こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

会社理由で失業、手続き関連で金銭的にアドバイス希望

40歳独身、会社理由で失業しました。在職中、長期に渡り複数の方から陰湿なパワハラを受けておりました。仕事に対する責任感から一切病欠せず逃げずに耐えた上、長年貢献して参りましたが、夜勤明けに突然解雇か自己都合か迫られ、自己都合を選びましたが、一緒に頑張ってきた同僚にも会えず、最後も送り出してももらえず、一人寂しく会社を去り、とても惨めな失業で、現在精神的にボロボロです。何もやる気が起きず、すぐに涙は出てくるしつらい状況です。今はしばらく静養が必要であるのが自分でもわかります。メンタルクリニックの予約を取りましたが、まずはクリニックへ行く前に国民健康保険の申請、その他にも国民年金、確定拠出型年金、雇用保険、ハローワークの届け出などがありますが、金銭的に毎月の光熱費水道代、食費生活費、住宅ローンと管理費の支払いのこともあり、これからのことで一気に不安になっております。今の状況を自分自身とても情けなく思っておりますが、活路を見出す為に是非プロの方からのアドバイスをいただきたく投稿致しました。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-05 22:44:26

QNo.9603967

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

他の方もアドバイスなさっていますが、自己都合退職でなく
退職勧告をうけた会社都合退職に離職票が出る前に変更してもらうことが一番急がれます。離職票は発行後の変更は難しくなります。

自己都合退職を会社都合退職に変更する方法
https://roudou-mado.com/unemployment-insurance/738/

国民健康保険、国民年金は当座の支払ができない場合は減免や猶予の申請ができます。加入資格は得られますのですぐに自治体窓口でご相談ください。
そのうえで治療方針と費用については病院のソーシャルワーカーに相談できるといいですね。
生活全般の相談は自治体に無料の困りごと相談などがあります。
ただ、私の身内が心身の病気で同じように退職へ追い込まれた経験がありますが、ネットで得た知識が古かったり間違っていたり、的外れであったりで、かえって問題をこじらせてしまったことが多々ありました。
ご事情が許すなら行政書士や弁護士など専門家のアゾバイスを受けられたほうがいいかと思います。どうぞおだいじになさってください。

投稿日時 - 2019-04-06 08:11:54

ANo.2

自己都合退職の場合は不利です。会社側が認めるとは思えませんが、交渉するか、離職票を職安へ提出する際に修正を申告して下さい。
離職票上で会社都合と認められれば、申請により、国保と国民年金の減額が受けられます。
確定拠出型年金?加入年数によりますが、解約すれば一時金が出ます。一定以上加入していれば、放置でも定年年令で年金が出ます。運用は慎重に。リスクの高い投資をして年金無くなったなんて話はザラにあります。
生活費は失業給付でまかなって下さい。ぜいたく言わなければ取りあえずは何とかなります。受給中に職業訓練へ入れば、訓練中も給付が継続します。
住宅ローンは一時的な減額や延期ができるかも?しれません。

投稿日時 - 2019-04-06 07:16:24

ANo.1

人不足な昨今なので、事情と状況が正当で、きちんと社会人として会社に貢献できる人であれば、今までのキャリアもありますし、転職は簡単にできると思いますよ。未経験な業種でも、状況によってはイケルと思いますよ。がんばってください。
夜勤とのこと、介護けいとかでしょうか?

投稿日時 - 2019-04-05 23:10:21

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、心身ハードな介護系でした。休みの日も出勤しなければならないこともあり完全に仕事中心の生活でしたが、やりがいがありました。逆に今は追い詰められているような、何が楽しくて生きているのかさっぱりわかないような精神状態です。メンタル回復したら、また社会貢献できるよう努めます。

投稿日時 - 2019-04-06 01:41:20

あなたにオススメの質問