こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルで印刷画面までをマクロにしたい

いつもお世話になっております。
ここで色々教わりながら複数の人が使う多数のエクセルブックの定常作業をマクロ化しています。
保存するファイル名を自動取得してPDFで保存するマクロと、下記の2行を組み合わせてマクロボタンのワンクリックで保存、印刷が出来る様になたのですが、印刷時に色々設定したい場合もあるので、印刷画面までで止めたいのですがNETで調べても「印刷」は一杯あるのですが手前で止めるコードが分かりません。
いつもの「マクロの記録」も使えずお手上げ状態です。
宜しくお願いします。

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _
IgnorePrintAreas:=False

投稿日時 - 2019-04-17 09:44:47

QNo.9607611

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 印刷画面までで止めたいのですが

印刷プレビューを表示する?
「印刷」のダイアログを表示する?

前者なら、

> ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _
IgnorePrintAreas:=False

に1個引数を付け加えて、

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _
IgnorePrintAreas:=False, Preview=True

とか。

印刷ダイアログは、

Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show

とかで表示できるみたい。

3行マクロ - 印刷ダイアログボックスや印刷プレビューを表示するマクロ
https://kokodane.com/mini_macro36.htm

投稿日時 - 2019-04-17 09:58:50

お礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容が不十分で2つも回答いただきありがとうごいざます。
マニュアル操作のイメージで、「印刷の手前で止める」という表現(頭の中)になってしまいました。

当方の希望は「ダイアログを表示する」で一発で解決しました。

投稿日時 - 2019-04-18 08:43:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問