こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

wp-config.phpで保存するのでしょうか?

// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'wordpress');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'kouzou');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'rhythmkt0');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost');

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');

以下にデータベース接続のための詳細を入力してください。これらのデータについて分からない点があれば、ホストに連絡を取ってください。

データベース名
wordpress
WordPress で使用したいデータベース名。
ユーザー名
kouzou
データベースのユーザー名。
パスワード
rhythmkt0
データベースのパスワード。
データベースのホスト名
localhost
localhost が動作しない場合には Web ホストからこの情報を取得することができます。
テーブル接頭辞
wp_1
ひとつのデータベースに複数の WordPress をインストールしたい場合、これを変えてください。

wp-config-sample.phpを上記のように入力してwp-config.phpで保存するのでしょうか?

LinuxMintを使っています。

いつも、マグレでここをパスしてたのですが理屈を分かっていません。

どなたかアドバイスをください。

宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2019-03-23 00:53:04

QNo.9599511

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一般的には、wp-config.phpを編集しなくてもWordPressはインストールできます。

1.WordPressのURL(アドレス)にアクセス
 2.インストール画面が表示されるので、データベース名やパスワードなどを入力
 3.自動的にwp-config.phpが作成され、インストール完了
 4.セキュリティ対策として、wp-config.phpのパーミッションを600まで落とす

参考URLにロリポップでのインストール手順を載せておきましたが、どこのサーバーでも、基本的には上記の手順でインストールできます。もちろん、手作業でwp-config.phpを編集していく方法もありますが、どちらかといえば上級者向けです。細かい設定をしないのなら、ブラウザ上の自動インストールを使ったほうが簡単です。

また、WordPressを動かすには
 1.OS(LinuxやWindowsなど)
 2.WEBサーバー(Apacheなど)
 3.PHP
 4.データベースサーバー(MySQLなど)
 5.WordPress本体
の五点セットが必要です。

ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、悪いのはOSではありません。にもかかわらず、失敗するたびにOSを乗り換えるようなことをするから、いつまでたっても技術が身につかないのです。どんなOSであっても、うえに書いた五点セットは変わりません。数字の順番どおりにやっていけば動きますから、OSを変えるまえに、理屈や順番を覚えるようにしてください。

「さぁ始めましょう」まで行けているということは、WEBサーバーとPHPは動いているけどデータベースが動いていないということです。WordPressをインストールするまえに、データベースサーバーを構築し、WordPress用のデータベースをつくらなければいけません。

それから、本名も住所も性癖も漏らしている人にいっても無駄かもしれませんが、さすがにパスワードまで漏らすのはやめてください。

参考URL:https://lolipop.jp/manual/blog/wordpress/

投稿日時 - 2019-03-23 15:38:52

補足

WordPressのURL(アドレス)を具体的に教えてください。

投稿日時 - 2019-03-24 11:45:46

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

# apt install mariadb-server
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
mariadb-server : 依存: mariadb-server-10.1 (>= 1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

と、出ました。意味は流石に解りました。

しかし、どうすればいいでしょうか?

度々すいません。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2019-03-23 15:54:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

Ubuntu系のOSはサーバーとして使ったことがないので、くわしいことはわかりませんが……。

依存関係で引っかかるのであれば、MariaDBをあきらめて、代わりにMySQLをインストールしてみてはいかがでしょうか。インストールしてデータベースをつくるところまで行ければ、MySQLでもWordPressは動きます。Ubuntuのバージョンが古いのなら、おそらくMySQLのほうがトラブルも出にくいかと思います。

それでもダメなら、いったんハードディスクを消してしまって、OSの段階からインストールしなおす方法もあります。思い切って最初からやり直すのも、新しい発見があって勉強になりますよ。

Ubuntu系とは微妙にコマンドがちがいますが、下記のサイトでCentOSのインストールからWordPressの導入までが説明されています。

参考URL:https://knowledge.sakura.ad.jp/2691/

投稿日時 - 2019-03-23 18:38:53

補足

OSを8種類も試しましたがWordPressはできませんでした。

もう疲れ果てたので、休みます。

投稿日時 - 2019-03-24 16:46:42

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

$ sudo apt install mariadb-server
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
mariadb-server : 依存: mariadb-server-10.1 (>= 1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
kouzou@3267:~$ sudo apt install maysql-server
E: パッケージ maysql-server が見つかりません
kouzou@3267:~$ sudo apt install maysql

上記の様になります。
どうしたら良いでしょうか?

