こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCでスリープ状態から、マウスで再稼働が出来ません

HP製ノートPC  ProBook 4520s
Win10 Pro 64bit 1809 です。

PCをスリープ状態にして、後にマウスの操作にて再稼働が出来ません。
現在のPCでは、点滅している電源ボタンを押さないと再稼働が出来ません。

その結果、ネットラジオのタイマー録音が出来ません。
他のPCと同様に、マウスで再稼働ができるようにしたいです。

投稿日時 - 2019-03-03 21:50:54

QNo.9593352

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

デバイスマネージャからマウスのプロパティを開き、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを付けてみてください。

# ネットラジオ云々は意味がわかりません。

投稿日時 - 2019-03-03 23:15:16

補足

早速のご返答ありがとうございました。
HID準拠マウスのプロパティに「電源の管理」というコマンドがなく、マウスによる電源解除の設定が出来ませんでした。(他のPCには電源の管理のコマンドがありチェックが入っていました。)
なお、質問中のネットラジオとは、NetRadiRecorder8のことです。

投稿日時 - 2019-03-04 11:16:32

お礼

早速のご返答ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-04 11:16:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

回答No.3です。
記載ミスしました。
> 2.搭載メモリが4GBの時、メモリ熱気が発生していろいろな不具合が発生するため、仮想メモリの設定を変更してみる。
搭載メモリ4GBの場合「補足願う。

正しくは、
2.搭載メモリが4GBの時、メモリネックが発生していろいろな不具合が発生するため、仮想メモリの設定を変更してみる。
搭載メモリ4GBの場合「補足」願う。

> PCをスリープ状態にして、後にマウスの操作にて再稼働が出来ません。
以前はできていましたか。
あるいは、新規に購入されたパソコンでしょうか。
電源管理の設定を見直して、Windows Update等で既定値に戻されていないか等のチェックはお済みですね。

投稿日時 - 2019-03-04 08:07:11

補足

以前は、マウスで再稼働が出来ていましたか?
 昨年末に、オークションにて落札し、このHP機は、WindowsUpdate以外はほとんど使用していなかったので、マウスでの再稼働の認識がありませんでした。

投稿日時 - 2019-03-04 16:13:08

お礼

お教えいただき、ありがとうございます
当方、年齢だけは80歳前の後期高齢者で、PC初心者です。
この先があまり無いので、この機械のみこのままにしておくことにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-04 16:13:23

ANo.3

技術力がおありのようで、直接的な原因は試されているかと思います。
前回の質問でも記載しましたが、間接的な悪戯等を記載してみます。
1.高速スタートアップの設定を外してみる。
2.搭載メモリが4GBの時、メモリ熱気が発生していろいろな不具合が発生するため、仮想メモリの設定を変更してみる。
搭載メモリ4GBの場合「補足願う。
3.電源管理のコマンドで基本から疑って調査してみる。
コマンドプロンプトを管理者として実行から、
powercfg /a
等のコマンドを駆使していく。

投稿日時 - 2019-03-04 07:55:56

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-04 16:14:23

ANo.2

次あたりを参考に試してください。
それでもだめなら、ちょっと分りません。
(キーボードのキー操作やマウス操作を行いスリープ状態から復帰できるようにする方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013687
(Windows 10 マウスやキーボードでサスペンドから復帰できない)
https://www.pasoble.jp/windows/10/088145.html

投稿日時 - 2019-03-04 07:02:45

補足

お教えいただいた2つの方法を実行しようと試みましたが、
HID準拠マウスのプロパティに「電源の管理」というコマンドがなく、マウスによる電源解除の設定が出来ませんでした。(他のPCには電源の管理のコマンドがありチェックが入っていました。)
この件を踏まえて、HPのカスタマーサポートセンターへ電話にて照会をしましたが、PCのシリアルナンバーやどこから購入したかとか盗品ではないのかとの失礼な質問の末に、すでに販売終了商品にて何も答えられませんとの機械的な回答しか得られませんでした。
HPの腹立たしい対応にイライラしています。愚痴を言ってすみません。

投稿日時 - 2019-03-04 13:14:31

お礼

ありがとうございました。
補足コメントの通り、いまだ解決できません。

投稿日時 - 2019-03-04 13:16:35

あなたにオススメの質問