こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Google アカウントの権利移譲について?

GooleサイトでQAからヒントを探しましたが、どうしても一致する質問内容が見つかりませんでした。どなたかご教示ください。

目的:私が利用しているアカウントの権利(現在Google Driveを無料で100GB利用させていただいています)を家族に移譲して、自分は他の利用中のクラウドサービス(MS 1TB)に移行したい。
利用中のGoogleアプリ:Google ドライブ、G-Mail、Google Map、YouTubeと認識していますが、他のアプリは不明です。
条件:Googleドライブを家族に移譲後は、私からも独立して見れないようにしたい。(家族といえどもセキュリティは確保)
質問:
1.Googleドライブのアカウントの権利(100GB)を家族の既存アカウントに移す方法を知りたい。(或いは新たにアカウントを作って移す?)
2.この時にG-Mailの私自身のメールは私のアカウントに残しておきたいがどのようにすれば良いか知りたい。

参考:Googleドライブに今まで保存していた内容は消去しました。
またG-Mailも他のアカウントを作成してインポートを試みましたが、1週間ほどたちましたが、未だにインポートできていません。
以上どなたかご教示ください。

投稿日時 - 2019-04-08 14:46:53

QNo.9604828

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

規約に関しては kanstar さんのおっしゃるとおりです。

また、購入した Google Drive の容量をほかのユーザーに付け替えることは仕組み上不可能です。(正当な理由があって Google のサポートにそのような依頼をした場合でも、元のアカウントへの返金と新しいアカウントでの新規購入になります。)

ですので、(規約を無視したとしても)できることは Google アカウントのパスワードを相手に教え、アカウントごとゆずり渡すしかありません。
その場合、Gmail のメールアドレスごとことになり、ご自身は違うメールアドレスに移行するしかありません。Gmail のデータのエクスポートや移行はできますが、データ量によっては非常に時間がかかります。

100 GB を無償でご利用ということなので、Google のハードの購入特典かなにかでゲットされたのでしょうか。どれくらいの期間が残っているのかわかりませんが、現在の Google ドライブの追加容量の価格は 100 GBで 250円/月 または 2500円/年 で、それだけの価値があるものを有効利用したいお気持ちはよくわかりますが、個人的には手間や規約違反のリスクを考えるとやる価値はあまりないと思います。

投稿日時 - 2019-04-09 06:40:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Google 利用規約 – ポリシーと規約 – Google
https://policies.google.com/terms?hl=ja
より以下引用

> Google は、本サービスの一環としてユーザーに提供する
> ソフトウェアについて、全世界で適用され、譲渡不可で、
> 非独占的な個人使用ライセンスを無償でユーザーに付与
> します。

となっています。

なので、ご家族間であっても、ライセンスは「譲渡不可」と解釈できます。

また、

Google 利用規約 – ポリシーと規約 – Google
https://policies.google.com/terms?hl=ja
より以下引用

> Google アカウントは、ユーザー自身が作成するか、
> 管理者(ユーザーの雇用主、所属教育機関など)
> によって割り当てられます。

という規定もありますので、ご家族用にご質問者様が「管理者」として、Google アカウントを割り当てることは可能と解釈できます。

但し、この場合には、管理者がGoogle アカウントを割り当てることができるだけです。

> 1.Googleドライブのアカウントの権利(100GB)を家族の既存アカウントに
> 移す方法を知りたい。(或いは新たにアカウントを作って移す?)

まあ、「ライセンス」の譲渡不可と規約上解釈できますので、残念ながら権利をご家族に譲渡することはできません。

ただ、単純に「Googleドライブ」に記憶されていたデータをご家族のGoogleアカウントに紐づけされている「Googleドライブ」に移したいだけなら、一度お使いになっているパソコンにデータをダウンロードしてから、ご家族のGoogleアカウントに紐づけされている「Googleドライブ」にアップロードすればいいだけだと思いますが・・

投稿日時 - 2019-04-08 17:35:39

あなたにオススメの質問