こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員の育休中の就活について

派遣社員で、復帰を条件に産休育休を取得しました。
しかし、派遣先での契約は終了しております。
復帰する時は派遣元(派遣会社)で仕事を探して復帰しなければいけません。

復帰を条件に取得させてもらったものの、所詮は非正規雇用ですから、景気が悪くなれば切られます。
子持ちで正社員としての就活は厳しいとは感じおりますが、正社員として就活しないと今後後悔するのではという気持ちがあります。

派遣会社に復帰するのかマナーだとは分かっていますが、復帰しても仕事につけなければ意味もなく。。
迷っています。

同じような経験のある方にご意見頂ければ幸いです。
「じゃぁなんで派遣社員してるの?」「なんで派遣社員で産休育休とったの?」等のご批判はご遠慮下さい。

投稿日時 - 2019-03-04 21:59:56

QNo.9593723

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>派遣社員で、復帰を条件に産休育休を取得
まず就活については、必要ならやればいいと思います。お子さんもいるのですから、会社相手にマナーの何のと考えることはありません。ご近所さまでもあるまいし、法的にアリならアリです。
第一に考えるべきは自分の生活=子供の生活です。

ただし、正規雇用であっても景気が悪くなれば切られます。法的には30日前までに予告すればいいわけですし、倒産すれば一切合財吹っ飛びます。また会社の命令であれば、例えば長期の出張や転勤には拒否権は(基本的には)ありません。
正直、その辺りの兼ね合いと業務負荷を含めての生活の安定性は、正規雇用と派遣社員で一概にどちらがどう、とも言いかねます。
例えば私の以前の派遣先は日本有数の大企業ではありましたが、数ヶ月間の長期出張や他県事業所への部署全体の拠点移動をはじめ、果ては渡航警戒地域に指定されている国(中東)への出張などなど、正社員の方々には『人生を捧げろ』と言わんばかりの働き方をさせていました。
出張の手続き書類の中に「地雷」とか「遺書」と書かれているような世界です。

派遣社員は、ある意味で「派遣会社」という所属組織に守られているとも言えるわけです。
実際に守ってくれるかは派遣会社次第ですが、会社間トラブルを避けよう、とハードな業務はさせない派遣先は多いです。
私は10年近く派遣社員を続け、最近転職し今は中小企業の正社員ですが、ぶっちゃけ「どっちもどっち」ですし、コンプライアンス意識はハッキリと今の方が低いです。後悔はしていませんが、なんだかなあ、な部分も多々あります。

復帰を前提にした産休育休を取得できたという事は、派遣とはいえ必要とされており、また福利厚生の意識もあるという事ですよね。
私の経験上、派遣会社の殆どでPCスキル講座や、英会話講習等、スキルアップへの助成金なり補助金なりの制度がありました。
将来が不安であれば、そうした制度を使ってスキルを磨く選択肢もあるはずです。

どうか「マナー」「正社員」「非正規雇用」という部分ではなく、メリットとデメリットを冷静に見つめて、母として判断してください。
以上、僭越ながら。

投稿日時 - 2019-03-07 00:46:10

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます!

「メリットとデメリット、冷静に見つめて母として判断してください。」このお言葉を頂き、マナー、正社員、非正規、どうこうというより自分の家族を守ることを一番に考えようと改めて思うことができました。

そうですよね、正社員は会社の言うことには従わないといけませんし、転勤や大変なところの出張などはデメリットになりそうです。

ただ、去年の災害時に派遣社員は有給を使って休むように言われ、正社員は給料が出ていたのでその時にとても考えさせられました。

スキルアップの制度ですが、会社によるんですかね。。
私の派遣会社では特に利用できませんでした。自費で色々と資格は取得して報告していましたが。。

貴重なお話をありがとうございました!とても参考になりました。

ご自身の派遣と正社員の経験を踏まえてアドバイス頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

投稿日時 - 2019-03-11 00:47:17

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

普通にいったんその派遣会社の紹介を受けたらいいのでは。あとはそれが数か月か半年かの就業し、合わないなどの理由をつけて更新しない、その間に正社員の仕事も並行して探す、これでいいのでは?仕事紹介がなかなかないのであれば、こちらも生活があるから他社など自分でも探すと念をおしておけばいいことでしょう。

派遣も結局は長期で働くことはできませんから、道義的な責任も最初だけ、あとは自由にできるはずです。正社員だって復帰前提で育休取得して、結局そのまま退職するというケースもたくさんありますから、会社もある程度はわかってるはずですよ。

投稿日時 - 2019-03-05 10:39:23

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました!

自分の希望の仕事が正社員で募集がありまして、その仕事が割と出てくることが少ないので応募しようかと迷っていたのです。

落ちれば、復帰してから並行して探す方向も検討したいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-03-11 00:51:21

ANo.1

強制労働は禁止されていますので、絶対必ず元の派遣元から復帰しなければならないという事もありません。他で探しても構いません。就労するなら育休法の本来の趣旨には沿っています。
派遣元だって、必ずしも復帰を期待しているとも思えませんし。

投稿日時 - 2019-03-05 10:17:17

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました!

そう言って頂けて、背中を押して頂いた気分です。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-11 00:54:52

あなたにオススメの質問