こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

職場恋愛どう思いますか?

職場恋愛はメリット・デメリットの両方ありますが、ご自分の場合で有りか無しだと皆さんはどのようにお考えですか?

質問者は職場では恋愛したくない派ですが、気になる人ができてしまいました。
頭では否定的でも、恋愛特有の気持ちやテンションが思考に関係なく動いており、こういう経験が初めてで困惑気味です。

自分なりの判断材料にしたいので、何でも結構ですので、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2019-03-17 17:07:00

QNo.9597854

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

男性です。
私は、職場恋愛はしない形に考えてます。
別に、職場内で、
好きな女性も、特にいないですし、

職場外の女性は
10人程恋愛対象に
残している女性はいますね。

彼女を作るとしたら、
基本的に1人に限定しないと
行けないので、
友達としてを主にして、
人付き合いをしている形にはしています。

正式には彼女じゃないけど、
彼女に匹敵するような関係性の内容の女性ですね。
そういう女性が何人かはいます。

質問者さんは、
職場恋愛はしたくないと仰ってますが、
気になる人が出来てしまったようで、
それはそれで、ありがちなことですので、
悪くはないんじゃないですか?

お付き合いしたいのかどうかは、
質問者さんが判断して、
決める事ですので、任せます。

投稿日時 - 2019-03-21 06:13:25

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-03-29 23:41:54

ANo.11

mai_k_k様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「前向きなご回答ありがとうございます。そうですね!恋愛って頭でするものではありませんね。自分に今ある気持ちを大事にしていきます。」・・とのこと

A)参考までに結婚相談所側から、何故、前向きの回答を申し上げたか?という点について加筆申し上げます。

*恋愛だけなら、まだしも結婚となると、どうしてもプロフィールに頼りにせざるを得なくなります・・収入面は嘘が付けない仕組みですが、会社や仕事の関係は会社の固有名詞を出す義務はなく、また雇用関係や上場、非上場等々、会社の信用や様子が実際の所、分からない事が多い中、何も知らずにお見合いする事が多い物です。

✚同じ役職でも上場企業のそれと、家族経営のそれとでは全く違うので、会社に於ける地位や活躍ぶりが実感出来ないまま、結婚まで至ってしまう例も多い物です。したがって実感が無いまま「肩書」だけを信じるしか有りませんが、社内結婚なら、何も隠す必要が有りません。

*「肩書」だけでも問題さえ無ければ良いのですが貴女の様に職場恋愛(≒結婚)なら相手の仕事面や社会的な立場や価値が実感できる事も有って、これだけは大きなメリットです・・恋愛のまま、最終的には結婚に至る事も視野に入れる事が、精度が高い情報を目の前で見る事が出来る事は非常に価値がある事だと申し上げておきます。

*仮に恋愛だけの事だとしても、同じ職場で社会的な彼の存在を見る事が出来る事は価値ある事ですし、説得力が違います・・デメリットも挙げればきりが有りませんが、先ずはメリットの大きさを再確認下さい。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-03-19 10:17:34

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のご丁寧なご回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2019-03-29 23:43:20

ANo.10

要するに、デメリット、メリットどちらも、過ぎてしまえば、結果論ですよ、
それを、後に引き出して、悔やむ、そんな恋愛ならしない方がよいと、言うか、どちらを、選んでも後悔します、恋愛するのに線引きする、考えかたわ、相手に失礼ですし、相手を幸せに出来ないのでわ、ないかと思います、

投稿日時 - 2019-03-18 16:00:07

お礼

そうですね。
線引きのつもりはなかったのですが、
確かに、私の向き合い方はお相手に失礼かもしれません。
改めます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-18 23:42:30

ANo.9

職場恋愛のマイナス面だけみれば、私も反対ですが、人間ですから・・・実は私と妻も職場恋愛です。職場恋愛のメリットデメリットは表裏一体です。
秘密の共有はスリルを感じますが、バレたとき場合によっては過剰な拒絶に変わることがある。
相手の色々な面を見れるけれど、仕事をしている姿は格好よく見える。上積み分はかなり上がるが、その上積み分のギャップを感じてしまうことがある。そして何よりお互い知らない部分がある方が長続きしやすい。
公然の秘密となった時、周囲がいい人達ばかりなら応援してくれますが、仕事のミスなど重なると、付き合っているからと非難される。
飲み会などで相手が異性と仲良くしていたり、一緒に参加出来ないとき苛立つしそれをいうと束縛を感じてしまう。
私が妻と結婚出来た理由は、妻は二人の時仕事の愚痴を一切言わなくて、二人っきりの時間を楽しむ人だったからと、何より、心穏やかでいられたから、ほっとさせてくれる人だったからです。8歳も年下なのに、その辺私より大人。
一番の助言はもし付き合う事になった時、プライベートでの問題を職場で絶対出してはいけない。

