished!

ベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 - 2019-04-26 09:19:50

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まぁ既に試されているとは思いますがWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見るとか。

投稿日時 - 2019-04-25 23:12:39