こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自分で名刺を作成、印字したい

自分で名刺を作成したのですが、名刺作成ソフトで検索すると「ラベル屋さん」というのが良く出てきます。ただそれで作ろうとしてもあらかじめテンプレートが何種類もあって、まずそれを選ぶようなのです。そんな凝ったものではなく、自分でシンプルなものを作りたいのですが、一番いい方法などんなソフトでしょうか。
 またワードなどで作って、名刺用のペーパーに印字することはできるでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2019-03-03 16:21:29

QNo.9593272

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ハガキ作成ソフトのようにテンプレート無しでも作成可能ですが 文字枠から自分で設定設置しないといけないので 面倒や不安かも知れません

Wordで作る場合
https://www.wpbnavi.com/7398

ただ 文字サイズを変えたり 位置を変更したりするには 個々にテキスト枠を設置しておいた方が楽だと思います(細かい設定を後から変更可能)

添付画像参照
あ のテキスト挿入を選択 表示用文字を入力 新規に貼り付ける をクリック
テキスト枠全体の移動や角部分でサイズ変更も可能です

何も無い部分をクリックし 再度別の文字列を入力して 新規貼り付けを繰り返していく テキスト枠を好みの場所に移動させていく(同じ文字で新規貼り付けをクリックしていくと重ねて設置されますのでご注意を 上を移動させても下に前の分が残っている)

空白はテキスト枠として設置されませんので 枠を選択して表示文字を削除すればテキスト枠も削除されます

投稿日時 - 2019-03-04 01:49:47

ANo.4

普通にワードかエクセルを使って 作ってましたよ

投稿日時 - 2019-03-03 17:20:43

ANo.3

だいぶ前に「ラベル屋さん」で名刺を印刷したことがありますが・・・・・
テンプレートはデザイン名刺が作りやすいように事前に用意されているだけで、別にそれを使わなくてもフリーフォーマットで名刺が作成できました。
最近のプリンターは名刺サイズの用紙が使用できないものが多いので A4 用紙にミシン目が入った用紙を使うことが多いのですが、印刷の位置合わせや、端数が残ってしまった用紙を使用する場合などはやはりラベル屋さんのような専用ソフトの方が使い勝手がいいですね。

投稿日時 - 2019-03-03 17:07:21

ANo.2

ワードなどでもできます。たいていはテンプレフォーマットがありますので、それを叩き台に好きなレイアウトやフォントにするだけです。
要は、名刺サイズの範囲に文字を並べるだけの事です。
ただ、A41枚のペーパーに9枚ぐらいを刷る事になりますが、9画面全部作らなければならなかったり、そこは専用ソフトの方が簡単だったりもします。
肩書き、名前、住所、tel、いちいち配置を決めるのも結構面倒です。専用ソフトのテンプレから入る方が簡単です。
フリーでもありそうな気がしますが。
ラベル屋さんもフリーだったような・・・

投稿日時 - 2019-03-03 16:42:52

ANo.1

>>テンプレートが何種類もあって、まずそれを選ぶようなのです。そんな凝ったものではなく、自分でシンプルなものを作りたいのですが、一番いい方法などんなソフトでしょうか。

ラベル屋さんって、そんなに凝っていたかな?テンプレートがあっても、それを修正できたと思いますよ。
私は、Vectorよりダウンロードした「名刺ビルダー」というシェアウエアを使って名刺を何度か作りました。
こちらのほうが使いやすい気がしましたので。
2週間は無料で使えますし、それ以降使う場合は、500円を送金すると、ライセンスが得られて、それ以降も使えます。

>>またワードなどで作って、名刺用のペーパーに印字することはできるでしょうか。

できますよ。ただ、名刺用のペーパにきちんと収まるように印字位置の微調整が必要になると思いますので、普通の用紙で試してから本番印刷をすることになりますね。

投稿日時 - 2019-03-03 16:41:09

あなたにオススメの質問