こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PHPのサイト内検索の結果をCSVに書き出すには

Webサイトのサイト内検索が、どれくらい使用されているか調べるため、
検索結果をCSVで書き出したいと考えております。
php初心者のため、苦戦しております。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

サイトはCodeIgniter(コードイグナイター)を使用しており、PHP5.3.3です。

サイト内検索の仕組みは、form actionを使用しており、
htmlに記載のコードは以下です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

<form action="search.php" method="get" data-form-id="keyword_webcode-search">
<input name="keyword_webcode" type="text" value="" rel="キーワード検索出来ます。"><br>
<input type="submit" value="データを送信">
</form>
------------------------------------------------------------------------------------------------------

データ送信先のsearch.phpに書き出すためのコードを追加しておりますが、
何も起こりません。
コードを追加するファイルが間違っているのでしょうか?

追加したコードは以下です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
$csv = fopen('file.csv', 'a');
fputcsv($csv, $ShiftJIS);
fclose($csv);

色々試してみましたが、うまく行かず行き詰まっています。
どなたかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-15 23:10:52

QNo.9607186

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ファイルを書き出す先のディレクトリのアクセス権は合っていますか?
$ShiftJIS の中身は書き出したいデータが配列で格納されていますか?

投稿日時 - 2019-04-16 06:56:02

ANo.1

失礼しますが、

投稿カテゴリ: [技術者向] コンピューター >プログラミング・開発 >PHP

なんで、

>php初心者

初心者向けではないし

>詳しい方

技術者向けだから、素人に比べればそりゃ詳しい人が質問したり回答するカテゴリーって事だと思います。

だからスルーする人が多いと思いますが、たまたま気が向いたのでアドバイスします。

1.検索を有効に活用しましょう。

初心者だからわからない。当然です。
しかし、初心者だから調べないのはおかしいし、質問を見る限りでは単語の意味も調べずに使っている。
だからわからないし、わかろうとしていないのだから、わかるようにならない。

具体的に検索していない、すべきだと思ったところ

『HTML form 』
検索の仕組みではありません。
ボタンに書いてあるデータを送信するための仕組みです。

2.phpの公式マニュアルを見る
マニュアルがあるのだから、初めて学ぶのならまず見て良いと思う。

3.エラーの確認方法を知る

4.確認を怠らない。

$csv = fopen('file.csv', 'a');
fputcsv($csv, $ShiftJIS);
fclose($csv);

これだけで何か分かると?
まず検索は一切していないし、変数に関しては説明が必要。

$csv以外の変数や値は何を意味しているかわからないし、正しいかどうかもわからない。

投稿日時 - 2019-04-16 00:52:38

あなたにオススメの質問