こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仮に我が国が韓国に竹島の領有権をプレゼントしたら?

タイトルの通りです。

必ずしも私自身がそうすべきだと思っているわけではありません。

が、こちらの方のブログをお読みいただいた上で、Okwaveの皆様のご意見をうかがってみたいと思いました。
http://blog.livedoor.jp/antmam/archives/15731604.html

>冒頭述べた竹島の領有意思を日本が辞めたらどうなるだろ。韓国が歓喜するのは見えている。
 日本には、怒号が飛び交うだろう。
しかし、もし『韓国の侵略によって日本が失った竹島』というアイデンティティを国際社会から与えられたらどうだろ。もはや、韓国に振り回されない安定性を欲する私としては魅力的に見えてしまう。同時に尖閣諸島と竹島におけるダブルスタンダードが解消する様にも思う。

50年先、その間、例え朝鮮半島が統一されたとしても竹島は日本には戻って来ない。北朝鮮も竹島は朝鮮半島の物だとしている以上、そんな望みはない。

北方領土における交渉では、不利にも見えるが実行支配によって数十年その地に住んだロシア人の権利と元島民の権利の相互補償が一番現実的なのでは無いだろうか。4島が仮に全て帰ってきたら万歳だが、そこには絶対的な対価も付いてくる。

こんな風に思ってしまうのは、戦後生まれの私が感じ続ける『戦後疲れ』のためなのだろうか。日本の戦後は長すぎる。特に朝鮮半島関連の戦後に出口が無い様にも思う。

投稿日時 - 2019-03-12 17:51:27

QNo.9596150

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>冒頭述べた竹島の領有意思を日本が辞めたらどうなるだろ。韓国が歓喜するのは見えている。
>日本には、怒号が飛び交うだろう。
>しかし、もし『韓国の侵略によって日本が失った竹島』というアイデンティティを国際社会から与えられたらどうだろ。>もはや、韓国に振り回されない安定性を欲する私としては魅力的に見えてしまう。同時に尖閣諸島と竹島におけるダブル>スタンダードが解消する様にも思う。

「こちらから先に譲歩すれば、相手も見合うだけの譲歩してくれる」というのはとても日本的な考え方でしょうね。質問者様や他の回答者様のようなポリシーも知識を持たない私ですが、これは今の段階では非常に危険な考え方ではないかと思います。まず、韓国はどういう喜び方をするでしょう。領土を取り戻したことに歓喜するのでしょうか。恐らく彼の国の最大の喜びは「我が国の正義に日本が屈服した」ことに対してでしょうね。それによって「韓国は第2次大戦の戦勝国であり、国家として日本から被害を受けていた」という彼らの主張に大きな根拠を与えることになります。国際法では・・・と主張しても、当事者以外の国々には興味も関係もないことですし、当事者の一方である日本が認めて譲歩したとなれば、如何にいびつな成り行きでできた、歪んだ結果であっても、それが「正しいこと」として認知されてしまうのは目に見えています。正しいことと認知されなくても、差し障りがなければ「なかったこと」として黙殺・無視でしょうか。
交渉というのは、お互いに目いっぱい踏み込んだ位置から、如何に更に踏み込みあるいは互いに少しづつ退くか、そして互いに納得しあえるか、あるいは不満でも我慢できるラインで握手できるか、ということだと思います。最初から一方的に思いっきり引くのは論外ですし、引くなら引くなりに、見合うだけの見返りの速やかな実行が必要になります。韓国の(日本からみれば)無理難題を受け入れて、見返りが友好関係・・・それほど大切な国でしょうか?他の皆様の仰るとおり、安定した友好関係の構築どころか更なる要求があると思いますよ。韓国にとっては「日本がした譲歩」が要求のお墨付きになるのでしょうね。これは韓国・周辺国のみならず、国際社会での「外交上の大敗北」になるかと思います。
北方領土問題における対ロシア外交で、現政権が既に痛い目に遭っています。ここで更に引くと、中国も北朝鮮も、あるいは他の、今まで名乗りを上げて来なかったような国も、「日本なら何をやっても大丈夫」と更に鼻息を荒らげることでしょうね。

投稿日時 - 2019-03-15 13:37:04

補足

そして
>韓国はどういう喜び方をするでしょう。領土を取り戻したことに歓喜するのでしょうか。恐らく彼の国の最大の喜びは「我が国の正義に日本が屈服した」ことに対してでしょうね。

→この「怖さ」を理解する必要もあると思うんです。

確かにゼットさんがいうように
http://blog.livedoor.jp/antmam/lite/archives/16180502/comments/699739/

「竹島の地理的条件」に着目した上で、竹島を「韓国に譲渡」する代わりに排他的経済水域を広げると言いたい理屈もわかるのですけど

それを考慮しても、失うものがあまりにも大きすぎるように、私などは思うんです。

tak7171さんはどのように思われますか?

