こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OCNモバイルONE無料Wi-Fiスポット設定

済みません、どなたか教えて下さい!!!
今まで使っていたガラホから、OCNモバイルONEの格安スマホ(ZenFone Live1)に替えました。
いろいろ初期設定は出来たのですが、「無料Wi-Fiスポット」の設定が出来ません。
それも、私ののはOCNアプリを使って問題なく出来たのですが、同じ機種の主人のものが出来ません。
下記のようにOCNアプリを使ってしましても
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/wi-fi_spot/howto.html
ステップ3の[Wi-Fiスポットの利用を開始する]までは問題なく行くのですが、ステップ4の「完了」にはならずに
Wi-Fi設定エラー ID発行後の端末のWi-Fi設定 0001_Secured_Wi-Fi NTTWEST-SPOT の登録に失敗しました
と出ます。
では、OCNアプリを使わずに手動で・・・と思い手動設定の手順を検索して
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000c7p
から、やってみましても
5/6の「EAP方式のところでTTLS」は選べるのですが、その下にある「フェーズ2認証」という項目が、出てきません。

OCNのテクニカルサポートの方にもお聞きしましたが、ほかは全部あっているので、そこのところが抜けているのが原因だと思われます。端末のメーカーにお聞き下さいとのことでした。
直ぐに、問い合わしたのですが、私の質問の仕方も悪かったのか、それはOCNさんのほうに・・・とのことで、困ってます。

重複いたしますが、同じ機種で同じ日に届き、設定した私のほうは、なにの問題もなくできました。

再起動しても、一旦OCNアプリをアンインストールしてから再度インストールしてやってみても、同じようにダメです。
再度インストールした後は、アプリからの手順のステップ2の「無料Wi-Fiの利用開始」がちゃんとでてステップ3まではいくのですが、ステップ4の完了はできずにやはり登録失敗のメッセージが出ます。
その後また、OCNアプリのホームに戻り、ナビゲーションボタンを押すと、「無料Wi-Fiの利用開始」ではなくて「Wi-FiユーザーID確認」が出ます。
開きますと、IDもパスワードもちゃんとあっていますが、下のほうの「W-F-スポットの再接続」を押しますと、同じ「登録に失敗しました」のメッセージです。
画面に「閉じる」か「Wi-Fi設定へ」が出るのですが、「Wi‐Fi設定へ」を選び手動で接続設定しても、前と同じ「フェーズ2認証」のところの項目がないので出来ないのです・・・。

いったいどうなっているのか分らず、問合させていただきました。
申し訳ございませんが、私でも分るように教えてくださると助かります・・・というか助けて下さい!
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-03-03 20:54:57

QNo.9593335

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況として「Wi-Fiに接続するためのIDとパスワード」は発行されているでよいでしょうか。

認証が通らないとか、セキュリティ方式が「802.1x EAP」でEPA方式「TTLS」を選択できるのに、フェーズ2認証が選択不可or表示されないということであれば、ソフトウェアの不具合の可能性が出てきます。あと、手動設定の場合はOCN側で発行されるIDとパスワードの入力が必要ですが、ID/パスワードの入力画面自体も表示されているかを確認してください。(画面をスライドしたら出てきた・・・なんてオチはないですよね?)
この場合、ソフトウェアバージョンアップやメーカーサポートで解決しないなら、販売元に初期不良の申告をして対応を求めるということになる可能性が高いです。
ダメもとでスマホを初期化するという方法もありかもしれません。

簡単設定側のエラーについては、このフェーズ2認証が表示されないに起因しているかは不明ですが、IDとパスワードが発行されている状態であるならば「認証が通るはず」でアプリを介さない場合は手動設定が通ってしかるべきものになります。
それがどちらも通らないのであれば、OCN側のIDとパスワード発行が正しく行われていない場合(その場合はそもそも「手動設定」のフェーズ2認証のさらに下の部分が設定できません)を除けば、やはり端末側の不具合(ソフトウェアなのかハードウェアなのかは判断がつきませんが)という線が濃厚です。

もう一度、ASUSに問い合わせるのであれば、「Wi-Fiの設定を行おうとしたが、セキュリティ方式を「802.1x EAP」、EPA方式を「TTLS」と入力したが、その下にあるはずの『フェーズ2認証』が表示されず設定できない。これは端末の不具合ではないか?」と問い合わせてみてください。
本来あるべき表示がないということを伝えれば、不具合かどうかの判断は出せると思われます。

購入してから1週間程度であれば、初期不良対応もできるかもしれませんので、その場合は販売店などに確認してください。

投稿日時 - 2019-03-03 21:19:18

お礼

kuzuhan 様
早速のご回答有り難うございました。
はい、「Wi-Fiに接続するためのIDとパスワード」両方とも出ておりますし、手動の場合、ちゃんと打ち込んでいる状態です。
OCNアプリのナビゲーションボタンを押すと、今は「無料Wi-Fiの利用開始」ではなくて「Wi-FiユーザーID確認」でおっしゃるIDとパスワードが表示されています。
こういうことに疎いものですから分らず、私の場合には同じ事をして出来たもので戸惑っています。
かりに、もう一度マイページから、OCNにIDとパスワードの再発行をお願いしたとしても、同じIDとパスワードが与えられるのでしょうか???
もっともおっしゃるとおり、少なくともOCNアプリ側からでしたら問題なく通るはずですからね・・・。
ASUSにもう一度ご指摘のように問合してみた方がよさそうですね。
本当に有り難うございました!

投稿日時 - 2019-03-03 22:11:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>今まで使っていたガラホから、OCNモバイルONEの格安スマホ(ZenFone Live1)に替えました。

誰のガラホをZenFone Liveに変えて、どの様な回線事業者の料金プランで運用しているのでしょうか?

例えば、大手3大キャリアにも言えることですが、そのキャリアの無料Wi-Fiスポットというのは、そのキャリアで回線契約している人が対象となっています。もちろん、OCNもそうです。

「私一人が契約しているから、家族は別事業者の回線SIMでも使える」と思っているのであれば、それは無理です。対象となる回線事業者のSIMを挿していなければ最終的な接続の認証で対象外だと弾かれます。

また、OCNは、家族SIMみたいなものは無かったと思ったのですがどうでしょうか? であれば、設定はSIM毎に新規で1から行わなければならないはずです。「私の設定で接続できたから、この情報を使ってあなたも」という感じであれば無理でしょう。

上記全てをクリアしていての障害なのであれば、例えば数字の「1(いち)」とアルファベットの「l(小文字のエル)」や、数字の「0(ぜろ)」とアルファベットの「O(オー)」などの文字入力を間違えているなども考えられます。

投稿日時 - 2019-03-03 21:26:01

お礼

hla7yrgrg 様
ご回答有り難うございます。
主人と私それぞれのガラホを、それぞれの名前で1台ずつ購入しました。
OCNモバイルONEを使っています。
問題のWi-FiもOCNモバイルONEから、2人ともそれぞれIDとパスワード頂いて、私はOCNアプリからの簡単に自動で出来る設定で問題なく出来ました。主人のほうが出来なくて・・・。手動の時はおっしゃるとおりに一言一句確かめて打ち込んでいますが、質問しましたように「EAO方法」の下の「フェーズ2認証」の項目が、表示されないので、選択できない状態です。
OCNサポートの方からも、そこが抜けているのが原因だと言われました。

ASUSの方にもう一度伺ってみます。
本当に有り難うございました。

投稿日時 - 2019-03-03 22:18:04

あなたにオススメの質問