こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

中小零細企業支援の弁護士センター

お世話になります。
現在ベトナムからの原料輸入の案件があります。
エンドサプライヤー → ベトナムコントラクター → 弊社 → 日本コントラクター → エンドユーザー
という流れです。
弊社はベトナムコントラクターと日本のコントラクターを結ぶサブコントラクターになります。
弊社がベトナムのコントラクターを日本のコントラクターに紹介しました。
先日、日本のコントラクターから弊社の頭越しにベトナムのコントラクターにメールが送られたようです。
こしたことがないように、ビジネスの信義則を契約上明確にするために「相互機密事項契約書」を結ぶことを提案しました。
そこで、教えていただきたいのですが、この契約書を実効性のあるものにするために、弁護士会などを利用できないでしょうか? 中小企業向けの支援弁護士会などはありますでしょうか? 無料で利用できる弁護士会です。
勿論、実際に係争関係になったときには、応分の弁護士報酬は支払う考えでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2019-03-02 14:29:42

QNo.9592860

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

契約書作成業務を行なっています。
私のパートナーにも多く弁護士がいます。作成を無料でやるという方は聞いたことがありません。

また、弁護士会で相談会をやっているところはあるかと思いますが、契約書の確認などとなると費用を払わないといけないかと思います。

弁護士会とも違いますが、私も登録しているものとしては、県や市の支援で無料で利用できるものもあるようですので問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
商工会議所や地域の支援センターがありますのでその中で問い合わせすると早く見つかるような気がします。

ご参考にしていただければと思います。

投稿日時 - 2019-03-02 17:53:23

お礼

有難うございました。
大変参考になりました。
近いうちに、無料弁護士相談や支援センター、法テラスなどを
訪問してみたいと思います。

投稿日時 - 2019-03-17 06:55:04

あなたにオススメの質問