こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

mojave highsierra iTunes

2018年末にhigtsierraからmojaveにアップグレードしました。
しばらく問題なく使用していたのですが、『DVDプレーヤー』が使いにくいのでHDDをフォーマットしてhighsierraを再インストールしました。
『DVDプレーヤー』は使いやすくなったのですが『iTunes』『写真』が使えなくなりました。『新しいバージョンで作成されているため読み込めません』というメッセージが出ます。
iTunesも写真も長い間、コツコツ集めてきたものです。
appleのフォーラムを検索しても『mojaveに内包されている最新バージョンのみのインストールは不可能』などの回答を見つけました。

機種はmacmini2014です。バックアップはその後書き換えがあったのでhighsierraの時のファイルはありませんでした。
何か良い解決方法は無いでしょうか?

テレビに繋いで家族全員が使用する様にしているので使いやすくなるのを希望しています。
足りない情報は補足で上げますので指摘して下さい。

投稿日時 - 2019-03-04 15:02:43

QNo.9593616

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>iTunesも写真も長い間、コツコツ集めてきたものです。

心中お察しいたします。

さて、知りうる限りで以下アドバイスします。

結論から言うと、
・写真ファイル
・音楽ファイル
について、復旧(それぞれ「写真」アプリまたはiTunesで鑑賞等ができるように)はできます。
ただし、少々手間のかかる作業になると思います。

まず、「ホームフォルダ」の中の、
「ピクチャ」フォルダと「ミュージック」フォルダにある
・写真ライブラリ(写真Library,という名称の場合あり)
・iTunesフォルダ
を、別の場所に退避します。
(内蔵ドライブに余裕がある場合は別階層へ、余裕のない場合はSDカードなど外部メディアへ移しましょう。)

先に「写真」から行きましょうか。
1、キーボードの「option」キーを押しながら、「写真」アプリを起動します。
2、「ライブラリを選択」画面が出ますので、「新規作成」をクリックします。
3、まっさらな「写真」アプリが開きます。
4、退避しておいた「写真ライブラリ」を右クリック、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
5、4で出てきた「Masters」フォルダを、3で開いた「写真」アプリのウィンドウにドラッグ・ドロップします。

写真の容量や数によりますが、これで、「写真」データが「写真アプリ」で閲覧できるはずです。

次に「iTunes」に行きましょう。
1、キーボードの「option」キーを押しながら、「iTunes」アプリを起動します。
2、「ライブラリを選択」画面が出ますので、「新規作成...」をクリックします。
3、まっさらなiTunesが開きます。
4、退避しておいた「iTunesフォルダ」を開きます。
5、4で出てくる「iTunes Media」フォルダを、3で開いた「iTunes」のウィンドウにドラッグ・ドロップします。

音楽ファイルやムービーなどの容量・数によりますが、これで「音楽ファイルやムービーファイル」が「iTunes」で閲覧・再生ができるはずです。

うまく行きましたか?

投稿日時 - 2019-03-11 16:55:28

お礼

1度諦めてmojaveにしていたので休日を利用して再度high sierraに戻し、教えて頂いた方法を用いて『写真』『iTunes』の再構築出来ました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-25 17:00:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問