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締切り済みの質問

ドコモメールが届かない

ディズニーアカウントを登録しようとした所、メールが届きませんでした。
先日機種変更したばかりだったのでドコモメールの設定をしておらず、設定をし、迷惑メール対策もパソコンメール等も届くよう設定を見直したけど、届かないのです。
自分のドコモメールからドコモメールに送ると届く。
iCloudから送っても届くのに、ディズニーアカウントからは届きません。
ドメイン受信設定もしましたが届きません

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2019-03-08 12:53:50

QNo.9594830

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回答(2)

ANo.2

WDY

結論から言うと届きません。
個人では対応できません。
ディズニー側にてのメールサーバのブラックリストの解除をしないと届きません。


別件でドコモの方にメールが届かず調べてみたら
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=80540/
2019/01/23にドコモのセキュリティ設定が変わっていました。
そのせいで大勢のドコモアカウントの方にメールが届かなくなっています。

ちなみに、ドコモに電話しても問合せフォームから連絡しても
メールアドレスがあっているかなど全く相手にしてもらえません。

それでもめげずに解決するまでひたすら連絡したら、
ドコモのエンジニアの方に連絡が付きました。
そのドコモのエンジニアに聞いてもメールアドレスが間違っていないかなど
同じ事を延々と言われます。

調べた上記URLの日付と送信できなくなった日付が一緒なので
設定を変えたせいじゃないのか?と問合せても
「対応できません」しか言われません。

出来ないじゃなくて御社が変えたせいで飛ばなくなっている可能性が非常に高い
原因が違うなら(以下略)とひたすら聞き続けたら

ドコモのメールサーバのセキュリティ設定はドコモが行っておらず
Symantecが行っていました。

Symantecに問合せてメールサーバのブラックリストの解除URLを教えて頂き
解除する事でドコモの方へメールが送信できました。

自社の設定を変えているのにカスタマーもエンジニアも
知らないとか情報の連携が取れてなさすぎです。

大きな問題だと思うのですがネットに情報が載っていないのが不思議でなりません

ドコモから別のキャリアに変更する事をお勧めします。
どこのキャリアでも大歓迎してもらえますよ

投稿日時 - 2019-03-08 14:20:15

ANo.1

送り先誤りが一番考えられます。

メールのドメインは「@docomo.ne.jp」で間違いありませんか?ローマ字打ちの癖でdokomoと打ってたり、neをcoと打っているという誤りは結構ありえます。

メールエイリアスの制限という部分でも注意が必要です。docomoでは@よりも前の部分で、ダブルピリオド(「.」を連続して使うこと)を許可していますが、メール送受信の場合はダブルピリオドではサーバーが受け付けずにメールが相手先に返ってしまいます。
docomo同士のやり取りでは問題ありませんが「外」とのやり取りで不具合が出ます。この場合はメールアドレスを変えないとダメです。

メールサーバーに届いているかどうかを、ウェブメールにアクセスして確認するという方法もあります。
docomoのウェブメールはhttps://mail.smt.docomo.ne.jp/からアクセスできます。
ウェブメール上の迷惑メールフォルダや、受信箱にメールが入っていないかを確認してください。

どうやってもメールが見当たらないのであれば、迷惑メールとして削除されている可能性があるので、受信許可ドメインに指定してから、再度ディズニー側のメールを再送する手続きを取ってください。
それでも届かないのであれば、ディズニーまたはdocomoのサポートに問い合わせて、技術的な相談を行うことになります。

投稿日時 - 2019-03-08 13:08:50

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