こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アパートの管理会社が

アパートの管理会社が
業者の方に個人の携帯番号を
勝手に教えるのは普通ですか?

お世話になります。
今回、水道の水漏れがあり
管理会社に連絡しました。
わたしではむりなので業者に頼む
と言われました。

何時にきますか?ときいたところ
管理会社からは何も返信がなく
いきなり携帯に業者から電話がきました。

「業者に頼むので、本人が業者と話して
時間を決めてほしい」と
言われてから教えられるなら普通だと思いますが
何も確認せず勝手に携帯番号を
教えられたことが少し「ん?」となり
質問させていただきました。

普通にあることなのでしょうか。

投稿日時 - 2019-04-22 08:33:20

QNo.9609374

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>アパートの管理会社が
>業者の方に個人の携帯番号を
>勝手に教えるのは普通ですか?

普通かはわからないが、あり得る事だと思います。

>お世話になります。
>今回、水道の水漏れがあり
>管理会社に連絡しました。
>わたしではむりなので業者に頼む
と言われました。

何の事やら。

>お世話になります。

と、まさか質問の始めに書く筈のもの?

>今回、水道の水漏れがあり
>管理会社に連絡しました。

そうすると、管理会社に?

>わたしではむりなので業者に頼む
と言われました。

>何時にきますか?ときいたところ
>管理会社からは何も返信がなく

言ったという説明だったので、電話か口頭かと思いましたが、返信ならメールか手紙ですかね?

>いきなり携帯に業者から電話がきました。

元々の状況がちょっとわからないが、電話は普通いきなり来るものですね。

そもそも私の場合なら、知らない番号からの電話に基本的に応じないので、予め電話が来る可能性がある番号を確認しますね。

だから、相手がどこから電話が来るかを言わないことは絶対にあり得ません。

言わなかったとしても、電話に出ないだけなんで。

何にしても、普通は人それぞれ違うことなので、自分の普通に合わせて欲しければ、相手がそうせざるを得ないように自分が行動することですね。

投稿日時 - 2019-04-22 09:54:31

ANo.2

>アパートの管理会社が業者の方に個人の携帯番号を勝手に教えるのは普通ですか?

はい。個人的には気分の悪いことではありますが、残念ですがよくあることです。

以下のページがご参考になるかと思いますが、借主から修繕など委託されたことを履行するために業者に外注する際などには、残念ですが電話番号や住所などを業者に伝える必要性は正当化されてしまいます。
もしも嫌であれば、あらかじめ個人情報の利用停止などを申し出ておくと良いでしょう。
例えば修繕が必要になったり災害などが起きても管理会社が本人以外には連絡することさえできなくなってしまいますから、借主にとって不都合ではありますけれども。。。

本来であれば、借主さんに一言「業者に教えますよ」と伝える配慮があっても良かったのではないかとも思います。
しかし、大家や管理会社にとっては契約履行のための正当な業務ですが、それをご存知でない借主の感情への配慮ができるかどうかは、管理会社や大家の性格次第でもあるかと思います。

個人情報を、自分ではない人や会社が第三者に伝えることはいろいろな場面でありますが、問題となる点「正当な業務であるかどうか(伝えることに正当性があるかどうか)」で考えるとわかりやすいと思います。

ご参考 ホームメイト ご入居者様等の個人情報のお取り扱いについて
https://www.homemate.co.jp/privacy/tenant/index.shtml

投稿日時 - 2019-04-22 09:28:52

ANo.1

「他に漏らさないように」とくぎを刺しておかないと、今でも個人情報など頭にない人は少なくないので、簡単に漏えいします。私は個人情報保護を全く考えない自治会に危機感を覚えて脱退したくらいです。個人名、世帯主の勤務先、住所、電話番号と言ったものを記載した名簿を各家庭に毎年のように配り、しかも回収しないのですから呆れるしかありません。

投稿日時 - 2019-04-22 08:50:48

あなたにオススメの質問