こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

YahooBBの勧誘について

電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。

この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら
「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。
通常使用している電話番号ならわかりますが
仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。
その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。

気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。
「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。
しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。

前置き(愚痴)が長くなりましたが
勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。
それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか?
今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。
着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

投稿日時 - 2004-08-13 17:38:10

QNo.960989

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

407人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(38)

ANo.38

ウチはYahoo!BBを契約しているのですが、先日「40Mにしてみ」的な電話がかかってきました。
それで、NTTから2kmも離れているのに使えるわけないだろ。と切り替えした所、間違えました。とのこと。
電話受けるほうもわざわざ時間割いてやってるのに・・・と思う次第です。

投稿日時 - 2005-06-13 00:24:00

ANo.37

質問したのが去年の8月です。10ヶ月も勧誘の電話が?
ヤフーへの断わり方も今と昔では違います。
質問から一年近く経った今現在。
どう断ればいいかも変わってるでしょう。

投稿日時 - 2005-06-10 16:59:24

ANo.36

代理店が相手だったら「光収容(ひかりしゅうよう)地域なので契約できないと先日YahooBBからハガキで連絡があった」と答えれば、勧誘の電話は掛かってこなくなりますよ。その意味もわからないほど程度の低い代理店には効果がないかもしれませんが。

そんな場合は、「要するに、うちはいくらあんたが仕事しても、契約が成立しない儲からない客だよ」と言ってやってはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-06-03 17:37:24

ANo.35

追記:
やほーの勧誘バイトを経験したことのある人から聞いた話。旨く契約取れればマージンバックが数千円入ってくる。でもヤフーから何万も業者は貰っているんだよね。そのうちIT業界も粛清が行われるのではないかというくらい悪行が横行しているから…どうなるんだろうな。結局は真面目な活動しているのが一番幸せになる早道だね。

投稿日時 - 2005-05-20 22:44:31

ANo.34

NTTの電話ですか?KDDIでも大丈夫でしょうけど。
着信拒否サービスは利用できないのでしょうか?
さらに言えば、「うちはKDDI回線でDIONにもう
すでに入る契約を取った」と言いましょう。

しかし、彼らは不正な手段で個人情報を入手している
のでもし何かの条例(今の所法的な手段は講じられない)
があれば、条例違反と言う事で訴える事は可能かも
知れませんが勝てないと思います。

基本的にIT産業やカード会社、金融会社は
個人情報を飯の種にしている所がありますので.
クレジットカードの無料会員や会員特典などは
個人情報を流す代わりに得られるサービスだと
自分は思っているほど、信用していません。

(よく電気店などに行くとうるさく言われます。
特になりますよって…お前らの会社がカード会社
からそれ以上のマージン受け取っているのみえみえ。
塵もつもれば山となるの通り、メールアドレスや
住所を書いたならばDMの嵐。アドレスうってんじゃん)

特定の金融機関との交渉ごとだけで使っていて
電話番号はわかっているのならそれ以外をブロックする
機能(ナンバーディスプレイなら)発信電話番号識別機能が電話機にもありますのでそういった電話機の購入も考えた方が良いかもしれません。
もっと積極的な対策は消費者センターを利用しましょう。あそこは苦情が一定量集まればかなりすごい力を発揮して動き出します。

NEC スピークス SPX-S32
●おやすみモード
「おやすみ」ボタンを押すと、着信音を鳴らさずファクスをメモリ受信にしたり留守番電話が対応するので、おやすみ中も快適で安心です。
[おやすみモード]設定中でも、親機の電話帳の中から指定した相手の電話は鳴らすことができるので、大切な人からの電話は逃しません。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/okotowari.html

投稿日時 - 2005-05-20 22:32:49

ANo.33

電話番号はたぶん電話会社などから流れてると思われます。でも本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、、、の話です。
流すほうも悪いのでは?と思いますが、ここで特定の会社名は出せません。
でも、そんなことを面と向かって聞いても答えるわけがありません。