投稿日時 - 2019-03-21 21:36:14

お礼

あらためまして、ご回答いただき、ありがとうございます。

個人的に気になっているのは

>しかし、もし『韓国の侵略によって日本が失った竹島』というアイデンティティを国際社会から与えられたらどうだろ

→というあたりですね。

言うまでもなく、我が国が竹島を韓国によって奪われたからといって、国際社会が「同情」するなどということはあり得ません。

最近の例を挙げますが

ウクライナがロシアにクリミアを奪われたことで、今はアメリカ、EUなどによる同情的な発言、行為などがありますが

ウクライナ自らが「ロシアのクリミア併合を認め、領有権を主張するのを止めれば」

それで話はおしまいです。

竹島はちっぽけだけど、クリミアは一国の面積がある

そのような問題ではありません。

自己主張をやめ、既成事実を認めるような国に対して

国際社会は冷淡です。

仮に我が国が本当に竹島を「遺棄」し、事実上韓国に「プレゼント」するのだとしても

最低でも、国際社会の反応はそのようなものだということは理解しておく必要があると考えます。

いかがでしょうか?

投稿日時 - 2019-03-21 21:24:04

ANo.18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

はっきり言って、自己正当化のために法の不遡及原則を平気で破る国は信用に値しません。

投稿日時 - 2019-03-21 22:09:32

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>自己正当化のために法の不遡及原則を平気で破る国

→それを言ったら「東京裁判」はどうなる?

という話にもつながりますよ。

無論、私自身の「極東国際軍事裁判」についての考えはあるんですけど

本質問とは関係ないので、今回はパスします。

ただ、ここで言いたいのは「法の不遡及原則を平気で破る」ことそのものよりも

一旦結んだ条約を、たとえそれが「不当だと感じていたにしても」

手続きを踏むことなく、なしくずし的に「無効化」しようとする韓国側の姿勢には大きな問題がある

ということです。

「極東国際軍事裁判」が法の不遡及原則を無視したものかどうかの評価はおくとしても

我が国はサンフランシスコ平和条約第11条により、この裁判(少なくとも判決)を受け入れています。

一部の保守言論人による発言がどうであれ

韓国のように「なし崩し」的に無効化しようとしたりはしていません。

投稿日時 - 2019-03-22 18:51:58

ANo.19

>自己主張をやめ、既成事実を認めるような国に対して
>国際社会は冷淡です。
>仮に我が国が本当に竹島を「遺棄」し、
>事実上韓国に「プレゼント」するのだとしても
>最低でも、国際社会の反応はそのようなものだということは
>理解しておく必要があると考えます。

全く同感です。全ての国家は自国の利益の為に活動しているのだと思います。
他国への支援も、全て自国の利益になるだろうことを見越して行っているのでしょうし、例えばODAで発展途上国にお金を出して、それを受け取って工事にしているのが日本企業、公共事業を国外でやっているようなものだなんてことは日常茶飯事だと聞いております。そういう、生存欲求のぶつかり合いのような国際社会では、何かを期待して、黙って自ら引くような素振りを見せれば、付け込まれるのは明らかでしょうね。

