こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

第二次世界大戦の艦船資料

最近、とあるゲームをきっかけに軍艦に興味を持ち始めたのですが、
検索しても日本帝国海軍、ナチスドイツ、イタリア、アメリカ、イギリスの
艦船については結構詳しく掲載しているサイトは見かけました。

しかし、他の枢軸国であるルーマニアやハンガリー、フィンランド、
タイやブルガリア王国もそうですし、連合国でもカナダ、
ニュージーランド、オーストラリア、中華民国の艦船について
詳しく掲載している日本語のサイトが見つからず、
他の関連国に至っては博物艦船にならないと見当たらないことが多いので、
どんな艦船なのかがわからない事が多いのです。

それなら書籍ならいかがかなと思ったのですが…
多すぎてどこから手を付けてよいのやら。
そこで、日本帝国海軍、ナチスドイツ、イタリア、アメリカ、イギリス以外の
軍艦についても詳しく解説している書籍やサイトがあれば
ぜひご紹介いただけないでしょうか。
できれば第二次世界大戦(太平洋戦争)に運行していた艦船でお願いします!

投稿日時 - 2019-04-21 12:42:26

QNo.9609086

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ハンガリー海軍のことを知りたいといわれて、ミリタリーマニアの私も困ってしまいました。「群馬県の港について知りたい」といわれるようなものだからです。

>そこで、日本帝国海軍、ナチスドイツ、イタリア、アメリカ、イギリス以外の
>軍艦についても詳しく解説している書籍やサイトがあれば

私の印象ですが、第二次世界大戦の海軍ファンというのは、9割くらいが日本海軍ファンだと思います。残りがドイツ・アメリカ・イギリス海軍ファンじゃないかな。
それ以外の海軍のファンは存在するかどうかさえ不確かです。まあ確かに(第二次大戦の)ソ連海軍やスウェーデン海軍についてコメントするマニアもいなくはないですが、日本で第二次世界大戦当時のスウェーデン海軍について詳しい人は2人いるかどうかなのではないではないかなと思います。

何しろ欧州の海戦、地中海の戦いや北海の戦いに関する日本語の書籍じたいがほとんどありません。ないから、見かけたら(絶版しないうちに)買えとしかアドバイスできません。
木俣滋郎さんという方が第二次世界大戦の欧州海戦についての著作を何冊か出されていますので、それを読むのがいいのではないかなと思いますが、それとても当事者のドイツ海軍、イタリア海軍、イギリス海軍くらいです。
ソ連海軍でも「戦争中はずっと引きこもっていました。たまにルーデルのスツーカにひでえ目に遭いました」くらいしかエピソードがないので、他の海軍ともなるとなんともかんとも。

だから質問者さんがちょっとでも詳しくなれば、日本一第二次世界大戦時の超マイナー海軍に詳しい人になれると思います。そのくらい海軍(艦艇)ファンは偏りはありますね。艦これ以前はアメリカ海軍やイギリス海軍ファンはほぼ存在しないに等しいくらい少なかったと思います。戦艦大和から入った人なら、エンタープライズとかエセックスなんてのは大っ嫌いなはずですよ・笑。

投稿日時 - 2019-04-21 16:25:58

補足

某ゲーム…いや、言っちゃえ。艦これに出演している艦船は
攻略Wiki等でそれなりに裏話ネタが記載されているので
まるゆのネタのようなエピソードなどを存じて入るのですが、
有名な子ばかりなので、そろそろマイナーに入っていいかなと。
(最近になってGotlandも出るようになりましたが)

アズレンも調査してみたいとは思うのですが、
ちょっとでもアクション入るとダメな私には敷居が高くて…。

投稿日時 - 2019-04-21 16:51:36

お礼

ご回答有り難うございます。

木俣滋郎さんの著書はチェックしたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-21 16:51:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問