なので、他の方の意見にもありましたが、かかってこなくさせる方法は、リストに×をつけさせることなんです。これは本当です。。
掛かってきた時に有無を言わさず「二度とかけないで。契約はできない。」とかなんとか、、とりあえず怒ってみるとか(あまり酷い事をいうと相手は何も知らないバイトなので可哀相ですし)
あとは、家族が電話会社勤務なのでインターネットも絶対に変えられません、とか嘘を言って断るなどなど。変えられない理由を言えばOKだったりします。
うちはビジネスホン、ドアホンなどが電話と繋がってて以前お宅に調べてもらったけどADSLは無理といわれたけど?とか。
相手はバイトなので工事をしたとかそんなことまで知りません。

>着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。
わざと変えてきてるのではなく、電話回線が腐るほどあるんです。そしてバイトも一杯いて皆一斉に掛けるんです。。バイトもころころ変わるのでリストに×がつかない限り違う人が一旦断ったとは知らずに何度もあなたの番号へかける仕組みです。バイトは何も知らないのです。
でも、×がつけば掛かってきませんよ。

何故詳しいかと言いますと違う会社の派遣社員だったころに1日だけ出向でBBにバイトに行かされたんです。たまたま同じビル内だったというだけで。。
すごく嫌でしたが、嫌と言えない状態でした。うちも勧誘がかかってくるので、自分がかける側になんて絶対に嫌だったんですが1日だけと言われてしぶしぶ行きましたが、悪いけど社員さんも態度悪くてビックリでした。

でもBBだけでなく他社でも英語教材だの、新聞だの、宝石・布団・クリーニングと勧誘の電話はわんさかかかってきます。
最初に相手にしゃべらせずこっちから一方的に「絶対に絶対に買いません!リストに×をつけて下さい、そしてあなたの名前をもう一度教えてください」としっかり名前も聞いときます。
そうすればほとんどが二度とかかってきません(私の場合はですが)

電話番号をどこから入手したのか?と聞いたけどちゃんとしたルートからと言ってました(ここでは詳しく書けません)だから違法ではないのでしょう。。最初に言いましたが、流すほうだって悪いわけですから。

でも、以前はニフティでしたが、去年からBBに加入してます(宮城の田舎へ仕事で引っ越した時にBBしか回線が無かったから仕方なく)
意外な事にサービスもかなり満足で、値段も安くなりました。
ただ、前は強引な勧誘をしてる事と、現場の社員がバイトに向かって少々横柄で、ビジネス用語も使えなかったので見下してました。
たった1日のバイトだって、お客様になる場合があるのですからあんな態度の社員は会社を汚してるのと同じですね。。
話が反れましたが、なんとか勧誘が止まるといいですね。

投稿日時 - 2005-04-28 06:17:42

ANo.32

街頭(店舗内)勧誘の場合・・・相手が誰かお互い知らないので、「入ってます」と答えます。「ありがとうございます」とお礼を言われたりします。

電話勧誘の場合・・・うちはマンションなので、「特定の光ファイバー会社の契約がマンション全体で決まっている」と言います。(実際そのとおり)。一戸建ての場合は、「仕事関係で特定の光ファイバー会社に加入しているので」と断れるでしょう。どこの会社とかは言わなくてかまいません。

ADSLより光ファイバーのほうが今のところ高性能なのか、ADSL勧誘ならこの手は有利のようです。光ファイバーどうしでも上記の2つで対応できると思います。

この手の勧誘で何度もかかってくる場合、「これで8回目です。登録リストから削除するようにお願いしてあります。再勧誘禁止の法律(No.31)に違反していらっしゃるようなので、あなたのお名前と上司のお名前と会社の電話番号を教えてください」と強い口調でいいます。その後は回数は激減しました。

実際以前安さにほだされてYahooBBを使っていたのですが、疑問を相談しても全部独立した部門でやっていてたらいまわしだったり、インターネットや電話のようにいくつかの業種がからんだ疑問やトラブルに対しての対応が「うちの部門ではわからない」「他会社製品やサービスとの互換性はわからない」などという売りっぱなしのサービスの悪さにハラがたって解約しました。(今の光ファイバー契約会社は他大手会社製品やサービスとの互換性まで教えてくれます。)今たまにYahooから勧誘がかかったときは、はっきりと「相談窓口のサービスが使い物にならなかったので解約しました。」と伝えます。売れればいい、とバイト会社に委託してコスト削減していることへの、せめてもの反対メッセージです。

