こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LINEのグループ内での送信と返信

LINE初心者で、個人対個人の送受信は経験あるのですが、
グループ内でのやり取りの経験がありません。

1:グループ(ABCDEさん5名のグループ)内のうち、一部の人(ABCさん)から来たメッセージに返信する際、トーク画面で返信で良いのでしょうか?

2:1の方法で返信の仕方が正しい場合、その場合は、ABCさん全員に返信されるのでしょうか?

3:返信の方法を、ABCさん全員へ返信する場合と、Aさんのみに返信する場合と教えていただけないでしょうか

4:それともグループ内でのやり取りは、一部の人だけへの返信や送信という概念はなく、自動的にグループ全員(ABCDEさん)に送信・返信される仕組みなのでしょうか?

グループ内でのやり取りについて
仕組みと操作方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-03-10 23:49:49

QNo.9595666

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

下記に回答します。

1.(グループの)トーク画面に来たメッセージは、そのまま、トーク画面で良いです。

2.グループのトーク画面での送受信は、グループ登録者全員(ABCDEさん)が閲覧出来ます。
※質問者さまが、4.に記載された通りです。

3.グループ登録者全員に送受信する場合は、そのグループのトーク画面を開いて送受信、 Aさんのみと送受信したいなら、Aさん個人のトーク画面を開きその中で送受信。

※自分は、個人との送受信とグループでの送受信を使い分けてます。
グループ内の会話で、個人的に1人と会話したい場合、
その部分だけ、個人のトーク画面で会話を進めます。

同一グループ内の5人中3人とやり取りしたい場合は、
別途、1人のトーク画面に他の二人を招待し3人のグループを暫定的に作ります。

投稿日時 - 2019-03-11 02:14:51

お礼

ありがとうございます❗ 

大事な関係(仕事関係)でグループに初めて入ったものの、グループに入るときはグループ内のひとりが私のスマホで設定してくれたのですが(QRコードで)、
今回初めてメッセージが来て、でも返事の仕方がわからなくて…
変にして失礼や誤解生むような致命的なミスをしてもいけないし、Eメールのように気楽に返信することができていなくて…
でも、早く返信しないとそれはそれで誤解生むしで、本当に困ってました。
ネットで検索してもいまいち用語がわからないし…

追加でお願いできたらと思います。

個人のトーク画面とグループのトーク画面の見分けは、どこでしたら良いのでしょうか。

本当に素人の素人で恐縮です。

投稿日時 - 2019-03-11 08:30:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

回答No.1です。

>>個人のトーク画面とグループのトーク画面の見分けは、どこでしたら良いのでしょうか。
→下記に確認方法を記載。

確認方法.1
友だちの一覧に該当のIDが何処にあるか?
グループ欄か友だち欄か?

グループのIDを選択するとそのグループに登録済みのユーザーを確認出来ます。

確認方法.2
トーク欄に送受信しているトークがある場合、
トーク画面の画面上部にID(個人、若しくはグループのID)が表示されています。
この表示されているIDを押下すると登録済みのメンバーのIDが全て確認出来ます。
個人の場合は、表示されません。

投稿日時 - 2019-03-11 10:33:24

お礼

再度ありがとうございます。

すみません…確認方法1・2共にわかったのですが、
例えば、確認方法2でいう、上部に表示されている「グループ名(数字=グループ内の人数ですよね)」の「グループ名」がIDですか。
LINEを設定した際、名前とIDは違ったような気がするのですが…
私の解釈では、IDは友達追加するときなどにIDを友人から教えてもらっていれば「ID検索」で友達追加できる、
名前はニックネームみたいな感覚という解釈をしています。
解釈間違いしていますか。

とにかく色々とLINEもわかってきました。
取りあえず返信は無事で来ました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-03-11 23:45:48

ANo.2

>>グループ(ABCDEさん5名のグループ)内のうち、一部の人(ABCさん)から来たメッセージ

これの意味がイマイチ分かりません。

「グループ」でのラインのやり取りならば、あくまで「グループ」の話ですので、
「ABCさんから来たメッセージ」は、その「グループ」の中での会話以外の事を指すのならば、グループは関係がありません。

グループの中で、
A「Dさん。明日暇?」
B「Dさん。明後日暇?」
C「Dさん。今度の日曜日暇?」
と順々に表示された。とかなら、それは、「グループの中で、ABCさんがDさんに話しかけただけ」で、「A~Eさんすべての人が見れている内容。」です。

なので、Dさんが
D「Aさん。明日暇っすよ。」
D「Bさん。明後日も暇っすよ。」
D「Cさん。今度の日曜日は予定あるんだ。ごめんよ。」
と「グループのトーク画面内」で返信したのならば、全ての人がそれを見る事が出来ます。

>>2:1の方法で返信の仕方が正しい場合、その場合は、ABCさん全員に返信されるのでしょうか?

全員が一つのテーブル囲んで会話してると思ってください。
「グループ内」で書き込んだ物は、グループ内のすべての人が見る事が出来ます。

>>3:返信の方法を、ABCさん全員へ返信する場合と、

「グループ」のトーク画面内では無理です。
「ABCD」さんで、Eさんを仲間外れにした、新しい「グループのトーク」を作る必要があります。

>>Aさんのみに返信する場合と教えていただけないでしょうか

「グループ」のトーク画面内では無理です。
個別に、Aさんと1:1の会話のトーク画面で行ってください。

>>4:それともグループ内でのやり取りは、一部の人だけへの
>>返信や送信という概念はなく、自動的にグループ全員(ABCDEさん)に送信
>>・返信される仕組みなのでしょうか?

はい。

>>個人のトーク画面とグループのトーク画面の見分けは、どこでしたら良いのでしょうか。

皆さんの会話が表示されているトーク画面の一番上に、その会話への参加者が表示されています。

「A、B、C、D、E(5)」と表示されていれば、その5人の会話の画面です。
「A」と表示されていれば、Aとの1:1の会話の画面です。

投稿日時 - 2019-03-11 09:39:11

お礼

よくわかりました。
No1さんが仰るように、私の疑問4が正しいってことですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-11 23:27:43

あなたにオススメの質問