投稿日時 - 2019-03-21 21:50:42

お礼

いや、竹島を韓国にプレゼントする代わりに「単独で使える排他的経済水域」を広げれば

という主張にも、それなりの理はあると思うんですよ

問題はメリットとデメリットをキチンと計算した上で、どちらがよりマシな選択なのかということです。

あえて言いますが

相手国が韓国ではなく、中国であれば

私はゼットさんの主張に賛成した「かもしれない」。

投稿日時 - 2019-03-22 19:01:05

ANo.17

仰る事は理解出来ますが、国際社会は甘く無いと思います。
これまでの日本の取り組みを見て「日本は韓国に屈した」と判断するでしょうし、

>もし『韓国の侵略によって日本が失った竹島』というアイデンティティを国際社会から与えられたらどうだろ。

与える要件など日本には何一つありません。
国際社会が認めるのは唯一韓国の実行支配だけです。
韓国は不法に竹島を占領し自国領土だと積極的に行動をしています。
不法であろうが無かろうが国際社会が認めるのは唯一、韓国の実行支配という事実のみです。
韓国が竹島を領有したまま何十年も経過している。
日本は有効な対策として何をしましたか?
日本は関係者以外、政府も国民も「ど」が付くほど消極的です。
-この先も日本は消極的なまま韓国が支配し続けると思います。日韓の領土紛争に対する日本の姿勢に国際社会は疑問視するだろう。

投稿日時 - 2019-03-14 04:46:15

ANo.16

竹島をプレゼントしたら
今度は済州島もくれ。
その次は応募工200万人×1000万円よこせ。
つぎは売春婦問題で10億円はやすかったので100憶円を・・・

もうこんなあほな国とは永久に断交
在日特権も廃止

投稿日時 - 2019-03-13 11:56:59

ANo.15

当然のこととして受け入れるだけですね。

さらに言えば、韓国自身が自らの外交交渉力を賞賛し、ありとあらゆる手立てを尽くしては、過去の日韓、朝鮮半島の歴史を遡っては、様々な要求をしてくるでしょうね。

領土問題という国益に関する最大級の課題に譲歩する訳ですから、韓国は日本に勝利したとして日本を一段低い位置に据えるでしょうね。

国家間での合意の上に決定された勢力図に対して、国際社会は無関係。

遥か遠いアメリカにしてもヨーロッパ諸国にしても、全くどうでもいいことでしかない。

また、中国との尖閣問題については、竹島問題が前例というかたちが残りますから、まさに絶好の契機を与えるわけで、笑いが止まらないでしょうね。

そういうことで、ことが丸く収まるのではなく、日本が国際社会から軟弱者として軽く見られる切っ掛けにしかならないですね。

まさに日本の衰退のシナリオの第1ページとなると思いますよ。

投稿日時 - 2019-03-13 10:13:24

ANo.14

もとから自分の領土だと思ってるのに、
日本がくれるとか言ってきても「当り前だ!図々しい!」
と腹をたてるだけです。
そして、次の島をまた取りに来るだけです。
彼らは日本人が大嫌いで、でも意識しすぎてしまうほど大好きで
執着しているストーカーのようなものです。
竹島問題が解決すれば更に増長してチャチャを入れてくるでしょう。

投稿日時 - 2019-03-13 09:28:10

ANo.13

こんにちは、

>「慰安婦問題」や「徴用工問題」などで韓国が国際司法裁判所への付託を、逆に我が国に持ちかけてくることもあり得ると思うんです。

韓国はICJの強制管轄権を受諾していないので、慰安婦問題、徴用工問題で単独提訴しても日本が裁判に応じなければ審理は行われません。日本は徴用工問題でICJへの単独提訴を検討していますが、韓国が応じない事を想定しているので手続きを行う事で韓国の不当性を国際社会に知らしめたいという狙いと思います。
慰安婦問題は国連人権委(現UNHCR)で日本に対する謝罪、補償の勧告がされていて今でもUNHCRで度々取り上げられているので余談は許さないも国際的にはこれ以上悪くはならないでしょう。ただ忘れてはならないのは最初に国連人権委の調査を召喚したのは日本弁護士連合会で、日韓の外交問題と言うよりは旧日本政府による人権問題としてとらえられている事。それに対して日本政府の対応は一貫性に欠いていて決して上手くないです。
徴用工問題は韓国政府の立場は、日韓請求権協定で解決済み。ただ、大法院の判決は尊重する。つまりそもそも韓国内の司法と行政の独立の中での話で、国家間の紛争を扱う国際司法裁判所の範疇では無いと思います。逆に日本からすれば条約違反なので国家間の問題。