投稿日時 - 2019-03-18 14:03:26

お礼

経験談から具体例をたくさん上げて頂いて、とても参考になりました。
マイナス面を見ると課題はこんなにあるのですね。
それでも、切り替え上手でほっとさせてくれる奥様は、質問者様との職場恋愛に向いていた素敵な女性だったんですね。
見習いたいです!
最後のご助言は胸にしっかり留めておきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-18 23:32:05

ANo.8

付き合うのは自由なんですけど、周りはなにかあれば恋愛関係にあることを理由にして色眼鏡で2人を見るわけで、恋愛の要素が仕事には関係が無いという事を表すには他人より彼女や彼氏に厳しいくらいでちょうどいい。それが分かってない子供は職場で恋愛をやらないで欲しいと思いますね。それが出来る大人な2人であるなら「ご自由にどうぞ!」と見守ります。

投稿日時 - 2019-03-18 04:14:51

お礼

ご回答ありがとうございます。
客観的に見たら、そう思う方もおられますよね。
仕事は仕事をする所ですもんね。
周囲の方から見守って頂けるように、切り替えて仕事はしっかりこなす大人であろうと思います。

投稿日時 - 2019-03-18 23:21:03

mai_k_k様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<職場恋愛どう思いますか?>・・・とのこと、

A)文句なく大賛成です!

✚色々な事情が有れど、専門的な立場から言って、職場恋愛ほど色々な面、社会的な立場や、個人的な要素まで、アナログで客観的に判断出来るTPOは無いからです。

💛勿論、職場が故にマイナスな事も有りましょうが、頭で分かっていても「心」の純粋さを否定してはイケません・・昔は、そればかりで交際がされていた時代も有ったのですから、ごく自然な事です。

❷<気になる人ができてしまいました>・・・とのこと、

A)大いに結構じゃありませんか?

✚貴女が気になる物を、止める理由は有りますか? 堂々と職場恋愛をされたら良いじゃありませんか?

*要領の問題や他人に、いかに秘密にするか?またはしないか?等々も含めて、良い経験です・・ほんのり芽生えた気持ちを消す事は逆におかしいです。

💛「今の時代、多くの情報化の中で生きている中、・・・「頭では否定的でも、恋愛特有の気持ちやテンションが思考に関係なく動いており、こういう経験が初めてで困惑気味です。」・・という純真が残っている事に感謝しましょう。

❸<どうやって、アクセスするか等々>・・・

A)についての方法論に関しては全く別の話です‥そもそも論として職場恋愛を否定する理由が無いという事です。

✚ITが進んでいない昔の時代なら、ごく当然の事でしたし、何と言っても実際にアナログで本人同士を公私ともに確認出来る・・・という事自体、何より安心出来る事です。

💛100%、積極的に行動なさって下さい・・頭で考えていた事なんて、この際、あまり意味が無い話です・・・

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-03-17 22:32:17

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。
そうですね!
恋愛って頭でするものではありませんね。
自分に今ある気持ちを大事にしていきます。

投稿日時 - 2019-03-18 23:46:48

職場恋愛はありだと思います。私も旦那との出会いは職場でした。

現に職場での出会い、恋愛、結婚って多い気がします。ほぼ毎日顔を合わせますし、一日を家族よりも長く行動していますし。互いに人間性が見えて、いつの間にか好きになってしまうのでしょうね。
職場に行くと好きな人に会えるって、モチベーションアップに繋がりませんか?嫌なことがあっても、好きな人が近くにいるだけでドキドキワクワクします。
しかし職場での恋愛が成就しないとなると、お互い気まずくなります。結果、どちらかが部署異動や退職することになります。そのようなリスクもあるのは確かですが、私は職場恋愛ありだと思いますよ。

投稿日時 - 2019-03-17 19:27:12

お礼

経験談からのご回答で嬉しいです。

>職場に行くと好きな人に会えるって、モチベーションアップに繋がりませんか?
これはもう、自分でも驚くほどなっています 笑
会えると仕事も捗って、1日を良い気分で過ごせます。

リスクがあっても職場恋愛ありというご意見、参考になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-03-18 23:17:03

