こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook2016で過去の分のメール受信

Outlookでヤフーメールを受信しています。
本日、さてメールを受信しようとOutlookを起動したらなんと
受信メールの数が2万?を超えてるのを見て仰天しました。
しばらく見てると過去の分のメールも受信してるようです。
今までこんなことは一切なく、本日初めてで驚いています。
今使っているPCメールはメインで長年使っている為、変えたくありません。
どうすればこの変な爆弾受信を止める事が出来ますか?
とりあえず今日はOutlookの起動を何回かしてみましたが受信は止まらず無理です。
設定が悪いのでしょうか?
ご教示願います。

投稿日時 - 2019-03-01 20:41:59

QNo.9592670

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おそらく、メールサーバーに残っているメールが受信したものと考えられます。

メーラーの設定自体も「サーバーにコピーを残す」の設定になっているか、IMAPになっているかのいずれかでしょう。
前者の場合は「サーバーにコピーを残す」の設定を外せば、受信した過去のメールはサーバーから削除されます。一旦は受信しなくてはいけませんが。
後者の場合は、メーラーとサーバーの間で同期をとる設定とするか、WEBメール上(Yahoo!からアクセスできるメール)からメールを削除してください。

未受信のメールを、メーラーに受信する前にサーバー(WEBメール)側で削除できれば、その分は受信されなくなります。

受信したメールの整理をこの際しっかり行うようにするしかないでしょう。

投稿日時 - 2019-03-01 21:04:13

補足

受信が収まったのはいいのですが、今度は1通も受信が全く出来なくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか。

投稿日時 - 2019-03-01 21:48:16

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
調べたところ、前者のサーバーにコピーを残すという設定になってました。
どうしてこのような設定になってるかは不明ですが…。(設定を全くいじってなかったので)
とりあえずチェックを外したら嵐のような受信はおさまりました。ありがとうございます。
メールはほとんどがDMで、振り分けもしていますがこの大量のメールの整理(ほとんどが削除ですが)をするかと思うと気が滅入りますが、なんとか治まったので頑張ります。
助かりました。

投稿日時 - 2019-03-01 21:15:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

A.No4です。

Yahooメールへの問い合わせ参考ページを貼り忘れましたm(_ _)m
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80575

なお、当面は、ブラウザでログインしての送受信は可能ですね?

投稿日時 - 2019-03-02 07:37:54

補足

とりあえず全部受信し、整理して時間が経ったら元通りになりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-03-02 10:57:51

お礼

度々ありがとうございます。
ブラウザでのweb上でのヤフーメール受信は可能です。

投稿日時 - 2019-03-02 07:56:25

ANo.4

A.No3です。

>最新のバージョンです、とメッセージが出るだけです。(数字は変わりません)

そうですか。変ですね。

しかし、これまでこのような問題が起こっていなかったのでしたら、設定とデータを保存しているプロファイル(pstファイル)の不調も考慮し、新しいプロファイルを別に作成して、試してみてください。
(参考:新しいプロファイルの作成Outlook 2016 - Windows)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000os0

これにより、今のプロファイルと切り替え起動もできるようになります。

それでも調子が悪い場合は、サーバー側の問題も考えないといけないですね。
Yahooであれば、次のヘルプページの最下部にある「お問い合わせへ」ボタンから、所定の事項を書いて、問い合わせもできます。
今のアドレスで受信できない可能性があるのでしたら、別の「連絡用のメールアドレス」の入力も必要です。

投稿日時 - 2019-03-02 07:35:04

お礼

ありがとうございます。今日はとりあえず時間があるのでメールは全部受信してみて様子を見ようと思います。
それでもダメならこの方法を試してみます。

投稿日時 - 2019-03-02 08:17:04

ANo.3

A.No2です。

>14日で削除すると設定してみても結局受信の嵐が始まり…結局駄目でした。

この設定は、現在の状況(不具合ですね)には、関係ないです。

取り合えず、「ファイル」→「Officeアカウント」の右側で、「更新オプション」があれば、更新できないですか?

また、今の設定アカウントは壊れているのかもしれないので、一旦、削除して、改めてアカウントを追加してみてください。

その場合は、メールは、事前にエクスポートしてバックアップしておきます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8010-8533

投稿日時 - 2019-03-01 22:55:45

お礼

度々ありがとうございます。
ご指示通り更新してみましたが、最新のバージョンです、とメッセージが出るだけです。(数字は変わりません)
改めてアカウント追加…もうやり方も忘れてしまいましたが、様子を見てダメなようなら検討してみます。

投稿日時 - 2019-03-01 23:15:57

ANo.2

老婆心ですが、POPアカウントの場合、通常、メールソフトと設定アカウントのサーバー間で、既に受信したメールの情報がサーバーに伝えられ、そのデータを参照するので、メールソフトのその設定アカウントでアクセスしても、同じメールを再度受信することはないです。
再度、受信する場合は、サーバー側、又は、メールソフト側のどちらかに、情報連絡がうまくできない不具合もあり得ます。

もし、新着メールについて、「サーバーにコピーを置く」設定(通常、その下にある項目で、サーバーがパンクしないように「14日程度で削除する」を有効にすれば問題はないですし、重複受信とは関係ないです)にして、Outlookの再起動時に同じメールを再受信するようでしたら、間違いなく不具合です。

なお、Outlook2016について、メールの重複受信についてのFAQで、「Office 2016 のバージョン 16.0.6568.2025 で発生していた問題のようで、最新の更新 (16.0.6568.2036 以降) では修正されているようです。」との記述がありますので、最新のバージョンになっているか確認しておいた方がよさそうです。
(Office 2016 の Outlookで、メールの重複受信&サーバーから即時削除 )
https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/oemail-osend/office-2016-%E3%81%AE/52f7c286-b54d-44ff-9100-7bc4693ec5ad

投稿日時 - 2019-03-01 21:52:10

補足

バージョン、見てみました。
結論から言うと最新になってませんでした。
16.011231...
でした。

投稿日時 - 2019-03-01 22:14:45

お礼

ありがとうございます。
14日で削除すると設定してみても結局受信の嵐が始まり…結局駄目でした。
最新のバージョンになってるかどこを見たらよいかわからず、右往左往しております。

投稿日時 - 2019-03-01 22:11:35

あなたにオススメの質問