こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タイムトラベルの疑問

物理学については素人ですが、私の考えでは未来に行くことはできても過去に戻ることは絶対にできないと思います。
 というのは、未来はいわゆるウラシマ効果で、光に近い速度で移動して戻ってくれば地上では数十年経っているということが可能だと思います。つまり一気に数十年先にワープすることは可能と思うのですが、過去に戻るとなると、自分がもう一人いなければならないことになります。例えば1時間前の世界に戻るとすると、1時間前にも自分はいたわけで、タイムスリップした「現在の自分」が「1時間前の自分」を見ることになります。つまり自分が自分と会話することが可能な状態になり、自分の存在が2人になります。逆に自分の存在は1人だけだから過去に戻った時には自分はいないと考えると、1時間前には自分が存在しなかったことになります。また、過去に戻った場合、「現在」から過去に移動したのですから、現在には自分が消滅していることになります。ということはこの世の中に自分が存在しない時間ができてしまうことになります。
 あくまで素人考えなので、単なる思い付きですが、時間トラベルは、どんなに科学が進歩しても過去に戻ることは未来永劫不可能だと思います。
 ビデオカメラなどで現実世界を映像として保存し、過去を見ることは勿論可能ですが、過去の三次元空間にそのままそっくり戻るというのはやはり不可能と思います。
 みなさんの見解はどうでしょうか。過去に戻れる可能性の考え方があれば教えていただきたいです。

投稿日時 - 2019-04-21 13:13:34

QNo.9609093

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>未来永劫不可能
それは分かりません。なぜなら我々の科学は、「時間」というものの特性や構造についてほぼ何も理解していないからです。
速度や重力により遅延する事は分かっていますが、それが『何故か』は一切分かりません。火を使い始めた原始人と同じようなものです。
しかし我々は「木を擦ると赤くて熱い何かが出る」というところから「地水風火が万物の基本だ」「神様の領域だ」という時代を経て、「燃焼とは酸化反応だ」という科学に至りました。

それと同じ事が時間についても起きないとは、誰にも断言できません。
問題はただひとつ、その領域にたどり着く前に、人類が絶滅しないかどうかです。

投稿日時 - 2019-04-21 14:51:58

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
時間についてもまだ未知の部分が多いので、検証はまだまだこれからなんだろうと思います。
時間の存在について本当のことが分かるまで、人類がいればいいですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-04-22 00:16:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

もう一つの方法ですが、シュレーディンガーの猫と呼ばれている有名な方法があります。つまり、過去と未来に同時存在している猫がいれば、未来から過去に情報を伝えて過去を変えられるというものです。

たとえば、あなたの脳がシュレーディンガーの猫と同じ状態になっているとします。そうであれば、あなたは過去や現在の記憶を持っているだけではなく、未来の記憶も持っている計算になります。未来を知っているので、現在(過去)を変える事が出来るという話になります。

もっとも、現在(過去)を変えても、未来に繋がらないほど大きく変えると、未来から得た情報が正確では無くなるので、最適な選択しか出来ない(タイムパラドックス)になるわけです。あり得ない未来になるように現在(過去)を変えようとしても、タイムパラドックスが際限無く大きくなってしまうので、未来との整合性が成立する範囲内でしか現在(過去)を変えられないという具合です。

これは過去と未来で時間通信しているのと同じですから、過去を変えようとするたびにタイムパラドックスが生じるわけで、影響が弱い場合は過去の改変が出来るが、影響が強い場合は失敗に終わるというわけです。

シュレーディンガーの猫はパソコンでシミュレーション出来ますから、タイムトラベルは不可能とは言えないかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-04-21 22:36:35

ANo.4

自分が過去に戻るとタイムパラドックスが起こるから、過去に戻れないのだとしますね。そうであっても、過去に干渉する方法は数え切れないほどありますよ。たとえば、以下のようなものです。

1.ターミネーターを過去に送る方法

ロボットを過去に送って過去を変えるのであれば、自分が直接過去に行って自分と逢う矛盾が生じない。

2.爆弾を過去に送って殺人事件を起こす方法

爆弾を過去に送って爆発させれば、自分で自分を殺す事も出来ますよね。

3.情報だけ過去に送る方法

重要な情報を書き込んだ記憶媒体(紙に書かれたメモからDVDに記憶された情報まで何でも可能)を過去に送って、過去のパソコンで閲覧させて、未来の情報を伝えて過去を変える事が出来る。

4.知っている過去と繋がらないように未来を変える方法

革命的な技術を実現して未来を大きく変えてしまうと、過去との繋がりがうまく行かなくなって、タイムパラドックスが起こる可能性がある。たとえば、情報革命を起こして未来が大きく変わるようにしようとすると、反対したり、邪魔する者が大勢現れて実現困難になるなどの社会現象が起こるはずである。

5.情報操作で過去の真実を隠蔽する方法

過去の社会的影響が大きい真実を隠蔽して未来の人々の認識を変えていると、タイムパラドックスが起こって何事もうまく行かなくなる社会現象が起こるはずである。

過去と現在と未来が全て情報公開されている状況で繋がっているのであれば、過去の改変が不可能という結論が出て来るでしょうが、実際には、情報操作や真実の隠蔽で過去の真実が隠されたり、改変されたりしているので、過去と未来が繋がらない例が多く、過去を変えられないのであれば、こういう事件はすぐに発覚するはずなのに、現在もおこなわれているのが、過去の改変が不可能という論理展開に矛盾が生じる根拠になるでしょうね。

投稿日時 - 2019-04-21 21:15:57

ANo.3

こんにちは
難しいことは判りませんが今作ってる私のマシーンは
今日15時05分に過去に向かって出発すると
私の時計の1分後には、周囲とあなた達の時計は10分進みます。
よって私の10分後には、周囲とあなた達は100分経過してます。
さらに私の1年後には、周囲とあなた達は10年経過してます。
故に、1年タイムマシンで過ごせば私はあなた達の9年前の過去に到達しています。
...
目下、私のマシーンの搭乗者を募集中です!
m(_ _)m

投稿日時 - 2019-04-21 15:11:56

ANo.1

過去を変えることは出来ないが
透明人間になって見に行くことはできる。という考えに矛盾はありません。
100光年離れたところに宇宙人がいれば100年前の地球が見えます。
太陽は500秒前の姿。月は1秒前の姿です。
超新星爆発しかかっていると見られているベテルギウスは600年前の姿です。
もう爆発してしまっているかもしれません。

今の物理学は本当かどうか怪しいところがたくさんあります。
地動説やアインシュタインのように世界をひっくり返してきた歴史があります。
今の説を信じるのではなく、検証し、反証し、間違いを発見することも
重要です。
アインシュタインの説はまだまだ検証できないものがあります。
それを世界中の物理学者が説明しようと躍起になっていますが、
「間違っているのでは?」という検証も重要課題です。

計算では太陽系が銀河の中心の周りを回っているということが
説明できていません。中心に今見えているものよりはるかに膨大な
引力がなければ銀河系のすべての星が離散していくとみられています。

投稿日時 - 2019-04-21 13:32:24

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにいろんな検証をしないと分からないことばかりですよね。現在の物理学でも曖昧な部分が多いと思うし、十分な検証が終わっていない分野もたくさんあるんだろうなと思います。
いろんな考えを拝見できて参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-04-22 00:14:29

あなたにオススメの質問