こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

確定申告について、自分で行なった場合行政にばれます

確定申告について、自分で行なった場合行政にばれますか?

私は以前、a.b.c三箇所で勤めていました。全部で180万ほとです。
そこで、70万円分のaのみの源泉収入を持って確定申告をしに役場へいくと「3箇所分お願いします」と言われました。

役場ではバレていたようです。
金額はまだ知られていないと思うのでe-taxなどで自分で70万円分のみの申告をしようと思います。

これは、マイナンバー等で行政にバレるのでしょうか?

投稿日時 - 2019-03-06 18:11:23

QNo.9594287

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

マイナンバー関係なく以前から、住所氏名で名寄せされます。

確定申告をした場合はそのデータが役所に回されそれをもとに住民税が決定されます。
確定申告をしない場合でも、勤務先は役所に給与支払報告書を提出し、役所はそれに基づいて住民税を決定します。
もし、役所で確定申告の内容と給与支払い報告の内容が食い違う場合、役所はその情報を税務署に通報します。
これはマイナンバー導入されるはるか前からそうなっています。

投稿日時 - 2019-03-09 13:56:40

ANo.4

>金額はまだ知られていないと思うのでe-taxなどで自分で70万円分のみの申告をしようと思います。
全部、市役所を通じて所得は管理されていると思ってください。
確定申告しなくても、住民税の計算は必ず行われます。会社は、従業員に幾ら給与を支払ったことを、従業員が住んでいる市役所に報告する義務があります(もちろんマイナンバーも)。確定申告が行われていなければ、市役所から税務署へ報告されますので、脱税が発覚するわけです。

>これは、マイナンバー等で行政にバレるのでしょうか?
考えが甘いですね。
市役所と税務署は連携しているので、逃れることはできないです。昔は「名寄せ」で確定申告と住民税計算を突き合わせていましたが、今ではマイナンバーで突き合わせができるので、市役所で把握している所得と確定申告の所得が合わないのは、すぐにわかってしまいます。

投稿日時 - 2019-03-06 22:26:30

仰るとおり、と思います。

今年1月から e-tax 利用が簡素化されたとはいえ
それでも マイナンバーカード が必要です。

※マイナンバーかード、です。

役場ではバレていた・・・ならば
e-tax でもバレる。

あ!

e-taxで70万円だけしか申告しない。
ですか?

それはダメ、と思います。
税務署から、指摘されるんです。
貴方の収入間違ってますよ!
ちゃんと税金払ってくださいよね!

この指摘を受けると、最悪は

※重加算税

質問差様ご指摘のように、e-taxを利用しようとも
マイナンバー、からバレる。
その為の マイナンバー なのですから。

70万円しか申告しない・・・その前に
質問者様が、こんな質問した段階で 悪質 です。

仮装・隠ぺいなどは、悪質。
税務署、こんなん一番嫌いますよ。

投稿日時 - 2019-03-06 19:52:48

ANo.2

全てバレていますよ?ずいぶん甘く考えられているようです。

会社は、あなたに支払ったお金は利益から控除されます。
当たり前ですね。

その払った根拠は、あなたの住所地の役場に、あなた宛にいくらの給料を払いました。という通知を会社はします。

そこで申告された金額に対してあなたの所得を計算して、住民税(市県民税)を算定してあなたに対して請求します。

税務署に確定申告に行ったとしても、税務署へ届けられた内容は、市区町村の税務担当課に送られますので、そちらからの内容も確認をしてあっているかどうかの確認を行います。

マイナンバーがなくてもわかる内容になっています。

今の時代では、マイナンバー記載拒否をする人の方が、何かをやってる可能性が高いとして、念入りに調査を行われます。

それだけの話です。

投稿日時 - 2019-03-06 18:23:25

ANo.1

マイナンバー無くとも住所氏名でバレバレどころではありません。
まず、賃金を払った会社は、源泉徴収して納税しなければなりません。また、その賃金を経費として落とさなければ税金が高いですから申告して落とします。ここで、住所、氏名を申告します。同じ住所に同姓同名が住んでいるとややこしくなりますが、そういうレアなケースでも、最初から区別するような申告の仕方をするでしょう。
という事で、源泉徴収された去年の時点であなたの収入が把握されています。申告しないと、?となり、しばらく様子を見て、延滞税とかあれやこれや大枚取れるようになった時点でいきなり調査(酷税の強制捜査)が入り、重加算税含め、3倍くらいバッチリ取られます。時効が5年なので4年ぐらい貯める場合もあります。1回の調査で4年分x3倍だから、まあ人件費も出るし、w
水商売などで、そもそも経営者側が申告とかしないような収入ならアレです。
あとはヤクの取引の収入とかは申告しません、てか、できないし、www

投稿日時 - 2019-03-06 18:20:08

あなたにオススメの質問