こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「一時通行証」の紛失防止対策について

客先に常駐して勤務しております。

出勤時に受付で番号を伝えて、「一時通行証」を受け取り毎日 ゲートに「一時通行証」をかざして入館しております。
「一時通行証」は、プラスチックのハードケースに入っており、退館時にプラスチックのハードケースに入っている「一時通行証」を取り出してゲートで回収するため、プラスチックのハードケースの右側は空いています。

プラスチックのハードケースの右側が緩いものがあるため、「一時通行証」が抜けて落ちてしまうという事故が起こることがあります。

現在は、プラスチックのハードケースの右側から「一時通行証」が落ちないようにセロテープで止めて、退館時にはセロテープを剥がして、プラスチックのハードケースから「一時通行証」を取り出してゲートで回収していますが、セロテープが剥がれにくいことがあります。

客先に言って紛失しないように「一時通行証」を入れるケースを別の種類のケースにかえてもらったらどうかとリーダーに話をしたところ、仕事を頂いている立場なのでそれはできないとのことでした。

以前、自分が常駐していた客先で首から提げていた「通行証」をいれるカードケースのプラスチックの留め金が壊れたことがあり、カードを紛失してしてしまうことがあり、結果、「通行証」が見つかったので、おとがめなしとなりました。
本人に過失がなくても、紛失していた事実には変わりがないので、今度は、始末書または、場合によって解雇すると会社からは言われています。

現在、プラスチックのハードケースから「一時通行証」が落ちないようにセロテープで止めていますが、退館時にプラスチックのハードケースに入っている「一時通行証」を取り出す際に、テープが剥がれにくく、何かよい方法はありませんでしょうか。

投稿日時 - 2019-04-06 22:40:50

QNo.9604290

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プラスチックケースがどの位の厚さかわかりませんが、
ヘアピンやネクタイピン、ダブルクリップで止めるのはいかがですか?
テープのように剥がれ難くはありませんが。

投稿日時 - 2019-04-06 23:05:02

お礼

ありがとうございます。

正確には計っていないですが、3mmくらいだと思います。
ダブルクリップなら、100円ショップで販売していて値段も安く、確かにプラスチックのハードケースから「一次通行証」を取り出すときにセロハンテープのように剥がれにくくはなく、カードの落下防止になり、再利用できるので、明日 購入してそれを使用することにします。

投稿日時 - 2019-04-07 00:54:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問者様の気付きは素晴らしいと思いました。
ヒヤリハットがあったにも関わらず、根本的な対策を取らないのはいかがなものかと思います。

>仕事を頂いている立場なのでそれはできないとのことでした。
このようなやり取りがありましたが、これは客先に相談したうえでの解答でしょうか。それともリーダーの判断でしょうか。
このご時世、セキュリティ/コンプライアンスについては何かとうるさいです。
仕事は信頼/安心/安全の上に成り立っていると思っています。
紛失のリスクを考えると客先も黙ってみているとは思えません。

テープやその他の目止めで落下を防止することは対処療法にすぎません。
そもそも、そのようなことが起こらないようにするためにはどうすればよいか、
もう少し議論してみてもよいのではないでしょうか。

『紛失しないように気を付けること』では、おそらく紛失は再発してしまうでしょう。

投稿日時 - 2019-04-06 23:42:25

お礼

ありがとうございます。

自分の会社は三次請けの会社ですが、自社のリーダーに相談したところ、仕事を頂いている立場なのでそれはできないとのことでした。
二次請けも客先に常駐している二次請けに話をして二次請けから一次請けに話をして、一次請けから客先に話をしてもらえれば、いいのですがそれはしないようです。

二次請けも客先との定例会があるようですが、自分は客先の社員の顔を見たことがありません。
三次請けの会社なので、直接、客先に話すのは、二次請け、一次請けを飛ばしているということなので、ビジネス上のルールとしてどうかなと思って話をしていません。

以前、別の客先に常駐していたときに事前に自社のマネージャーに「通行証」のカードケースは留め具がプラスチックで止める力が弱いので、別のカードケースに変えてもらうに言ってもらえませんかと言いましたが、それは仕事をもらっている立場上いえないので、なくさないように注意してくれと言われました。
それでは、紛失しないような別のカードケースを自分で用意するので、それを使ってもよいかを確認したところ、それは認められないとのことを言われました。
しばらくして留め具のプラスチックが壊れて、カードケースごとカードを紛失していまいました。カードケースは見つかりましたが、もし見つかっていなければ、自社のマネージャーから事前に始末書、最悪の場合は解雇もありえると言われていました。

なので、対策よりもなくした本人が悪いので、本人に責任をとってもらえということのようです。

投稿日時 - 2019-04-07 00:45:38

あなたにオススメの質問