こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IEでのプロキシーサーバー使用の無効化について

【環境】Windows7 Professional,Internet Explorer11

【ご教示いただきたい点】
Internet Explorer11において、「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」において、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがついており、「アドレス」にはPrxoy.pacの設定がされています。
また、「プロキシーサーバー」で「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」にチェックがついており、「アドレス」と「ポート番号」にはProxyサーバーのIPアドレスとポート番号が設定されています。

「プロキシーサーバー」で「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」にチェックを外しましたが、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがついており、「アドレス」にはPrxoy.pacの設定がされているため、Proxy.pacが使用されたように見受けられます。
評価の順番は上から順番に行われるため、「プロキシーサーバー」で「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」にチェックを外しても、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがついており、「アドレス」にはPrxoy.pacの設定がされているので、プロキシーサーバーの使用を止めることはできないということでしょうか。
プロキシーサーバーの使用をさせたくない場合は、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックを外すとともに、「プロキシーサーバー」で「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」にチェックを外す必要があるということでしょうか。

投稿日時 - 2019-04-19 22:37:15

QNo.9608503

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2014/10/08/lan/
↑に詳しい説明があります。

>「自動構成」で「設定を自動的に検出する」
>「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがついており、
>「アドレス」にはPrxoy.pacの設定がされているため、
>Proxy.pacが使用されたように見受けられます。

DHCP サーバーや DNS サーバーで必要な設定が行われていないのであれば、
の制御に失敗しますので、

>「アドレス」にはPrxoy.pacの設定がされているため、
指摘の動作になっているものと思います。

この自動構成に失敗すると、

続いて、
「LANにはプロキシーサーバーを使用する...
に制御が移ります。

>プロキシーサーバーの使用をさせたくない場合
に、
これは管理者主導制御ができますので、
チェックが付いたままでもかまわないと思いますし、
私だったら、今後を考慮してつけたままにしておきます。

>「自動構成スクリプトを使用する」
と、
>「LANにはプロキシーサーバーを使用する...
のチェックは外す必要があるはずです。

投稿日時 - 2019-04-20 07:26:58

お礼

ありがとうございます。

ユーザーよりローカルネットワークにあるプリンタの設定について、設定はWebUIになっているが、ブラウザを起動してプリンタのIPアドレスを入力するとインターネットに接続を試みてしまい、プリンタのWebUIが表示されないという問い合わせがありました。

システムエンジニアに確認した際に「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」
のチェックを外して試してほしいということで指示を受けました。

そのときに「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックがついており、「アドレス」にはPrxoy.pacが設定されていることも伝えたのですが、その設定はあっても問題ないということで「LANにはプロキシーサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」のチェックを外しましたが、ブラウザを起動するとインターネットに接続を試みてしまい、プリンタのWebUIが表示されないという事象には改善が見られませんでした。

そのため、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外してみたところ、ブラウザを起動してプリンタのIPアドレスを入力すると、プリンタのWebUIが表示されました。

このことから、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」も関係するのではと思って質問しましたが、関係があった可能性がありそうですね。

投稿日時 - 2019-04-20 14:01:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>「アドレス」にはPrxoy.pacが設定されていることも伝えたのですが、
>その設定はあっても問題ないということで
>「LANにはプロキシーサーバーを使用する
>(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には使用されません」のチェックを外しましたが、
>ブラウザを起動するとインターネットに接続を試みてしまい、
>プリンタのWebUIが表示されないという事象には改善が見られませんでした。

この「問題ない」という外部エンジニアの発言が正しいのか?
というところを疑問視しているのであれば、
Prxoy.pac
この中身の設定内容に依存すると思います。

投稿日時 - 2019-04-21 13:59:00

お礼

ありがとうございます。

客先に常駐して勤務しており、自分もそのシステムエンジニアが所属しているところと同じ所属の人間になります。
本来は、自分たちの管理しているシステムではなく、サポート外のシステムなのですが、なぜか今回 サポートするように指示を受けてサポートすることになりましたが、そのシステムエンジニアを自分もサポート外のため、Proxy.pacの中身は見ておりません。
私たちと違う外部の業者による設定と思いますが、問い合わせしてきたユーザーも単にパソコンを使用しているだけで、詳しいことは分かりませんでした。
サポートはするけど、Proxy.pacの解析については、そこまではやらなくてよいということでした。

設定を見ないとわからないはずですが、「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックを外さなくても、問題ない問い回答したことに疑問を思っています。

自分たちがサポートしているシステムであれば、必要か不要かはわかると思いますが、まったく、知らないシステムで見ないで必要か不要かの判断が下せることに疑問を思っており、結果的に自分が判断した「自動構成」で「設定を自動的に検出する」「自動構成スクリプトを使用する」にチェックを外して改善している事実もあります。

投稿日時 - 2019-04-21 17:21:00

あなたにオススメの質問