こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天でログインできません

スマートフォンで楽天市場にログインできません。
「ネットワークに接続できない為、ユーザー情報を取得できません。」
と表示されます。
半年ほど前までは問題なくログインできました。
同じ環境でPCはログインできます。
どうしたら以前のように普通にログインできますか?よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-01 19:11:31

QNo.9602739

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo.2です。

お使いのスマートフォンのバージョンアップが

XperiaTM J1 Compact 「D5788」 ソフトウェアアップデートのお知らせ
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/update/d5788/

で最新になっており、おそらくメーカー側(ソニー)でサポートを終了されたと思われます。

よって、スマートフォンはTLS1.2未対応ですし、ユーザ側では解決方法はありませんし、逆に言えば、お使いのスマートフォンから悪意の第三者から個人情報が漏洩するリスクもありますので、新しいスマートフォンに買い替えすることをオススメいたします

また、
> 「メールに問題があります。終了します」といった要旨
> のメッセージが1日に数回表示されます。
も原因はお使いのスマートフォンが「TLS1.2未対応」のためです。

投稿日時 - 2019-04-02 13:27:59

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-04-05 16:52:41

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

「ネットワークに接続できない為、ユーザー情報を取得できません。」
→ネットワークにつながっていないと思われます。機内モードなどになっていませんか?
外のサイトにも接続できないのであれば、楽天の問題ではなくあなたのスマホの問題です。

投稿日時 - 2019-04-01 21:50:02

お礼

ありがとうございます。機内モードではありませんでした。
また何かアドヴァイスがあればお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-02 08:33:18

ANo.2

TLS1.0・TLS1.1サポート終了!楽天市場もYahooショッピングも利用できなくなる?|GK-POST(ジーケーポスト)
https://gk-post.com/3860

より以下引用
> 2018年現在、TLSは1.3までバージョンが存在しますが、
> 脆弱性の観点から、1.0および1.1の利用は推奨されなく
> なっています。
>
> これにより、楽天市場、Yahooショッピングも1.0お
> よび1.1のサポートを終了し、10月からは、このバー
> ジョンでの通信できないよう仕様変更すると発表しま
> した。
>
> 古いブラウザや、パソコン、スマートフォンなどからは、
> アクセスできなくなるぽ!

> サポートが終了する2018年10月以降、TLS1.2に対応していな
> いブラウザや端末からは閲覧できなくなります。

> サポートが終了する2018年10月以降、
> TLS1.2に対応していないブラウザや端末からは閲覧でき
> なくなります。

> NG(TLS1.2未対応)
> Android browser (スマートフォン)~Android 4.x
> (2014/6)

ご質問されるときにはお使いのスマートフォンの機種名やOSのバージョンを書かないと回答は一般的にはできません。

投稿日時 - 2019-04-01 19:26:38

お礼

ありがとうございます。
sony、xperia J1C、モデル番号D5788、アンドロイド4.4.4、
こんなんでいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-02 08:32:02

他のサイトはどうですか?

投稿日時 - 2019-04-01 19:18:37

お礼

ありがとうございます。
主に閲覧するサイトで不具合と感じるのは楽天にログインできないことだけです。楽天市場は閲覧できます。
ついでに言うと いつの頃からか?「メールに問題があります。終了します」といった要旨のメッセージが1日に数回表示されます。これも解決したい問題として抱えております。
解決方法がありましたら、続けて回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-02 08:26:47

あなたにオススメの質問