投稿日時 - 2005-04-01 15:09:56

ANo.31

私も昔、電話勧誘のバイトをしてました。
ネットで検索するとヒットするであろう広告代理店です。

勧誘にかかってきた電話に文句をを言っても、相手はほとんどバイトなので無駄だと思います。
大量のバイトと少数の社員で構成されているので、バイトに言っても社員が対応することはまずないです。

電話をかけさせないためには、代理店で使っているリストに×をつけさせることです。
(1度かけてダメだったら×をつけて2回目の電話をしないようにする)
きっぱり「いりません」と言うか、「すでに契約済み」というのが一番ですね。
中途半端にしておくと何度でもかけます。
しかもバイトは沢山居るので人が変わりますしね・・・。

投稿日時 - 2005-02-27 12:25:21

ANo.30

YahooBBに限らず、電話の勧誘には「再勧誘を禁止する法律」があります。ですので、一度断った相手に再び勧誘する事は法律で禁止されているとの旨を相手に伝えるのが一番です。
具体的には、電話がかかってくると
業者:○○○はごいりようございませんか?
貴方:興味御座いませんので切らせて頂きます(この際興味ないとの趣旨を伝えるだけで相手が何か話ていてもすぐに切ってもOKです)。

通常はこの対応で十分で、興味ないと言って断っているにもかかわらず、以降にさらに電話にて、勧誘するとこの法律が適用されます。
再び勧誘が会った際には業者に以前、断ったとの旨を伝えて、再勧誘は禁止されていると伝えてください(最終警告みたいな感じです)。
それでも、勧誘の電話が無くならないのであれば、地域の消費者センターや警察等に、事情を説明し、相手方の電話番号を通報されると良いかと思います。

参考URL:http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouhi/soudansitu-houritu-tokushouhou.htm

投稿日時 - 2005-02-26 18:46:32

ANo.29

自分も最近はかかってきませんがちょっと前までかなりかかってきました。
で対策としては

「スタッフなんですけど」です。
「今後もよろしくお願いします」って言われました(笑)
(実際前スタッフやってましたw)

自分の地域だけかもしれませんがとりあえずスタッフと告げるとかなり対応が楽になります。あとそれ一切かけてこなくなりました。

あと電話番号自分も乗せてないのになぜかかってくるのかですが聞いたら
「下4桁を0001から順にかけてる」
らしいですよ。

投稿日時 - 2005-02-11 13:09:10

参考までにですが、私の場合は「先週、申し込みしました。」とウソを言って逃げています。
電話の勧誘がある場合こう言うと大丈夫です。
勧誘をやめさせるのは非常に難しいのですのでこの方法がシンプルで良いと思います。
他の勧誘も同様に私は言っています。

投稿日時 - 2005-01-28 23:30:06

ANo.27

Yahoo!BBにはお客様相談室というものがあります。ここで重クレーム等の処理をしているそうなのですが、たしか情報漏洩の時もお客様相談室が対応していたと思います。

また、カスタマーは「お客様相談室を案内してはいけない」という妙なルールがあるそうなので、彼らにはいくら言っても有効な対策は望めないでしょう。

まずは代理店からの電話について
・代理店名
・担当者名
・連絡先(発信元番号も)
・電話を受けた日時
上記4点をきちんと聞き出しましょう。
その上で、お客様相談室に問い合わせます。

ここで「仕事上損害が出る」ということをはっきりと説明しましょう。また、「改善がなければサービス提供元へ補償を求めざるを得ない」という点について説明すると効果的かと思います。

ここで有効な回答がもらえなかった場合は、消費者センターと総務省に相談するべきかと思います。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/consult.php