ANo.5

私の場合、はじめは一部の人しか公表していなかったと思います。
ただ、その当時私はタバコを吸っており、職場では禁煙だった為、喫煙所まで行かなくてはならず(ビルの1階の玄関前)お互いに朝早く出勤していたので、一緒に喫煙所まで行ってました。その時は、相手(現夫)には告白してません。
直属の上司だったので迂闊に告白出来ませんでした。
そんな2人の姿を見たら周りはあれ?と思ってたのかも…
私が好きなのはバレバレです
嫌いな人とは二人っきりになりませんからね
そんな感じでした。

投稿日時 - 2019-03-17 19:26:04

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。
旦那様は上司の方だったんですね。
やはり周囲への公表はしなかったり、しにくいものですよね。
でも周囲にバレバレって本当にありますよね。

参考になりました!
度々のご回答、本当にありがとうございます!

投稿日時 - 2019-03-18 23:07:09

ANo.4

職場恋愛経験者です。

質問者さまはとてと真面目で誠実なお人柄なんだなぁと感じました!
私は職場恋愛に賛成、、、と言うよりも、せっかく気になる人ができたのに、職場と言うことを理由に諦めるのはもったいないかな、という考えです。

勿論、うまくいくかは分かりませんし、うまくいったとしても別れてしまうと、気まずい思いを経験することになってしまうでしょう。
でも長い人生、大概のことってどうにでもなるんじゃないでしょうか?

私の考えですが、なかなか好きになれるような、心トキメク人に出会えることって、振り返ってもそんなに頻繁にあることではないです。
だったら、そんな人に出会えた今を大切にしたいなぁって思います。

実際に職場恋愛をして、とっても楽しかったですよ^_^
会社に行くのも楽しみで、お化粧やお洒落にも力が入って、お仕事のメリハリもでました。
ただ、職場ではチームや上下関係があり、仕事をしている場である以上、お付き合いのことは伏せるべきであると思いますし、私もそうしていました。
結局は別れてしまい、別れた当初はしんどい思いもありましたが、不思議とぜーんぶ引っくるめて本当にいい思い出です。

人の気持ちなんてどうなるか分からないものです。
○○でなければいけない!っていうこともないと思います。
まずは緩い気持ちで、気になるお方との毎日を楽しまれてみてはいかがかなぁと思います。

投稿日時 - 2019-03-17 19:07:43

お礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。
とても良い恋愛をされてたのが伝わって、素敵だなと思いました。
確かに、上手くいかなかったらそれはその時にまた考えればいい事で、
芽生えた気持ちや貴重な出会いを大切にする事は大事ですよね。
勝手ながら、背中を押して頂けた気がしました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2019-03-18 23:00:13

ANo.3

職場恋愛てデメリットの方が多い。
成就して結婚に至れば内情を知っているだけに“ごまかし”がきかないを
成就しなければ互いに居にくくなる。

投稿日時 - 2019-03-17 18:22:20

お礼

そうですよね。
「近すぎる」と感じる部分がありますし、
フラれた時は会社が居心地悪くなりそうです。
仕事に支障が出る事は避けたいです。

投稿日時 - 2019-03-17 18:57:23

ANo.2

私は職場結婚です。けっこう私の回りには職場恋愛から結婚する人が多いです。
その人の性格など観察するには同じ職場だとわかりますし、結婚を意識するのならなおさら慎重に見るにはよい環境だと思います。

投稿日時 - 2019-03-17 17:39:26

補足

もしよろしければ補足としてお聞きしたいのですが、恋愛中は周囲には公表しておられましたか?

というのも、私の場合はお互いに意識があるようで、良い雰囲気だったのですが、
相手が何故か上司に私への好意がある旨を話したようで(雑談として)、
それ以降、周囲に干渉されるようになってしまいました。
これがとても気まずいです。
9940さんはどのようにされてましたか?

投稿日時 - 2019-03-17 18:52:13

お礼

ご結婚まで進展された方の前向きなご回答で、とても参考になりました。

投稿日時 - 2019-03-17 18:51:38

恋愛ってメリットやデメリットでするものではないやんね。
好きな人が居るならその人とお付き合いできるように職場の人に協力してもらったり、自分の女子力を上げることにお金を費やしてみたり努力を怠らないことやと思いますよ。
一番しないといけないことは、毎日でなくても良いので会話をすること喋ることです。
これが出来なかったら恋愛は成就しないですよ。

投稿日時 - 2019-03-17 17:23:21

お礼

恋愛の面から見たら仰る通りだな、と共感できました。
職場だけに色々難しいようで、頭を悩ませる場面も多いのですが、女性的な努力やコミュニケーションはしていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-17 18:38:16

あなたにオススメの質問