こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

兄弟が精神疾患→親に嫌悪感が生じるのはよくある?

タイトルの通り、最近兄弟が精神疾患を発症したきっかけで私は親が受け付けなくなっています。

私も兄弟も30代です。昨年末に兄弟が錯乱状態になり失踪しそのままです。

両親は毒までいきませんが、家庭はぎすぎすしていました。
具体的には、暴力は無いが毎晩近所に響く声で怒鳴られ、夫婦喧嘩を聞かされて育ち、祖母と母は険悪なのに同居したため双方から悪口も聞かされ、私たち子どもにとって気の休まる場所ではありませんでした。

更に、自営の父には億単位の借金があることを事あるごとに聞かされ(軽い感じで晩酌の際に言ってくる。『うちは貧乏』が口癖。※振り返ると、本物の貧乏ではなかったから言ってほしくなかった)、また、両親は年金も払ってこなかったので、成人後はお金の問題でプレッシャーを感じています。

もっと悪い環境の家庭はいくらでもありますが、たまたま兄弟は精神的に弱かったのでしょう、以上のようなことでもストレスと感じていたようです(発狂した際にお金のことは特に心配して口走っていた。心配で心がつぶれそうだったんだと思う)。

ただ、両親は人柄は優しくまじめで、こうなる前は私は嫌っていませんでしたし、人並みに孝行したいという気持ちを持っていました。

それが、去年末に兄弟がおかしくなってからその気持ちが心のどこを探してもなく、むしろ両親に嫌な気持ちが沸いています。

最初は、泣いている両親を助けなきゃ、と思い、帰省してケアしたり出来る事を一生懸命していたつもりなのですが、兄弟の話に引きずられすぎているのでしょうか…

嫌悪感が決定的になったのは、正月に帰った際に、兄弟の事で心がつぶれているのは皆一緒なのに、気を遣っている私の前で2人で「グループホームは嫌だよねぇ」とか無神経な話をされたことです。

「これだけいま、この家に関わりたくない要因そろってる中、あんた達の気持ちのために帰ってきたのに、まだ悩みの種を、このタイミングで持ち出すか」と思いました。

まだまだ、親を精神的にも支えないといけないのに、しばらく顔も見たくないというか関わりたくないぐらいの感じです。実際、兄弟を探すのに地元に再度帰省を考えていますが、親にはしらせずホテルをとるかもしれません。そのくらい嫌なのです。

実は従妹も精神疾患持ちですが、叔母は、それが理由でもう一人のいとこ(精神疾患持ちの子の姉)との仲も冷えた、と言っていました。

この気持ちの動きはよくあることなのでしょうか?

※兄弟への対処、親の無年金への対処(生活保護等)についての質問ではありません。あくまで、私の親に対する嫌悪感は自然なものなのか?という点についてご意見いただけたら助かります。

投稿日時 - 2019-02-21 01:56:25

QNo.9589966

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

namelesskoさん こんにちは
お疲れ様です。

ご質問分を読んで感じるのは、あなたが精神的にとても疲れているということです。心配で眠れない夜もあるのではないですか。あなたがご両親を避けたいのはむしろ健全な自衛本能ではないでしょうか?

ご兄弟を探すことは続けたいけれど、これ以上ゴタゴタ愚痴を聞かされるのはもうたくさんだということではないでしょうか?

ご両親と少し距離を置かれた方がいいと思います。ホテルをとってもいいと思いますよ。地元に帰ったことは内緒にしておけばいいじゃないですか。

あなたが元気を取り戻すことが一番大切です。結果的には、それがご両親のためにもなります。まずは、しっかり休憩をとって、特に睡眠の質を上げることが大切だと思います。

投稿日時 - 2019-02-21 11:51:42

補足

ご心配ありがとうございます。
そうですね。眠れないですし起きれないです笑 心療内科にも予約とりました。両親も同じ精神状態だろうというのが辛いですけどね、、

皆さんに共感いただけて、少し元気になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-02-21 15:42:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

お兄さまと、弟さんがメンタル系の病気で、
従姉妹のお2人もメンタル系の病気なのでしょうか。

(感情の侭に書き連ねるのではなくて)
何が知りたいのか、訊きたいことを絞って、
再質問しませんか。
その方が、
お望みのことが得られる確率が
上がります。
CiaoCiao.