投稿日時 - 2005-01-25 14:25:11

ANo.26

僕も加入電話がかかってきましたが
その時のプロバイダが心地よかったのもあり
「すでにブロードバンドをやっていて満足しているので
いらない」
と答えたら、それ以後はきませんでした。

たまたま、ナンバーディスプレイを契約してましたので
表示番号を元に友人の探偵(結構優秀?)に調査依頼。
結果、代理店でした。。。
*僕の場合、電話帳に載せている番号にかかってきた。

その時(↑の事)とは別の案件関連で、たまたま
聞いた話ですが
名簿屋というものが存在し、それには電話帳にない
電話番号もあるそうです。
それであれば、隠し番号にかかるのもうなずける
わけですが・・・

だから、NTTの電話帳に記載しないを選んでも
闇名簿の場合は、完全無意味だそうです。
(名簿と闇名簿の2種類があるのかどうかは聞いてない)

投稿日時 - 2005-01-14 19:26:30

ANo.25

こんにちは。

今年の4月から、個人情報保護法が施行されますが、こういった点では、法的にどう対処されるんでしょうね。

経験上なのですが、あれだけ勧誘して、一時は、ユーザーもかなり増えたでしょうけど、その分、苦情も増えたのでは、株価は下がりましたけど・・と思います。

過去に入会していたころは、IP電話の雑音やネットの通信状態が悪かったなどで、ユーザーサポートに連絡したところ・・「担当部署ではないので・・・に連絡してもらえますか?」ばかりで、結局、解決しないまま解約しました。

企業として、組織がバラバラなのでしょうね。

結構、そういったIT企業以外でも、個人情報って回ってますよ。某保険会社の代理店をしていますが、保険会社の担当の方が、○秘の書いた、記録簿みたいなのを持っていました。それには、企業の担保目録等、借入金、債務者、債権者等も記載されていました。

怖い社会ですね。

投稿日時 - 2005-01-10 16:55:23

ANo.24

YahooBBだけじゃなく、「絶対知らないはず」のところからも電話かかってくるのって嫌ですよね。
私は引越しして3日目の勧誘電話でNT●か市役所が怪しいと思いました。

で、対策をとりましたら、ぴたりと止まりました。
方法は簡単です。
公的に絶対大丈夫な所にしか、本当の電話番号は教えないのです。
私は末尾を一番ずらしています。(ホントに使われていないか確認済み)
そしたら、ぴたりと勧誘電話はなくなりました。
アンケートとか懸賞とかもです。(懸賞なんか、ちゃんとあたれば届きますよ)

それからうちはナンバーディスプレィを入れてますので、それで非通知拒否するのは更に効果的です。

投稿日時 - 2004-11-19 18:16:31

ANo.23

実は私も以前Yahoo!の「開通促進」(モデムを送ったお客様あて「お得だから使ってください」見たいな電話をする業務。セールスですね)をやっていました。私が行っていたのは代理店で、一日のノルマが決まっていました。そして一件に付き3回くらい掛けてとにかくPCとつなぐようにさせるのです。実際は「覚えがない」とか「評判悪いんでしょ?」みたいなことを言われてほとんど取り合ってもらえませんでしたが。
あと一般の勧誘もしましたが「どこでこの番号が判ったか?」と聞かれたら「電話帳です」と答えるように言われていました。そして「お宅は?」と聞かれたら「代理店の*****です」と答えるように言われていました。この手の電話は非通知で掛けているようですが、ナンバーリクエストに入っていると番号通知して掛けることもあるようです。
断り文句は「他の電話会社に勤めている」とか「もう加入した(過去に入っていた)」とかがいいでしょう。そうすればリストからはずすようです。また「興味がない」とか「パソコンは持っていません」というのも効果的です。

