こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

起動時に毎回lenovo diagnostics

PC起動時に毎回lenovo diagnosticsが出てしまいます。

再起動やPCの初期化をしても変わりませんでした。
また、lenovo diagnosticsの画面からlenovo diagnosticsの終了を選択し進んでも、
再起動がかかりまた同じ画面に戻ってくるループを繰り返してしまいます。
しかし、起動し「Lenovo」のロゴが出ている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面にいくことができ、支障なく使えます。
改善方法をお知りの方は知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

thinkpad e540
windows8.1

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2019-03-25 09:59:49

QNo.9600353

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

最近現状が出始めましたか。

Windowsの更新とか、ソフトの新規インストールとかの心当たりはありますか。
もしそれか起動を邪魔しているかです。

全く心当たりがない場合は、下記の設定を外してみるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

QBIOS起動ができない
https://okwave.jp/qa/q9384447.html

上記でダメな時は、下記を調査して試すのも一方法かと思います。

Lenovo のサイトで、下記のようなダウンロード指示かあります。
Diagnostics Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit), 8 (64bit), 7 (64bit),
2003 Advanced Server (64bit), 2008 Advanced Server (64bit) -
デスクトップ/ ノートブック/ ワークステーション

https://pcsupport.lenovo.com/ch/ja/downloads/ds102688

投稿日時 - 2019-03-26 10:56:20