こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

過去ツイートが拡散されて困っています

過去ツイートが拡散されていて困っています。
ある薬を病気のために10年前に処方してもらって、その薬のうち飲まずに余ったものを現在飲んだという話をしたら薬事法違反ではないかと指摘され、投稿後に速やかに削除しました。
ところが、削除する前にそのツイートのスクリーンショットを撮った人がいたようで、薬事法違反おもしろいとそのツイートが拡散されています。
今の所、アカウントが誹謗中傷を受けて炎上しているということはありませんが、インターネット掲示板では私のアカウントに関するスレッドがあり、そこに氏名や大学の所属も載せられています。
進路もすでに決まっているので、なんとかしてこの問題を解決したいです…一応、いわゆる犯罪告白ツイート(証拠画像などなし)は無罪だとネットには書いてありますが…どうすればいいのでしょうか?ちなみに、アカウントは消しました。

投稿日時 - 2019-03-06 00:24:21

QNo.9594044

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

放置
騒げば騒ぐほど炎上する

人の噂も75日です

投稿日時 - 2019-03-06 09:16:49

ANo.2

ネットに載せたものは消えません。ですのでネットに何か書き込むときには細心の注意を払う必要があるのです。
ネットの世界に限らず言ってしまったこと、やってしまったことはゲームのように
簡単に取り消しすることはできません。
批判されることが嫌ならネットで日記を書くようなことをしないことです。

ところで他の方もおっしゃっているように、あなたのしたことは薬事法違反ではないので堂々としていればいいのです。但、処方された薬を飲まないのは医師の治療方針に反しますから多少の苦言は仕方ないと思います。
それから薬効かあるかは甚だ疑問です。薬にも有効期限がありますから10年ともなると効果は得られにくいかもしれません。また副作用も思わぬものが出てくるかもしれませんのできちんと直したいなら医療機関に行くべきです。

投稿日時 - 2019-03-06 07:54:45

ANo.1

薬事法違反ではありません。ですので仮にその事が進路先などに知れたとしても、落ち着いて対処すれば何も問題はありません。

医師等から正式に処方された薬を「他人に譲渡する事」は法律違反に問われるケースがありますが、貰った直後に服用せずに一定期間を置いて処方された患者自身がその薬を時間差で服用したり、或いは処分する事自体は全くの合法です(燃えるゴミとして捨てる等)。

P.S.
薬事法で禁じているのは「業として医薬品を販売、授与、又は販売授与の目的で貯蔵若しくは陳列する事」です。この "業として" という部分が重要で、つまりは商売として転売目的で意図的に処方された薬を溜め込んではならないという事なのです。

ネットでギャーギャー言ってるのはこの部分を知らずに聞きかじりで騒ぎ立てている無知蒙昧な輩か、或いは意図的に伏せて怖がらせようとしている嫌がらせ目的の荒らしか何かですね。

つ~かそんな事言い出したら、ほとんどの家庭に買い置きで使ってない頭痛薬や胃薬なんかが大量に溜め込まれてますよね。それを購入したその日に飲まずに取って置き、1ヶ月後とか1年後に飲んだら薬事法違反?ないない(笑)、そんな話聞いた事もありません。

"Knowledge is Power!" 知識は力なり!敵は既に自らの無理無学をさらけ出しています。恐れる必要はありません。

投稿日時 - 2019-03-06 01:52:04

あなたにオススメの質問