投稿日時 - 2004-11-18 21:35:05

ANo.22

初めまして、私も33576さんと同じく
勧誘が嫌で溜まりません
スーパーへ行くと決まって立っているYahooBBの人
所構わず人を引きとめて「パソコン持っていますか?」
と聞いてくるので、避けて通る人をよく見かけます
本人達は営業のつもりでしょうが
街灯でしつこく声を掛けられると、迷惑です
人件費を減らして、その通りだと思います
意志の弱い方は目線を合わせるだけでも、
声を掛けられますので気をつけて下さい
今の電話は登録通知機能がついているのが
ほとんどあるので、登録していない番号は
出ない方がいいでしょう、自分が出て
きちんと相手が名乗らない場合は
すぐに切りましょう普通に考えて
失礼ですしおかしいです

投稿日時 - 2004-11-15 14:02:27

ANo.21

古い話ですが、マイラインの開始当時に対応がとても悪い営業がいてもめたことがあります。
その電話の後、腹の虫が収まらず当時の「マイライン協議会」というところへ電話をしましたが、「企業の団体で苦情までは・・・・。」とまたこれもふざけた対応でした。
さすがにキレて、「お前たちを管理監督している連絡先を教えろ!」と怒鳴ったら、とあるところの電話番号を言いました。かけてみたら総務庁でした。
確かに監督省庁でしたが、土曜日だったので電話がつながらずそこで終わりかとお思いきや、ホームページで問い合わせのメールアドレスに思いのたけをぶつけてやりました。特に何かは期待していませんでしたが・・・。
すると、週明けすぐにそのメールで名前を挙げた業者(いろいろなところからあ~だこ~だとホンと迷惑していたので)の営業責任者から何本も電話がきました。
話の内容は「担当営業の非を詫び、二度としない、させない。今から謝罪に行きたい。」というものでした。
いったい何があったのかとたずねたところ、朝一に総務庁へ呼び出され、かなりきつく怒られたそうです。
私がそれらの謝罪に対し了解をするというのが条件だったらしいです。

まさかとは思いましたが、一度メールを送ってみるとひょっとして効果があるかもしれません。
メールアドレスも部署ごとになっていなかったので、かえって効果があったのかもしれません。

念のため
メールにはちゃんと名前とか連絡先は明記してください。

投稿日時 - 2004-11-12 14:20:44

ANo.20

YahooBBの勧誘ですよね
YahooBBは代理店が多いので代理店がある分かかってきます。なので、かかってくる確率が多いです。電話番号もコールスタッフ分だけ番号があるのである意味数千番号あります。(着信拒否できませんよね・・・これだけあれば・・・)それにYahooBBが独自に作成したコールリストがありますのでかかってこないことはないと思います・・・
因みに断り方ですが、「他者に入っている」「もうすでに加入済み」が一般的な断り方ですね・・・
面白い断り方が「ADSLは食べ物ですか?おいしいの?」というと絶対に相手にしないで電話切りますよ(笑)実際にこのようなこといっている方います。
それ以外なら「○○さんいらっしゃいますか?」など名前を出してきたら「去年死にました」と怒り気味に言うとやばいと思って切る方もいますよ!!

投稿日時 - 2004-11-06 17:12:24

ANo.19

弁護士など専門家に相談するテもありでしょう。
が、迷惑電話に労力や実費もかかりかねないような対処は納得いかん、というのなら、急がば回れ、あえて電話に出ることをお勧めします。

相手により対応は異なるかもしれませんが、苦情を言おうが何だろうが、どう切り返せとか、とにかく謝れとか、ある程度の指示で動いてるはずなので、問い詰めたりしても、こっちの気分が悪くなるだけです。

確実に言えるのは、きちんと断る、または着信拒否して一つ一つ潰していけば、とても地道な方法ではありますが、やがて電話が減ってきて、最後にはなくなるということです。

但し、一度どこからか流出してしまったものに関しては、それこそ行政側での対応でもない限り、YahooBBに限らず「100%ない」とは言いきれませんので、御注意下さい。

投稿日時 - 2004-11-06 00:28:35

ANo.18

1番効果的だと思われるのは
「あれ?つい先日入ったよ?」です。
私を含め、何人もの友人達がしつこい勧誘にまいってましたが上記の言葉でピタっと来なくなりましたよ。
1度試してみてはどうですか?

