こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

webページの印刷時「ファイル」→「プリント」不可

OSは、MacOS Mojave 10.14.4 、ブラウザはSafari 12.1 を使っています。
webページを印刷する際、「ファイル」→「プリント」を押すと、"トン"とエラー音がして印刷時のメニューが表れず、ここから先に進めなくなりました。
(応急処置として「PDFとして書き出す」を使い、これを印刷しています)
写真やNumbersで作ったファイルなどの印刷については全く問題ありません。
念の為「プリントシステムのリセット」、セキュリティソフトを一旦止める、など試しましたが結果は同じでした。

先週「OCNv6アルファ」を導入したのですが、この時からのような気がします。

https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnhikariv6.html

困っています、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-04-15 17:37:06

QNo.9607094

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Safari側の問題の可能性が高いと考えられます。

OCNv6アルファのサービスのうち、IPoEに関してはネットの接続方式の話なので、これで印刷ができなくなるということは考えられません。
リモートサービスもアプリを入れるという手順があると思いますが、これが印刷に影響を及ぼすとは考えられません。

セキュリティに関しては、これが問題を起こしている可能性は否定できません。
もしも、OCNv6アルファを導入以前に何かセキュリティソフトを入れていて、導入後にOCNのセキュリティソフトを追加で入れたのであれば、PC内部にセキュリティソフトが2つあることになるので、これが不具合を引き起こしている可能性は十二分に考えられます。このケースではどちらか一方を削除、あるいは「両方とも削除」して、必要なほうを入れなおすとよいでしょう。

あとは、Safari自体の不具合の可能性があります。こちらはOCNのリモート窓口に相談するか、Appleのサポートに相談してみるのがよいでしょう。

ちなみにプリンタの不具合は考えにくいです。なぜなら、PDFに書き出したものを印刷できるということは、プリンタ本体とプリンタドライバは正常に稼働できる状態にあるということの証拠です。

OCNのリモートサポートが使えるのですから、そっちに問い合わせて調べてもらったらいいのではありませんか?

投稿日時 - 2019-04-15 19:59:33

補足

その後、Firefoxをインストールしてwebページの印刷を試みたところ、問題なくできました。これで他に問題はなく「Safariとの相性が悪そう」なことが判明しました。
でもFirefoxはSafariのように印刷する際のプレビューがないのですね。ちょっと残念なので他のブラウザも検討してみようと思います。

kuzuhanさん、ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-04-16 09:09:18

お礼

詳しい回答ありがとうございます。
セキュリティソフトに関しては、もともとOCNのサービスによるものしか利用していないので、kuzuhanさんのご指摘通りSafari自体の不具合の可能性が高い気がしてきました。(他のブラウザを試してみるべきでした...)

OCNのリモートサポートを使うべきですよね。
あした早速問い合わせてみます。ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-04-15 23:08:12

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問