> ここで「賠償請求の問題」が再燃した場合
中国はじめ、類似した案件の被害者が存在する他国が黙っていない公算も大きい。

これこそ日本政府が恐れる問題で、徴用工問題は解決済みで慰安婦問題では間接的に補償をしても直接的な賠償に応じない強い理由と思います。中国は政治的に制御していて今は南京虐殺問題も相当マイルドになっていますが、韓国に比べると731部隊の件なども含め日本を攻撃する手札をたくさん持っています。ただそれよりも、今韓国と上手く握ることが出来ないと、近い将来可能性のある日朝交渉がまとまらないと思います。

投稿日時 - 2019-03-13 08:47:45

ANo.12

もし竹島を譲ったら 次は 対馬は韓国の物だと言ってくるでしょう。
新大久保も韓国の飛び地だと言ってくるかも。
言うことを 一つ一つ聞いていては際限がありません。
国会議事堂の前に慰安婦像を立てさせろと言ってくるかも。

投稿日時 - 2019-03-13 00:45:31

ANo.11

領土問題のような外交問題は当事者両国民が感情的になって自国の正しさを主張して相手国に認めるように求めるので、解決が難しいのですが、竹島に関して言うと必ずしも解決しなくても良い問題じゃないかと思います。日韓には漁業協定があって、お互いの漁業水域と両国とも漁業ができる水域が定められているのですが、竹島の帰属問題が未解決として、双方がそれぞれの国の法律で漁業できる暫定水域が設けられています。その意味では竹島の帰属は大きな問題になっていません。少しだけ補足すると現在漁獲ルールに関して交渉が決裂していて、それぞれの漁業水位域に制限がかかっていて、竹島の帰属問題が表面化する可能性が無いわけじゃないですが、今はそこまで言っていません。また、竹島周辺には海底資源が見つかっているわけでもなく、軍事的に重要な拠点でも無いことから、島根県の人たちには悪いけれどなくても良い島。そもそも韓国ではもともとは島と言うよりは岩礁と考えていて、岩礁だったらEEZの起点にもならない。
経済的な価値は無いのですが、領土問題と言うのは国の威信と国民感情がかかっているので、簡単には譲れない。韓国は警備隊を常駐させたり、定期的に観光船が出たり国会議員が訪問したりと、それはそれは熱心にお金をかけて守ろうとしています。日本はと言うと、たまに菅官房長官が文句を言うくらい。お金のかけ方からしたら日本は遥かに省エネで効率よく権利を主張していると思います。
一つだけ気をつけないといけないのは、今は韓国が拒否している国際司法裁判所へでの審理ですが、仮に韓国が応じたとしても日本人が思っているほど日本は有利ではないです。と言うのが、これまでの判例を見ても実効支配とその期間は重要視されるのと、その間に相手国側がどれだけ真剣に対応してきたかも見られます。それに韓国側は、国際司法裁判所での審理を拒否しているにもかかわらず、専門の担当をおいてあらゆる場合を想定して戦略を練っているそうで、丸腰で出てったら日本はかないません。であれば、あえて解決を目指さず権利を主張し続け、外交カードの一つにしておけば良いと思います。いずれにしても日本の対応は省エネですから。
もし竹島を明示的に譲って、それで日韓のわだかまりが解消すれば良いのですが、今は他に問題が多すぎて効果がないと思います。今一番シビアなのは相容れない歴史認識問題が再燃したこと。もともと日韓基本条約の交渉段階でも揉めに揉めて破断になりそうだったものを、双方が頭を冷やして、お互いに歴史認識では一致できないことを理解してそれ以上その件を持ち出さないことにして条約で合意しましたが、その歴史認識が今思いっきり持ち出されてしまっています。それに比べれば竹島問題はまだ根が浅いです。