投稿日時 - 2004-10-29 23:12:59

ANo.17

jpj

一番よい方法は、以前入っていたとうそでも良いので、言うことです。そして、速度が出なかった、サポートが良くない、情報をばらされたなど文句などを言えば、もう来ないでしょう。
私の場合、以前入っていたのに勧誘の電話が来ました。たぶん、勧誘する会社とYahooBBは別会社だと思います。
また以前入っていたかの情報は共有していないと思います。

投稿日時 - 2004-10-22 05:39:25

ANo.16

N○○から流出しているので防げません。

投稿日時 - 2004-10-18 01:05:29

ANo.15

今日、新聞でソフトバンクのトップ=Yahooのトップが携帯電話事業の新規参入を拒んでいるとして「どこまでも戦い続ける」と語っている。(法的手段も含めてでしょうか?)

どこまで日本経済を乗っ取れば気が済むのか、この人の傲慢さには全く憤慨ものです。

トップがこういう姿勢なので、ソフトバンク系列の書籍なんかも絶対に購入しません。

中身も見るに値しないものですしね!

この企業は、ハッキリ言ってトップダウン方式でやっていますから、上からの命令は絶対主義です。
それでいて、都合の悪い事は秘密にしてしまう。
今の、どこかの国と全く同じです。

こういう企業は、絶対に相手にしないように!

投稿日時 - 2004-10-14 18:08:22

ANo.14

Yahoo! BB のインサイダーです。

特に弁護をするつもりはありませんが、知っていることだけを書いておきます。

代理店が強引な営業をしているのは事実です。(私は営業担当ではありません)
この点は、Yahoo! の中枢部も理解はしているはずです。(推測です)
ただ、とにもかくにも顧客を増やさなければならないので、
目をつぶっている部分があるでしょう。

ただし、強引かつ無理や営業をして獲得した顧客は決して長続きはしません。
目先の顧客数だけを追っていると、結局自分の首を絞めることになるのですが。

---

>「公開していない電話番号に電話がかかるのはおかしい」

の件。この点に関しては、それが必ずしも違法行為やインモラルな営業手法と
見なされるとは思いません。

---

一連の顧客情報事件や、街角のキャッチセールスまがいの勧誘、しつこい電話での
勧誘等、マイナスなイメージがYahoo! BBにはついてしまいました。

しかし、冷静にプロバイダーとしてのサービスを鑑みれば、私はYahoo! BBを
選択するのにも十分な理由や価値があると考えています。
(つまり、親しい友人知人にも勧められます)

設定が簡単なこと。というより、インターネットに接続するのにPC側で
設定することがありません。モデムとPCをつなげば設定完了。

使いやすく、お得なIP電話。モデムと電話を接続してあれば、ダイヤルするだけで
電話料金が安くなる。ただ、NTTから割り振られた電話番号をダイヤルするだけで
相手が同じYahoo! BB ユーザーなら、自動的にタダになります。
当たり前のようなサービスが、他のインターネット付加型のIPフォンでは
実現できていません。

---

Yahoo! BB の顧客と接していると、奇妙な被害者意識や、優越感を全面に
押し出してくる方がいます。実際に、ご自分がYBBに不快な経験を受けたからなら
わかるのですが、多くの場合はメディアや噂から得た情報を自分の経験や感情と
ごちゃ混ぜにしたものです。

プロバイダー等のサービスを選択する場合は、実際にお金を払って
どのような満足を得られるのかが問題です。冷静に評価しましょう。

Yahoo! BB の ADSL は、ADSL サービスとしては評価に値します。
ただし、それもあくまでもADSLにすぎません。
ADSLはお安いものですが、様々な制約や制限がつきまといます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~fwnz2242/index.html

