こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WiMAXのポケットWiFiについて

WiMAXのポケットWiFiについて
UQスポットで契約とauで契約
それぞれのメリットデメリットが分かるサイトを教えて下さい。

投稿日時 - 2019-04-10 20:47:43

QNo.9605473

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メリット、デメリットって言われてもねぇ・・・。

UQコミュニケーションズとはKDDIのグループ会社(子会社)であることは承知かと思いますが、その子会社の店で買うのか、親会社であるauで買うのかの違いしかないですよ?

ややこしいのは、auの直営店って全国に10店舗しか無いのですよね。auもdocomoもSoftBankもそうですがキャリアショップのそのほとんどが業務委託された他の企業が代行してauの回線と端末を販売しています。ですので、同じ地域のauショップでも店舗によりキャンペーン内容が違ったりするのはそのためです。

そういうのと比べているのであれば、キャンペーンなどの中身が違ってくるわけですが、auの直営店や公式サイトから直接契約するのであれば何ら変わりません。

UQスポットはいうなれば、UQコミュニケーションズの実店舗な訳ですが、これは直営がありません。すべて代理店です。ですので、上記でも上げましたが、代理店によってキャンペーンなどが違ってはくるでしょう。UQコミュニケーションズの公式Webから購入すればそういった違いはありません。

注意としては、UQコミュニケーションズから回線を間借りして他社のプロバイダー経由でインターネットへ接続する感じのWiMAXサービスな場合(例:ケーズデンキのKT-WiMAXなど)、端末にキャリアロックみたいなことを施されていたりするので、ケーズデンキで購入したWiMAX端末をUQコミュニケーションズで契約し直しても使えなかったりする事があります。店員も疎い人が多いので、実際には使えないのに「どこの会社のプロバイダーでも使えますよ」とか平気で言ったりします。そのところは注意が必要ですね。

投稿日時 - 2019-04-11 16:53:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

UQさんは、非常にややこしい代理店体系を持っています。

UQの直営であれば良いのですが、他の会社で契約した場合、トラブルの受付などが、UQでできなくて、契約した会社を通す様にとなったりします。

これが回線トラブル(基地局のダウン)などでも同じことが起こります。
雷で、近くの基地局が接続できない状況になったことがあり、UQに問い合わせを行ったところ、あなたが代理店(大手プロバイダもやっているところ)で契約しているので、代理店を通して、問い合わせを掛けて下さい。となってしまいました。
基地局が接続できないと言うことを伝えても、「窓口が違います。」で確認してもらうことすらできませんでした。

代理店に連絡したら、UQとの契約のため、どうにもなりませんとなり、その代理店からUQに上げてもらったのですが、これも、UQの代理店用の窓口しかなく、受付時間があり、時間外は受付しない。連絡を受けてもすぐに確認しないことが多い。と言っていました。

結局、その基地局がダウンしてから翌日に代理店に連絡して、その後3日目に回復しました。
計、4日程度ダウンしていたことになります。

直接契約していれば、もっと早く対応してもらえたのだろうなぁ。と思いながら、初回の契約更新時を待って、解約しました。

UQは、たくさんの代理店があるので、その手の話がどうなっているのかを確認しないととても契約できないなぁ。と思いましたけどね。

投稿日時 - 2019-04-11 05:50:27

ANo.1

UQスポットというのは分かりませんが、wimaxは格安simのような会社毎に回線を貸与するのではなく、回線自体は全てUQ(auの子会社)です。契約先に色々な会社があるだけで、単なる代理店に過ぎず、回線そのものはどこで契約しても同じです。
料金の部分で違うだけの事。

投稿日時 - 2019-04-10 21:13:49

あなたにオススメの質問