こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

買い物したものや外食したものを書いたブログって

ネットで何かを検索しているとよくいろんなブログにひっかかることがあります。

(見なければいい話ですが)
それらを見ると、ただ単に自分が買い物した商品(やや高価なもの)や外食したときの料理の写真が載っていて、記事も特定のものに特化しているものも案外多いです。

情報性があるとは思えません。また料理の場合、静かなレストランの場合、他の客の迷惑になると思います。

不思議なのは、買い物したものや外食したものをブログに載せてるのではなく、
ブログに載せるために買い物したり、外食していて本末転倒している感じがします。

ツワモノになると買い物したものを写真を撮ってブログに載せ、それが終わるとすぐにヤフオクなどで売ってしまう事です。

しあわせアピールもそうで、ほんとに幸せな人はしあわせアピールをしないと思います、する必要がないからです。

そのようなことをしてて、本人は楽しいかもしてませんが、自慢のようなものが多いので、人が離れていかないでしょうか。

投稿日時 - 2019-03-30 16:59:43

QNo.9602018

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

自分の身バレがしない程度に、目立ちたいのでしょうね。目立ちたがり屋の私にいわれたかないでしょうが・笑。
で、目立つ方法は大きく分けると二つあります。ひとつは、自分の頭を使うこと。面白いことを見せることです。しかしこれは本人の努力と何より才能が必要です。そんな才能を全く持ち合わせていないがどうにかして目立ちたい。その場合は他人のフンドシを借りるやり方になります。

流行りもんや素敵な料理の写真をあげると、撮ってあげてる人の頭は何ひとつ使いませんが、それを作った人の才能を借りることができますから、すごく見た目に素敵な料理なら「いいね!」となりますね。あくまでいいのは料理に対してなのですが、写真をアップしているのはその人ですからその人が評価されたように(本人には)感じます。

こういうツールが誕生する以前は、才能がない人が目立つ方法がありませんでした。許されるのは才能がある人に憧れることと、妄想することだけです。しかし今はそのようなツールがあるので、自分があたかも才能がある人であるかのように振舞うことができるのです。
才能がない人にも人に迷惑をかけるのでなければ目立てるチャンスが与えられてもいいと思いますよ。

オナニーは、あくまで自分が気持ちよくなるためにする行為です。

投稿日時 - 2019-03-30 20:48:57

お礼

>流行りもんや素敵な料理の写真をあげると、撮ってあげてる人の頭は何ひ>とつ使いませんが、それを作った人の才能を借りることができますから、>すごく見た目に素敵な料理なら「いいね!」となりますね。あくまでいい>のは料理に対してなのですが、写真をアップしているのはその人ですから>その人が評価されたように(本人には)感じます。

>こういうツールが誕生する以前は、才能がない人が目立つ方法がありませ>んでした。許されるのは才能がある人に憧れることと、妄想することだけ>です。

上記の部分が明確な答えだと思いました。

他人の力を利用してるだけでブログをアップしている人自身は頭を使ってません。

才能がないから、質問文のようなブログをしてるとするとバカまるだしのように思います。

投稿日時 - 2019-03-31 12:08:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

見る側には不愉快に思えるブログでしょうが、掲載する側から見ると、楽しくてたまらない没入感があるもののようです。

デジカメで写真を撮ってブログに貼り、記事を書く習慣が出来ると、ネタ探しに狂奔して、そういう結果になる人がいるのでしょうね。プライドが高い人ほど、高価な品を載せて記事を書いているのだと思います。

最近では、YouTubeに商品紹介を兼ねてパソコンやゲーム機の分解ビデオ、メモリーやHDDの交換ビデオを投稿する人も多くなり、珍しい事では無くなっているようです。

食品をネタにしたブログは人間の三欲(食欲、睡眠欲、性欲)を狙ったものですから、特に問題無いと思います。ヌード写真やポルノビデオを貼っているサイトよりは遥かに健全でしょうね。

投稿日時 - 2019-03-30 20:10:05

お礼

>デジカメで写真を撮ってブログに貼り、記事を書く習慣が出来ると、ネタ>探しに狂奔して、そういう結果になる人がいるのでしょうね。

ブログを書くだけならいいですが、買ったもの(特に高価なもの)やぜいたくな外食とともなってるので、その出費は1年間でかなり金額だと思います。純粋にその商品がほしいとか、ぜいたくが外食を楽しみたいのであれば
それはそれでいいですが、「目的がブログに載せるため」になると無駄な出費だけでなく、収入を超えた出費があると生活が破綻するかもしれませんね。

プライドが>高い人ほど、高価な品を載せて記事を書いているのだと思います。

承認欲求が強くて「(お世辞で押してる)いいね」をたくさんほしいのかもしれません。

投稿日時 - 2019-03-30 20:47:34

ANo.1

どう感じるかは人それぞれなので何とも言えませんね。
個人的にはそう言うブログは有名人とかでない限り見たいとは思わないかも。
まぁ書いている本人はただの日記や記録みたいな感じになっているところもあるのかも知れません。

投稿日時 - 2019-03-30 17:09:35

お礼

>まぁ書いている本人はただの日記や記録みたいな感じになっているところ>もあるのかも知れません。

ご回答ありがとうございます。見なければいいことで私があれこれ言うのも変な話ですが。

ただの日記にしては莫大なお金がかかることをする人がいるものですね。
何万円もするものを頻繁に買って、写真を撮ってブログに載せ、(そのてのブログに書いてありますが)買ったまま使ってないと書いてあることもけっこうあります。

投稿日時 - 2019-03-30 17:42:25

あなたにオススメの質問