こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

gnome-tweak-toolのエラー

Debian9 strechを使っております
原因がわからないのですがgnome-tweak-toolが開かなくなりapt install時にもエラーが出るようになりました。
写真の通りです。
gnome-tweak-toolの再インストールもできずお手上げ状態です。
解決策ありますでしょうか

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2019-03-12 09:34:59

QNo.9596051

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お晩です。

さて、件のパッケージですが、どんな入れ方してますか?
正規のリポジトリ(もしくはミラー)から、aptを使ってのインストールですか?

いっぺん--purgeオプションを使ったaptで、完全に取っ払ってから、改めてインストールを試みてみては?

インストール前のapt updateは、必須ですのでお忘れ無きよう。

エラーメッセージは、インストール処理のPythonスクリプトの実行の際に不具合が出ているようです。

>sudo dpkg
どうやらsudoで実行されてる様子ですが、su -lで、rootになって試してみては?

投稿日時 - 2019-03-16 03:10:31

お礼

回答ありがとうございました。
結局
/var/lib/dpkg/info の以下の、該当するパッケージ(ここではhogeとする)の
hoge.postinst
hoge.prerm
を削除したら少し改善しました。
でもまだpythonのエラーは出ます。
もう少し調べます。

投稿日時 - 2019-03-27 09:21:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Debian9 Stretchに対応するgnome-tweak-tool (3.22.0-1)と関連パッケージを
インストールしましたか?

参考URL:https://packages.debian.org/ja/stretch/gnome-tweak-tool

投稿日時 - 2019-03-12 19:01:24

補足

ありがとうございます。
教えてくださったアドレスからインストールを試みましたがエラーが出ました。
エラーの内容を貼り付けます。
nori@debian ~/ダウンロード> sudo dpkg -i gnome-tweak-tool_3.22.0-1_all.deb
以前に未選択のパッケージ gnome-tweak-tool を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 176402 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
gnome-tweak-tool_3.22.0-1_all.deb を展開する準備をしています ...
Traceback (most recent call last):
File "/usr/bin/pyclean", line 24, in <module>
import logging
File "/usr/lib/python2.7/logging/__init__.py", line 26, in <module>
import sys, os, time, cStringIO, traceback, warnings, weakref, collections
File "/usr/lib/python2.7/weakref.py", line 14, in <module>
from _weakref import (
ImportError: cannot import name _remove_dead_weakref
dpkg: 警告: サブプロセス 古い pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
dpkg: 代わりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます ...
Traceback (most recent call last):
File "/usr/bin/pyclean", line 24, in <module>
File "/usr/lib/python2.7/logging/__init__.py", line 26, in <module>
import sys, os, time, cStringIO, traceback, warnings, weakref, collections
File "/usr/lib/python2.7/weakref.py", line 14, in <module>
ImportError: cannot import name _remove_dead_weakref
dpkg: アーカイブ gnome-tweak-tool_3.22.0-1_all.deb の処理中にエラーが発生しました (--install):
サブプロセス 新しい pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
File "/usr/bin/pycompile", line 26, in <module>
dpkg: error while cleaning up:
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
gnome-tweak-tool_3.22.0-1_all.deb

なんのエラーかわかりますでしょうか?

投稿日時 - 2019-03-12 23:26:08

あなたにオススメの質問