こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

一人親方 青色申告などの手続きについて

主人が転職しました。

社保のある会社から保険などがなく、外注扱い(建設業です)になるそうです。一人親方のような働き方になると思います。

材料などは会社持ちで、自分の道具を持ち仕事に向かいます。

そこで質問なのですが、雇用形態はこのような場合でも外注扱いになるのでしょうか?

保険や年金などは自分で手続きをし支払い、確定申告をして所得税を納める で大丈夫ですか?

経費が、たまに買う作業着や道具などしかない為、税金がものすごく高くなるような気がして私としては不安でなりません。

青色申告?というものをした方が節税になるらしいのですが、手続きはどのようにしたら良いのでしょうか?
開業届など言葉は知っていますが、よくわかりません。

相談するにはどこにしたらいいのですか?

投稿日時 - 2019-04-02 22:32:05

QNo.9603101

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

企業支援などをしてます。

青色申告をするのであれば、各地域に青色申告会というものがありますので、個人事業であればそちらに相談に行ってみるのも良いかと思います。

ちなみに私も法人と個人事業主両方をしていますが個人の方は十年以上青色申告会を利用しています。
また、人によっては税理士を頼むこともあります。

私は建設業をされているクライアントもいますが、人によってまちまちです。
好み的な部分もあるように思います。

売り上げなどの具合によってだいぶ変わる部分もあるかと思いますが、ご参考にしていただければと思います。

投稿日時 - 2019-04-12 09:30:18

ANo.1

》雇用形態はこのような場合でも外注扱いになるのでしょうか?

税務上のお話をすると、出面(出勤簿)で日当計算するような支払者主体の形式的な外注は調査時に給与とされる可能性が高いと言えます。
ただ現実は消費税を下げるために給与→外注にする企業は少なくありません。

》保険や年金などは自分で手続きをし支払い、確定申告をして所得税を納める で大丈夫ですか?

はい。そうなります。

》青色申告?というものをした方が節税になるらしいのですが、手続きはどのようにしたら良いのでしょうか?

手続きだけなら住まいの最寄り税務署に予約相談し上、出向きましょう。

投稿日時 - 2019-04-04 00:51:21

あなたにオススメの質問