こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

暴走車両

一般道は高速道路では無いので、ブレーキ踏むのが基本なん
ですけど、なぜアクセルの話になるのかな、宜しくお願い
します。

投稿日時 - 2019-04-20 01:14:19

QNo.9608542

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

みんな運転手の問題って言ってるけど
プリウスそのものの欠陥だと思います

投稿日時 - 2019-04-20 11:50:38

お礼

有り難うございます。

投稿日時 - 2019-04-21 10:13:11

ANo.4

>なぜアクセルの話になるのかな
池袋事故の話?
アクセルを踏んでいたからですね。
ブレーキを踏んでいたせいで起こった事故ならブレーキが
話の主体になったでしょう。

>一般道は高速道路では無いので、ブレーキ踏むのが基本
高速道路のほうがブレーキによる減速する機会が少ないのは確かですが、
一般道もブレーキを踏むのが基本というのは違和感があります。
適度なアクセルとブレーキと安全確認が運転の基本です。

投稿日時 - 2019-04-20 09:34:51

お礼

有り難うございます。

投稿日時 - 2019-04-21 10:12:53

ANo.3

> 一般道は高速道路では無いので、ブレーキ踏むのが基本なんですけど
一般道でも停止状態から走行に移るにはアクセルを踏む必要があります。
一般道だからと行って一切アクセルを踏む必要が無い訳ではありません。
高速道路でも必要以上にアクセルを踏む必要はありませんし、緊急時にはブレーキを踏むのが基本です。

池袋の事故では運転手はアクセルが戻らなかったと証言していますが、警察が車両を調べた所故障は無かったそうです。
実際の所、運転手本人はブレーキを踏んでいるつもりなんですが、実はアクセルを思いっきり踏んでいただけという話。
なので、踏み間違えをしなければ今回のような事故は防げます。
今のクルマはアクセルペダルが直接エンジンに繋がっている訳では無く、アクセルペダルにあるセンサーが踏み具合を検知して、エンジンにあるアクチュエーターでスロットルを制御しており、アクセルとブレーキを同時に踏むとスロットルを閉じる制御が行われています。
オートマ車のブレーキペダルが大きいのは左足でもブレーキを踏みやすいようにという工夫なのに、いまだに右足だけでアクセルとブレーキを操作しようとしているので踏み間違いが起きるのです。
左足でブレーキ操作するようにすれば、パニックになって両足でアクセルとブレーキの両方を踏み込んだとしても止まれるので、ドライバーの意識改革が必要なんじゃないですか。

投稿日時 - 2019-04-20 08:43:40

お礼

有り難うございます。

投稿日時 - 2019-04-21 00:31:08


と言うのは見えなくても複雑に曲がっていたり勾配があります。常にアクセルは、単調に踏まないと進まないですよ。車種のプリウスはそれを含めたトヨタグループ全体のリコールが必要でしょう。ドライブレコーダーに、アクセルが戻らないと夫婦のボイスがあったようです。この車は10数年前から、大変人気があって量産されたので不具合があっても、変じゃないと思います。ブレーキ痕も、なかったみたいですよ。

投稿日時 - 2019-04-20 02:52:30

お礼

ブレーキ踏むという意思が無いのかと不思議、有り難うございます。

投稿日時 - 2019-04-20 08:01:58

ANo.1

オートマ車が世に出てからアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が多発しています。
マニュアル車ばかりの時には聞かなかった事故原因のように思います。
ブレーキを思いっきり踏んで止まろうとしたはずなのに、踏み間違えにてアクセルを思いっきり・・という事のようです。
瞬間的なパニックで正常な運転が出来ていないのではないかと。
アクセルが戻らなかったというのは体が硬直して踏み続けたのかもしれませんね。高齢の為反応も鈍くなっている可能性が高いですし。

投稿日時 - 2019-04-20 01:55:54

お礼

一般道でアクセル踏み込むのは無謀なんです、信号は確実に
止まらなければいけません、今回も信号を無視しているよう
です、有り難うございます。

投稿日時 - 2019-04-20 02:04:44

あなたにオススメの質問