投稿日時 - 2004-10-14 13:28:40

ANo.13

次に電話がかかってきたら「私は●●(ヤフーとは別のプロバイダ、もしくは電話会社)に勤めてます。」と言えばすぐ切ります。失礼なくらいにすぐに(笑)いろんなセールスを全部聞いたあとに「自分はあなたがこきおろした●●という会社に勤めているがあなた方はそういうセールスをしているのですね。訴えてもいいですか?責任者を出せ!」と言ったらすぐ切られました。
もちろん私の上司にそのセールステープを聞かせましたが(笑)
要するに、セールス相手が他社勤めだと聞くとウソトークのぼろがすぐに出るから切るし、ヤフーのブラックリストに載りますので絶対に電話はかかってこないでしょう。
また親戚が警察などのウソも効果的です。
自分は某プロバイダに勤めてますが、ヤ●ーさんの営業方法は業界でも大変問題になってます。
キャッチセールスだからです。街中でもまるで風俗のようなセールスをするので同業者として恥ずかしいです。
いくらテレビコマーシャルをしていても、町中でキャッチセールスをしている会社を選びませんよね。
この方法だと100%かかってこなくなると思います。

他のセールス電話なども同業者を装うとブラックリストに載りますので2度とかかってこなくなりますよ。

投稿日時 - 2004-10-11 12:12:18

ANo.12

YahooBBは業者にお金をばら撒いて勧誘させてますから、いろんな業者が飛びついています。

どのような素性の会社でも1契約に付き○万円とかになっていますから、無理やりモデムを送りつけて(Yahooに契約者として申請して)お金を引き出そうとしたり、haruko10さんのケースのように謎の名簿から電話を掛けてくる業者もあります。

その手口からどのような業者が関わっているか、想像できますよね。

断り方は、光やケーブルでやってます。が一番です。

投稿日時 - 2004-09-30 04:28:22

ANo.11

うちにも度々ヤフーBBの勧誘の電話がかかってきていましたが、「先週、光に変えました」をきっかけにピタリとかかってこなくなりました。

投稿日時 - 2004-09-23 02:25:16

ANo.10

昔、安易にヤフーに入りましたが、回線がよくないのか、インターネットがすぐ切れるので、クレームの電話をしようとしたが、電話がない。しかたなくメールを出しましたが、ぜんぜん返事か返ってこず。
なんと半年もほったらかしで、電話がかかってきました。
もー怒りが爆発して1時間くらい電話で相手を説教しました。それ以来、絶対にヤフーは信用しません。
宣伝マンはヤフーはこれで勝負していますと言ってたけど、モデムはすぐに故障するいい加減なものでした。ほかのメーカーのモデムは壊れません。
ヤフーは何でもありの会社だと思います。目には目を

投稿日時 - 2004-09-12 00:51:47

ANo.9

なんらかの検証サイトに応募されたことはありませんか?
そこから情報がもれています。
ネクシーズ という業者が、アルバイトの情報誌などでアルバイトを集めて池袋や新宿で、決まったセリフを言わせて、取れた件数によって賞金なんかを出しています。
電話帳ももちろん使っています。

投稿日時 - 2004-09-08 17:43:47

ANo.8

私も今年に入ってから、YahooBBからの勧誘が週に1~2回かかって来るようになったので、NTTの着信通知サービスを利用して、その時々の相手の電話番号をメモして、さらに、ICレコーダーで相手との通話を録音して次に同じ相手からかかって来た時に、相手に聞かせて違法性のある勧誘方法であることを相手に知らせ、消費者センターに知らせたり警察などの関係機関にも知らせて、2度と電話して来ないようにとキッパリと相手に告げるようにしてからは、ほとんど掛かってこなくなりました。
とにかく、テープレコーダーでもマイクロカセットレコーダーでも、何でも良いですから相手との会話内容を証拠として保存できるようにされてはいかかでしょうか?
その上で、「A No2」の方の内容を参考にされ対応されてみてはいかがでしょうか。
くどくなるかも知れませんが、こういう相手に対しては断固とした態度で接することが大切だと思います。

投稿日時 - 2004-09-08 01:48:34

ANo.7

アドバイスでは無いのですが、体験談を少し。
「お客様の住所は、○○○でよろしいのでしょうか?」
はい、と答えると、「ではモデムを送らせていただきます」
と答えてきて、そのままモデムが送られて来ました。
反論する間もありませんでした・・。
ヤフーはほんとしつこいですね。