投稿日時 - 2019-03-12 22:37:35

お礼

個人的見解ですけど、私自身は竹島問題について日本国政府が今一つ対応に熱意が感じられないのは

>今一番シビアなのは相容れない歴史認識問題が再燃したこと

→まさにここだと思うんです。

仮に韓国側により「慰安婦問題」や「徴用工問題」などが国際司法裁判所に持ち込まれた場合、おそらくは竹島問題など比較にならないくらい我が国は不利です。

のみならず、ここで「賠償請求の問題」が再燃した場合

中国はじめ、類似した案件の被害者が存在する他国が黙っていない公算も大きい。

竹島問題については韓国側にも国際裁判で勝てない公算が高い自覚があり

だからこそ、韓国側も竹島問題で国際司法裁判所への付託に応じないわけですけど

これがなくなれば

「慰安婦問題」や「徴用工問題」などで韓国が国際司法裁判所への付託を、逆に我が国に持ちかけてくることもあり得ると思うんです。

勝てる可能性が高いから。

投稿日時 - 2019-03-12 23:22:01

ANo.10

竹島辺りで、漁業ってしているんですかね。

投稿日時 - 2019-03-12 21:30:01

お礼

ご参考までに。
https://www.pref.shimane.lg.jp/suisan/takeshimagyogyo.html

>・昭和27年1月18日に韓国により李承晩ラインが一方的に設定されて以降、韓国による日本漁船の拿捕(だほ)が相次ぎ、死傷者も出るなど安全性が著しく損なわれてきました。
 ※「石見タイムズ」が語る李承晩ライン(Web竹島問題研究所)
・現在でも竹島及びその周辺海域は、韓国による実力支配が続いており、事実上、漁業権に基づく操業はできない状態となっています。

https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/s/www.sankei.com/premium/amp/171127/prm1711270003-a.html?usqp=mq331AQECAEoAQ%3D%3D

>だが、昨年6月以降、日韓の協議は決裂したままになっている。原因は、韓国側の漁獲量の虚偽報告や無許可船の操業の取り締まりが不十分だからだ。

平成26年6月に初めて決裂し、半年ほど空白期間ができた。27年1月に、韓国が取り締まりを強化することを条件に、1年半で相手国のEEZでの漁獲量をそれぞれ6万8204トンずつ割り当てる形で一旦決着したが、昨年6月に再び決裂した。

相互入漁では、日本は済州島南部でのサバ漁、韓国は日本海でのタチウオ漁が主な対象で、依存度が高いのは韓国側だ。

投稿日時 - 2019-03-12 22:16:49

ANo.9

韓国にあることわざ。

「泣く子は餅をひとつ余分にもらえる」

これを肯定することになるだけですね。
いくらでも後につながるという話です。

投稿日時 - 2019-03-12 19:45:49

お礼

確かに今の韓国を見ていると

何か一つ要求を叶えると、次にもっと大きな要求をしてくる傾向があるように見えますね。

投稿日時 - 2019-03-12 22:18:53

皆皆さんがどのように考えていても、竹島には過去日本人が8人住んでいた。
この8人は韓国の軍隊により殺戮をし現在の軍隊島を作ったのが事実です。
この当時に、日本政府が色々な手段をしていれば現在のようなことはなかったのではと私は思います。

その他で拿捕と言われるものが韓国でありましたが、この時も
韓国人に殺戮をされています。
もしここで竹島を質問者さんが言われるようにすると次は五島列島も
韓国の領土と言いかねません。
事実、1昨年だったと思いますが仏像を盗んだと記事になりましたが、
その韓国人の泥棒は自分の国の中での話だと言っていたと言われています。
韓国の裁判では世界の常識は通用しません。
それなのでそのような考え方はしないほうが良いと思います。
資料を貼っておきます。

参考URL:http://agora-web.jp/archives/2035326.html

投稿日時 - 2019-03-12 19:33:01

お礼

私自身は韓国の竹島占拠は「武力による実力行使」に基づく「領土征服」であり、国際法的に見ても到底容認できない「不法」であると認識しています。

投稿日時 - 2019-03-12 22:21:17

ANo.7

>仮に我が国が韓国に竹島の領有権をプレゼントしたら?

それに味をしめて、次は対馬を獲りに来るでしょうな。相手にしていたらキリがありません。猿にマスターベーション教えるようなものです。死にまでやり続けます。

投稿日時 - 2019-03-12 19:30:39

ANo.6

最近思うことがあります

私自身、韓国に都合上ですが、4回行っています

その視点から日本を見ると、沖縄から北海道まで、それぞれの地域性があり季節があり、とても広く、どこに行っても楽しく観光ができたり、安全で、土地土地の魅力満載だと感じます

韓国・・・行ってもあまり、代わり映えしないし、田舎にいけばド田舎だし・・・もう行かなくて良いかなぁと、感じています

そんな韓国から見たら、日本にこの先ずっと未来永劫、劣等感を感じると思います

日本人拉致問題にしても、韓国人だって拉致されているのに、ぜんぜん日本と足踏みを揃えませんし、本来これほど近いご近所なのですから、仲良くすれば韓国にも利があるのに、劣等感の塊のように思います

