こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アンインストールが正常にできていないソフトについて

Apowersoftスマホマネージャーというソフトを導入し、その後アンインストールしたのですが、正常にアンインストールできていなかったのか、PCのシャットダウン時に「まだ起動中です」というエラーがでて、スムーズにシャットダウンができなくなってしまいました。
でもPCのコントロールパネルのアンインストールができる一覧にはない状態です。
これを解決する方法はないでしょうか?(win7)

投稿日時 - 2019-04-18 14:48:46

QNo.9608036

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

A.No1です。

補足ですが、私も入れて確認してみました。

その結果、このアプリの終了時に、タスクトレイに最小化ではなく、プログラムの「終了」を選択して終了してから、アンインストールしたらコントロールパネルから消えましたが、「完全に削除しました」との表示をしても、「残骸があるので手動で削除するよう」に表示されました。

残骸は、
C:\Program Files (x86)\Apowersoft\ApowerManager
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Apowersoft\ApowerManager
でした。
この段階で、前者を手動削除しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダ・・・操作を完了しません」と表示されました。

そこで、タスクマネージャーを開いてみると、ApowersoftAndroidDaemon.exeという「プロセス」が残っていたので、これを「タスクの終了」ボタンで削除したら、前者のフォルダは消えました。
※後者は問題なく最初に削除できました。

スタートアップにも登録するようにデフォルトでなっていたのですが、これらを削除したら多分大丈夫と思います。

本来は、当該プロセスが生きているのに、プログラムのアンインストール自体ができてしまうのは、変ですね。
やはり、タスクマネージャーを開いて、ApowersoftAndroidDaemon.exeのプロセスが表示されていたら、消してから、PCを終了してみてください。

投稿日時 - 2019-04-18 19:57:47

ANo.2

>PCのシャットダウン時に「まだ起動中です」というエラーがでて
そのエラーの内容を一言一句書くか?スクリーンショットを取ってそのメッセージが出ている部分だけ切り取ったものを補足で画像として貼ってはどうでしょう?

当方のテスト用のWin7で「Apowersoftスマホマネージャー」ってソフトをインストールしてみましたがスタートアップに

ApowerManager
C:\Program Files (x86)\Apowersoft\ApowerManager\ApowerManager.exe /autoStart

と言うのがインストールにデフォルトのままと言うかそのまま進めれば登録されますね。
アンインストール時には「ApowerManagerのアンインストールが完了しました。いくつかの項目が削除できませんでした。手動で削除してください。」と出ますね。
C:\Program Files (x86)\Apowersoft\ApowerManager\
に結構なファイルが残ったままになってました。

投稿日時 - 2019-04-18 17:04:29

ANo.1

次のフリーソフトですか?
https://freesoft-100.com/review/apowersoft-smartphone-manager.html

windows起動時にスタートアップするようなアプリなのかもしれませんが、タスクマネージャーにそのソフトのプロセスがある状態で、アンインストールをされたのでしょうか?
プロセス名が判れば、タスクマネージャーを開いて選択し、「タスクの終了」ボタンから終了できるはずです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011774

しかし、再度PCを起動した際に、自動スタートする状態であれば同じ状況になりますね。

完全にアンインストールできなかったアプリがある場合、一般的には、プロセスを終了させた状態で、当該ソフトを「上書きインストール」(同じフォルダに標準インストール)してからそのソフトの起動ができれば、その後に閉じてから、そのプロセスがないことを確認して、再度、アンインストールを実行してみる方法はあります。
しかし、使ったことがないこのソフトがそれが可能などうか、それで完全に削除できるか分かりません。

なお、強制的に完全削除を謳っているツールがありますが、私はこの手のものは使うことはお勧めしていません。

投稿日時 - 2019-04-18 16:11:13

あなたにオススメの質問