こういう電話は、もうハッキリと「いりません!」と
言った方がいいですね。

投稿日時 - 2004-08-21 13:31:06

ANo.6

本当に業務に支障が出るようでしたら、
立派な威力業務妨害ですので、
消費者センターとかNTTに相談してみてはどうでしょうか。
悪戯電話の場合、NTTで特定の電話番後からの
着信を拒否するサービスがあったと思います(残念ながら有料)。

本当に酷いようであれば、(&お金があれば)
弁護士に相談。

投稿日時 - 2004-08-16 23:21:38

ANo.5

もし、ウザイくらい電話がかかってくるなら、FTTH(光ファイバー)でインターネットしています。とか

So-net(ソネット)で学割を使ってインターネットしているので、お宅より安いので結構です(2500円くらい)。と言ってみたらどうでしょう?

投稿日時 - 2004-08-16 20:50:39

ANo.4

補足なのですが、

勧誘の際に使う電話番号の件、
「電話帳に載っていない番号だけを指定範囲
(例:03-2***-****~03-4***-****~)」で検索できるソフトがあります。(悪用されるといけないのでソフト名や入手方法は伏せます)

もし、あなたのところにかかってきた電話で「○○○さんですか?」という台詞がなければ、このような電話のかけ方をしている可能性も大きいです。

-----
 No.2のおっしゃっている特定商取引法ですが、Yahoo本体に抗議する際「仕事を妨害していること」「YahooBBは販売店の勧誘について、法人格の違いを問わず『善管注意義務』があり、仕事の邪魔になるほどしつこい勧誘をやめさせる義務がある」ことを言って、必要ならば法務担当者に代わってもらったほうがいいでしょう。

(善管注意義務は、説明すると長くなるので、検索をお願いします)

投稿日時 - 2004-08-15 23:42:04

ANo.3

ヤフーBBは、今年にお客様情報流出してます。
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html

それに対して、次のようなことに努める事を発表しています。
http://www.softbankbb.co.jp/privacy/index.html

「お客様情報流出に全然懲りていないですね。発表されていることは嘘ですか?」などとイヤミを言ってはいかがでしょうか?

街角での勧誘、うっとうしいですね。
ひいき野球チームの球場名も変な名前に変えられてしまってとても迷惑しています(球場内でも勧誘あり)。

投稿日時 - 2004-08-13 18:15:59

ANo.2

tnt

まず、相手の会社名、担当者名を
なんとか聞き出してください。

契約の条件を訊く様なそぶりをするのが
一番だと思います。

そして、相手が一通り説明を終えたところで、
「やはり契約する意思はありません。
 これは特定商取引法上の通告です」
とだけ、告げてください。
あとは相手の電話番号を控えられれば一番です。

そして、次に同じ業者から電話が掛かってきたら
前回通告したことを告げた上で、
消費者センターに連絡すると伝えてください。

これ以上しつこく掛かってきたら、
その都度消費者センターに連絡すると、
その業者はペナルティ(社名の公表)を受けます。

参考URL、特定商取引法の17条をご覧下さい。

今回の場合、発信者がわかっているだけ
対処はし易いですし、
ヤフーBBへも、公的機関に相談した事を
伝えましょう。
ヤフーBBの勧誘ということで、社名公表時に
ヤフー側もダメージを受けますから。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html

投稿日時 - 2004-08-13 17:58:37

ANo.1

しつこい勧誘電話、キャッチセールス、嫌ですね。
ほんとに気分を害されます。
まず、やめさせることはできないと思います。
電話での勧誘もそうですが、Yahoo!に関しては
街頭でもまだやってますよね!?
あれを見るたびにそんな人件費使うくらいなら
利用料金割り引け!!と言ってやりたくなります。
かかってきた電話にたいしては、上記のように
言ってやれば一蹴できると思いますが・・・
後は、「使ってます、顧客管理もできないんですか、
Yahoo!は??」とでも言ってやれば!?

投稿日時 - 2004-08-13 17:50:21

あなたにオススメの質問