こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リカバリが出来なくなりました。

リカバリは以前から何度も同じパソコンでやった事があるのですが、今回はなぜか出来なくなってしまいました。(このPCはDドライブにリカバリ領域があります)

 説明書の通りに、NECの画面が出たらF11を押すのですが、警告音のような音が大音量で押しているあいだ鳴り続け、離すと鳴り止み、普通に起動してしまいます。(以前は、F11を押すと、リカバリを行うための画面が表示されました)

原因として考えられる理由は、

1.ハードディスクが壊れたのでNECに修理に出し交換した事。(メーカーがHITACHI製から、FUJIYSU製に変わっていました)
2.電源ユニットの故障で、NECに修理依頼し、マザーボードの交換をした事。
3.モニターの故障で、NECに修理依頼し、交換した事。

修理の順番としては、1-3-2です。これらは、修理が終わった後にすぐに故障しており、短期間に何度も修理を依頼しています。

ハードディスクの交換をした後は、1度もリカバリはやっていませんが、交換前は何の問題もなく出来ていたので出来なくなった理由が分かりません。

なんとなく調子が悪いのでリカバリしたいのですが、対処方法がなく、困っています。

メーカー:NEC
モデル :LaVie L LL750/2D
OS   :WinXP
CPU   :pentium3 1G
メモリ :256M

投稿日時 - 2004-08-13 17:31:18

QNo.960986

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

購入時にPCに入ってるアプリケーションソフトは、再セットアップ領域とは別にDドライブにある場合がありますので、再セットアップの時には気をつけてください。
再セットアップ領域とは別領域にアプリケーションソフトがあるならば、アプリケーションCDの作成方法もマニュアルにあるとおもいます。

投稿日時 - 2004-08-16 23:53:47

お礼

何度も再セットアップはやっているので、心配ないと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-22 16:59:47

ANo.4

>ところで、再セットアップCDを作るとDドライブの再セットアップ領域は削除されてしまうのでしょうか?

再セットアップCDを作成することで再セットアップ領域は削除されません。
ただし、再セットアップCDを使って再セットアップをしてしまうと再セットアップ領域は削除されます。

再セットアップCDの作成方法も含め取扱説明書に載っていますので確認してください。

投稿日時 - 2004-08-13 23:09:33

お礼

再セットアップCDで試すと、再セットアップを進めるための画面が表示されました。
もし途中で止まると困るので、まだ再セットアップはしてないのでどうなるかわかりませんが、いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-22 16:57:29

ANo.3

#2です。

「ファイル名を指定して実行」に「diskmgmt.msc」と入力しディスク管理を起動してください。
この中に「NEC-RESTORE」(FAT32隠しパーティション)が有ればリカバリ領域は残っています。

私のパソコンでは「スタート」→「アプリケーション」→「再セットアップディスク作成ツール」があります。これで再セットアップCDが作成出来るか確認してみてください。

再セットアップにはNorton Ghostのイメージファイルを書き戻していますので、HDDやマザーが変わったのが直接の原因ではないように思います。(交換したHDDにリカバリ領域が無い可能性はありますが)

投稿日時 - 2004-08-13 21:11:13

補足

再度の回答ありがとうございます。

diskmgmt.mscを入力して確認してみました。
「NEC-RESTORE」という項目はありましたが、カッコ内の表示はありませんでした。(容量4.65GB 空き領域1.89GBとなっているので、あるとは思うのですが、、、)

再セットアップディスク作成ツールというのは、私のパソコンにはないのですが、Dドライブに作り方が載ったファイルがあるのでそれを見れば作ることが出来ると思うのですが、
手元にCD-Rが必要枚数ないのですぐに作る事が出来ません。(手順の途中まで進んでみると、必要なデータはあるようです)

なお、BIOSのアップデートは行われていました。

ところで、再セットアップCDを作るとDドライブの再セットアップ領域は削除されてしまうのでしょうか?
(販売店の5年保障に入っているので、削除されると改造扱いになってしまい、補償を受けることが出来ないかもしれないのです)

投稿日時 - 2004-08-13 22:17:56

ANo.2

>なんとなく調子が悪いのでリカバリしたいのですが、対処方法がなく、困っています。

下記のBIOSアップデートはお済みでしょうか?
BIOSメニューのBIOSバージョンの末尾が「330A1700」以前ならアップデートの必要があります。

LL700、LL750、LL900、LH700、LG10JL、LG85HL でまれに CPU がハングアップしてオーバーヒートし、温度が上昇してしまう場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004928

私もNECのノートを所有しています。
再セットアップCDの作成はしていないのでしょうか?
BIOSの初期化を行っても改善できないのであれば、残念ながら有償で再セットアップCDを購入するしか無いと思います。

Windows XP プリインストールパソコンで再セットアップ用データを消してしまった場合について
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170

投稿日時 - 2004-08-13 20:25:03

補足

回答ありがとうございます。

>下記のBIOSアップデートはお済みでしょうか?
BIOSのアップデートは以前した事があるのですが、マザーボードを交換したので、もしかしたらアップデートをやり直す必要があるかもしれませんね。
確認してみます。

>再セットアップCDの作成はしていないのでしょうか?
作成していません。
Dドライブの再セットアップ用のデータは消していないはずです。

投稿日時 - 2004-08-13 20:28:02

ANo.1

Dドライブにリカバリ領域があるということはもしかしたら、ハードディスク・マザーボードなどの大部分を交換したいうことなので、リカバリ領域内にあるOSが別の機体といふうに判断したのではないでしょうか?
メーカー製のPCなどは、OSの不正な使用などを防ぐために初期の構成で動作するようになっている場合があるみたいです。
そのため、マザーボードを交換するなど行ったために、初期の構成が崩れてしまい、別の機体というふうにリカバリ領域内にあるOSが判断し、不正な使用を防ぐため、リカバリができなくなったのではないかと思います。

投稿日時 - 2004-08-13 18:10:09

補足

回答ありがとうございます。
ハードディスクの交換、マザーボードの交換はNECに依頼しているので、リカバリが出来なくなるとは思っていませんでした。
確かに色々交換しているのでリカバリ出来なくなったのかもしれませんね。
回答いただいた内容が原因だとすると、NECに再度修理(調整?)を依頼するしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2004-08-13 20:13:24

お礼

まだ解決できないですが、ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-22 16:53:15

あなたにオススメの質問