投稿日時 - 2019-02-23 20:33:38

ANo.4

世間では親子と言えども絶縁するほど気持ちが離れることは珍しいことではありません。

namelesskoさんは精神的に自分自身が参っているのに心を奮い立たせて親のために帰省したのに、傷口に塩を塗るような対応をされては、気持ちが離れてしまうのは仕方ありません。

親は親の人生、自分は自分だけの人生があります。親の問題は親しか解決できません。namelesskoさんはまずは親から何を言われても揺れなくなるまで、親と距離を置いて自分自身を確立し、自分に自信が付いてから親と関わるようにしてはいかがですか?

今は何を言っても親に振り回されてしまう状態ですから、それまでは必要最低限の付き合いとスルーする能力を駆使して、親と一線を画すことが、まずは自分のため、そして子離れできない親自身のためでしょう。

ご兄弟のことは心配だと思いますが、地元の友人やいろいろな繋がりを駆使してより良い方向に進むといいですね。

投稿日時 - 2019-02-21 17:24:34

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。少し時間が経ち、嫌悪感も落ち着きました。

orihimeさまや、他の皆様のご回答を読んで、自分がしっかりしていないから引っ張られるという事にも気がつきました。

足下が固まるまで、アドバイス通り、親とは一線おいて付き合おうと思います。

ご意見いただけて大変参考になり、気付きもあり助かりました。有難うございました。

投稿日時 - 2019-02-28 02:10:20

ANo.3

ご両親は人柄は優しく真面目?…毎晩近所に響く声で怒鳴られたのは誰なのかわかりませんが、なんだかよくわかりません。私は特に優しい人間ではありませんが怒鳴りませんけどね。

お兄さんのことがなくても、年金を払っていないということは先のことを考える能力がなく、社会性に乏しい(自分が払った年金は同時代の高齢者に払われる為)人達ということですし、私は怒鳴るような人間は大嫌いですから、嫌悪感が湧いて当たり前のご両親ではないかと思いますよ。

投稿日時 - 2019-02-21 13:52:04

補足

ありがとうございます。
怒鳴られていたのは幼少期で、成長するにつれとても優しくなり、夫婦仲も良くなりました。

自営で共働きでほぼ休みなし&更年期が重なっているなか、3人の子育てという事であの頃は母も辛かったのだと思います。

いまの穏やかな母が本来の性格なのだと思います。。だから、無神経で無計画でも、憎み切れないんですけどね。

父については自分で興した会社ですし、男なのに幼児に高圧的でいま気弱なのは尊敬できない点です。

社会性が無いのはその通りですよね、、

ともあれ、私の気持ちを考えていただきありがとうございます。
自分が格別冷たい人間ではないと思ってもいい気がしてきました。

投稿日時 - 2019-02-21 15:41:06

ふつうですね。家庭で何かあるのはどこも、大小ありでしょうし、年齢からして関わりたくないと言うのもあると思いまったく、ふつうですね。失踪した兄さん心配ですね。失踪が続くと、マズいと思います。まず兄の捜索願いを出しませんか。
財産の相続放棄したら億の借金は、支払う必要なく、また借金も資産のウチというひともいますよ。

投稿日時 - 2019-02-21 03:04:53

補足

ありがとうございます。
そうですね。兄弟の事を第一に考えないとですし、両親とは距離をとりつつやってこうと思います。。。借金は相続放棄予定です。兄弟はそういう知識がなくて、病んだみたいです。そういうのも、親が言えよって思ってしまいます。

投稿日時 - 2019-02-21 15:44:04

あなたにオススメの質問