ので、他の回答者様も書かれていますが、竹島をあげても何も変わらないと思います

逆に、アメリカに自由に使っていいよと言って、竹島を貸してあげるほうが良いのでしょう

いつまで経っても本腰を入れて北と併合しようとしない韓国は、私たち日本と戦うのではなく、日本・中国・ロシアに対する劣等感と戦っていく運命にあると思います

投稿日時 - 2019-03-12 19:11:10

お礼

実体験に基づく韓国観、参考とさせていただきます。

一応は自由主義陣営を標榜するにもかかわらず

多様性のない韓国側の「歴史観」も、もしかすると、そうした「均質性」と関係があるのかもしれませんね。

もしかすると「独島」は日本領土ではないだろうか?

やはり、そうした疑問の声は、あっても少ないんでしょう。

投稿日時 - 2019-03-12 22:28:31

ANo.5

私の考えはかなり荒っぽい。領有権の奪い合いをする竹島や尖閣列島の様な小さな島々は両国でいっそ沈めてしまえば良いと思う。
北方4島の様な大きな島は無理だが・・・。

投稿日時 - 2019-03-12 18:50:33

ANo.4

少し 話がそれますが 韓国政府 韓国人 一部の方々は 日本を
子供あつかいしてますから現状韓国の思い通り 領有権問題に関しては 
日本の無能な政治家では 建前 頑張ってます。って事で真剣には考えません。
今の政治家は 日本国 日本人の未来の事など 考えません より
考える 知恵 叡智 志 良心 何をやるべきかさえ わかっていないのですから
残念です。とある 政治家の後援に行ったとき トイレにいた時(大)
片耳たて こっそり聞いていましたが ある一言に残念思いをしました。
議員は当選して テキトウ 後援者 国民をあしらっときゃええやよ
建前の言葉遣いと なんにも やらない事が仕事だよ 仕事している振りするのも
大変だよ でした。聞いて とても残念 今の日本の国会議員の一部の方々これでは 日本の国民が惨めでなりません。私も日本人ですがこの先 この様な方々が
日本の現状 未来に対して このような考えでは この国では いきていけれません。だから 日本は他所の国から今の現状 馬鹿にされるのは当然ですね
大切な政治 志をお持ちの政治家議員方々が表に出られ活躍される事を祈ってます。

投稿日時 - 2019-03-12 18:45:41

お礼

何だか我が国における「愛国心の欠如」をあらためて考えさせられました。

投稿日時 - 2019-03-12 22:30:27

ANo.3

〉仮に我が国が韓国に竹島の領有権をプレゼントしたら?
それでは韓国は困るでしょう
日本をたたく材料がなくなってしまいます

韓国は、慰安婦問題もそうですが解決しようなどとは思っていません
常に、日本に敵対心を見せるための材料が欲しいだけ
万一解決したとしても次の材料を探して訳の分からぬことを言ってくるでしょう。

投稿日時 - 2019-03-12 18:14:40

お礼

ならば韓国は我が国がどのように対応すれば「納得」するんでしょうね?

永遠に納得する気がないなら、それでもいいんですけど

好むと好まざるにかかわらず、我が国は韓国とお付きあいしていかないわけにはいきませんし。

投稿日時 - 2019-03-12 18:25:45

ANo.2

韓国という国は「安泰」などを求める国ではありません。竹島領有権を認めれば(プレゼントされたなんて思うことは絶対に無い)、次は「対馬は我が国の領土だ」と言い出します。実際、対馬の土地は次々に韓国人に買い占められています。甘い考えではいけないのです。

投稿日時 - 2019-03-12 18:01:17

お礼

私も韓国は「竹島をプレゼント」してもらって喜ぶとは思っていません。

そもそも韓国は「独島は韓国の固有領土」と考えており、日本から「領有権をプレゼント」されるいわれはないと考えるでしょうし

国際社会の判断をあおぐという意味でも、我が国が「竹島の領有権を手放す」というのは、逆に不利になるような気がするんです。

投稿日時 - 2019-03-12 18:22:20

ANo.1

次は対馬を返せって言うと思う

投稿日時 - 2019-03-12 17:59:05

お礼

そうかもしれませんね。

https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12358533264.html

投稿日時 - 2019-03-12 18:30:18

あなたにオススメの質問