こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか?
なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから
外されているのですか?
キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

投稿日時 - 2019-03-13 10:36:55

QNo.9596401

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

普通「ウルトラシリーズ」と言った場合には、円谷プロが版権を持っている物を使っているからでしょう。TBSとしてはここまで人気が出るとは思ってもみなかったので、そういう契約で製作したのだと思います。同じ時間帯に放送するSFものということで「キャプテン・ウルトラ」という題名にしたのだろうと想像できます。
事実、「ウルトラマン」の再放送は長い間フジテレビでやっていて、ひどい時には「ウルトラセブン」の再放送時間と重複していたことすらあります。石井伊吉(現:毒蝮三太夫)しがウルトラマン、ウルトラセブンで別人として隊員役で出演していたのも、当時は各々関係のない別の世界観で製作していたからで、シリーズ化するつもりなら絶対にそんなことはしなかったはずです。

投稿日時 - 2019-03-13 10:58:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか?

wikiを読むとウルトラマンの制作が遅れだし、延長が不可能になったので円谷ではないところに新作を依頼したのがキャプテン・ウルトラのようです。

キャプテン・ウルトラは制作会社が違うこともあって、ウルトラマンとは違うストーリー構成の番組が爆発的な人気は取れず、次第にウルトラマンに似た怪獣出現路線に傾き、最終的には怪獣路線に戻すために再び円谷に依頼してウルトラセブンが始まったようです。故に東映の登板は一作のみに。

>なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから
>外されているのですか?

ウルトラシリーズとはウルトラQからスタートしたTBSでの同枠の特撮枠を示しており、ここからはキャプテン・ウルトラは排除されていません。
質問者が思うウルトラシリーズは円谷プロが元来のウルトラシリーズ以降もウルトラマン〇〇というタイトルの特撮ドラマを制作し続けているのをまとめて称しているタイトルだと思います。これがウルトラシリーズなのはウルトラセブンがあるためだと思います。基本はウルトラマンシリーズなのだと。
こうなると版権の関係も含めて唯一の東映製作で、コンセプトも違うキャプテンウルトラが外されてしまうのは仕方ないことかと思います。

投稿日時 - 2019-03-13 12:58:37

あなたにオススメの質問