こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんなめーるがきた。(なりすましメール)

以下のようなメールが来ましたが、どう対処したらいいですか?

sage body
こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。
2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント(〇〇〇@〇〇〇.co.jp)にフルアクセスできました。

それはどうだった:
その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。
私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。
インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。

その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。

あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。
しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました, そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。
私は大人のためのサイトについて話しています。

私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー!

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。
私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った (私はあなたの喜びについて話しています、あなたは理解していますか?).
その後、私はあなたの喜びの写真を作った (あなたのデバイスのカメラを使って). すべてが素晴らしくなった!

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。
私は$560が私の沈黙のために非常に小さいと思う。
それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

私はBitcoinsだけを受け入れる。
私のBTCウォレット: 〇〇〇
Bitcoinウォレットを補充する方法がわからないのですか?
どの検索エンジンでも、「btc walletにお金を送る方法」と書いてください。
クレジットカードに送金するよりも簡単です!

お支払いの場合は、ちょうど2日以上(正確には50時間)をご提供します。
心配しないで、タイマーはこの手紙を開いた瞬間に始まります。はい、はい。それはすでに始まっています!

支払い後、私のウイルスと汚れた写真は自動的に自己破壊されます。
私はあなたから指定された金額を受け取っていない場合、あなたのデバイスはブロックされ、あなたのすべての連絡先は、あなたの "喜び"と写真を受信します。

私はあなたが賢明であることを望みます。
- 私のウイルスを見つけて破壊しようとしないでください! (すべてのデータはすでにリモートサーバーにアップロードされています) - 私に連絡しようとしないでください(これは実現可能ではありません、私はあなたのアカウントからメールを送りました)
- 様々なセキュリティサービスはあなたを助けません。 あなたのデータは既にリモートサーバー上にあるので、ディスクのフォーマットやデバイスの破壊は役に立ちません。

P.S. 私は支払い後にあなたに再び邪魔をしないことを保証します。
これはハッカーの名誉のコードです。

これからは、良いアンチウィルスを使用し、定期的に更新することをお勧めします(1日に数回)!

私に怒らないでください、誰もが自分の仕事をしています。
お別れ。

どうすればいいか?教えて下さい。
 お願いします。

投稿日時 - 2019-03-09 17:32:08

QNo.9595181

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

詐欺メールですね。
ハッキングが昨年の6月ですか。使いまわしの内容で、まだ、送信しているのですね。
無視して、削除です。

質問に書かれた詐欺メールの内容と同じものが、次のページの黄色っぽい背景にたくさんの例(8個)が挙がっていますが、

「件名 [メールアドレス] ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください!送信者 <自分自身のメールアドレス>」

という例にあります。
(【詐欺】パスワード侵害アカウントハック迷惑メールの正体 500ドル要求ビットコインに注意)
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/35170751.html

投稿日時 - 2019-03-09 17:50:37

お礼

早速のコメントありがとうございます。
 実は、その頃ウイルスに感染したころで、年末に、変な表示が出たので、パソコン屋に持っていったら、ウイルスに感染していると言われ、駆除をしてもらいました。
 だから、不安になり、パスワード変更しましたが、質問した後、ネットで調べたら、同じ内容が複数の人に送られていて詐欺メールとわかりました。
 ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-09 19:38:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

他の方が回答されている通り無視して削除しましょう。

私のところにもほぼ同様の内容のメールが不定期に届きますよ。
そのメールはどうも原文になる英語版があり英語版のものも来たことがあります。日本語版は英語版を翻訳サイト等で機械的に翻訳したものをただ貼り付けているだけの様です。

投稿日時 - 2019-03-09 22:17:40

お礼

コメントありがとうございます。
 実は、その頃ウイルスに感染したころで、年末に、変な表示が出たので、パソコン屋に持っていったら、ウイルスに感染していると言われ、駆除をしてもらいました。
 だから、不安になり、パスワード変更しましたが、質問した後、ネットで調べたら、同じ内容が複数の人に送られていて詐欺メールとわかりました。

投稿日時 - 2019-03-10 09:52:02

ANo.5

わたしも最近よく似たメールをもらってどうしよう!と思っていたところです。
いつも私のPCを見てくれる友人にこの件を相談したところ、「情報詐欺」の疑いがある、また「迷惑メール」かもしれないということで、入ってきたものはすぐその場で削除。ゴミ箱からも削除していたら、3日たった今、静かになりました。ただ、firefoxから入るヤフーはブロックされました。googleからはヤフーに入れます。というわけで、多分同じ手口だと思うので削除あるのみですね、私のように素人ができることは。dararyさんのところに寄せられる回答を私も楽しみにしています。回答にならなくて済みません。

投稿日時 - 2019-03-09 18:14:25

お礼

投稿日時 - 2019-03-09 19:38:50

ANo.3

9か月前にきたそのメール一発ですか?本当に不正アクセスされてれば
証拠提示や、もっとしつこいメールがきます。

それとほぼ同様のメールが昔来たことがあります、
ゴミ箱ストライクで終わりでした。

ただのフィッシングメールですよ。

投稿日時 - 2019-03-09 17:46:12

お礼

投稿日時 - 2019-03-09 19:37:08

ANo.2

無視しましょう、私の所にもよく来ます。
日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語でも同じ内容のメールが来ます。

ハッキングしたとか書いてありますが、単なる脅しでハッキングなどされてませんよ。
送信者が自分のメールアドレスの事もありますが、ここを変えるのは簡単です、メールを送るときにfrom:好きなアドレス、この様にすればこのアドレスから送られた様に見えるだけです。

一度来るとこれからも何度も来ると思います(私の所は1年以上つづいてる)、ひたすら無視すれば全く問題ありません。

投稿日時 - 2019-03-09 17:39:22

お礼

投稿日時 - 2019-03-09 19:36:31

ANo.1

無視して大丈夫。
メールアドレスを変えてもいいとは思いますが、なにかしらのリストに載ったものが流出などして、そこに片っ端から少額の金額で脅しているだけです。
メールを使用する以上メールアドレスはネット上に露出するのですからこのようなメールが来ることは昨今当たり前です。
変なリンク先を開いたり、個人情報を安易に初めて誘導されたサイトに入植したりすることは絶対にやめましょう。

投稿日時 - 2019-03-09 17:37:53

お礼

投稿日時 - 2019-03-09 19:35:02

あなたにオススメの質問