OS LinuxMint

投稿日時 - 2019-03-24 11:22:28

ANo.4

>WordPressの始めてブラウザに表示させると
>「さぁ始めましょう」と出てきます。
環境が整っているようです。
LAN内の他のPCからアクセスできるようにして動作を確認してください。

>簡素なWEBページを作ってからにします。
プログラム言語のPHPの学習が必要かと思いますので入門から手掛けてください。

急がずに気長に自習してレベルアップに心掛けると良いでしょう。

投稿日時 - 2019-03-23 15:02:25

お礼

PHP・・・?

Javaは?

WEBページにはPHPが重宝しますね。

そう云う意味でですね。

解りました。

投稿日時 - 2019-03-23 15:59:04

ANo.3

>自宅サーバですが、今はWEBサーバを作っていません。
>WEBサーバを作ってからでないとWordPressは作れないのでしょうか?
WordPressはWebサーバー上で動かすためのアプリケーションなのでWebサーバーをセットアップしてから導入してください。

>OS  LinuxMint
Linuxのディストリビューションを渡り歩くのはOSの基本を理解してからにされた方が良いでしょう。

>「さぁ始めましょう」と記載されているページ
>まで行っています。
単行本?
何かの入門サイト?
当方では「さぁ始めましょう」が何処なのか分かりません。
私には神通力がありませんので他人が見ているものを透視せきません。

投稿日時 - 2019-03-23 09:53:41

補足

WordPressの始めてブラウザに表示させると

「さぁ始めましょう」と出てきます。

投稿日時 - 2019-03-23 12:27:28

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

簡素なWEBページを作ってからにします。

また、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2019-03-23 12:23:51

ANo.2

WordpressはPHPで動作するアプリケーションです。
PHPはWebサーバ上で動作するアプリケーションです。
Wordpressにはデータベースアプリケーションが必要です。

〉いつも、マグレでここをパスしてたのですが理屈を分かっていません。

では真っ先に理屈を覚えてください。
そうでなければ、貴方には何も出来ません。

投稿日時 - 2019-03-23 09:23:13

お礼

データベースアプリケーションとは何ですか?

ここではmariadbやMySOLですか?

投稿日時 - 2019-03-23 10:58:40

ANo.1

何時もの悪い癖が出ています。
前提条件が説明されていませんので回答する手掛かりが見付かりません。
直前の質問ではOSが「FEDORA28」と言っていますが今回は「LinuxMintを使っています。」と言うことなのでご自身のPCなのかレンタルサーバーなのかが判断できません。
レンタルサーバーの場合は提供者のサポートを受けてください。
自前のサーバーの場合はOSのセットアップからWebサーバーのセットアップ、データベースの導入、PHPの導入などの何処まで正常に動作しているかを確認されたでしょうか?
また、データーベース名、ユーザー名、パスワードは公開すると改竄されますので注意して下さい。(提示された情報は仮のものと推測します)

投稿日時 - 2019-03-23 08:43:24

補足

「さぁ始めましょう」と記載されているページ

まで行っています。

投稿日時 - 2019-03-23 09:21:14

お礼

自宅サーバですが、今はWEBサーバを作っていません。

WEBサーバを作ってからでないとWordPressは作れないのでしょうか?

音楽配信サービスをやりたかったのですが

色々と大変らしくて諦めました。

提示したものは実際に使っているものです。

危ないのですね。

OS  LinuxMint
サーバ 自宅サーバですが、今休載中です。
固定グローバルIPアドレスも、今は固定していません。

アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2019-03-23 09:05:23

あなたにオススメの質問