こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Zoomの仮想デスクトップでの利用について

【環境】Windows10 Enterprise 2016 LTSB、ミーティング用Zoomクライアント(https://zoom.us/?zcid=2001&creative=283244891950&keyword=%2Bzoom%20%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&matchtype=b&network=g&device=c&gclid=Cj0KCQiA3IPgBRCAARIsABb-iGLDcafyGrRWtYcioCZAxfhPgMDmIYfefUORU6haNWsWun7dO-HXmqcaAh_ZEALw_wcB

【ご教示いただきたい点】
Zoomがインストールされている仮想デスクトップにRDP接続を行い、Web会議を行うことはサポートされているのでしょうか。
カメラ、マイク、スピーカーについては、Zoomがインストールされている仮想デスクトップに接続するパソコンのものを利用します。

投稿日時 - 2019-02-17 00:20:42

QNo.9588563

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この件、何回も投稿されてるのは見てるけど、永遠に回答つかないと思う。
見てる人たちは、一般回答者だから、サポートしてるか?
ってことで責任持てる人はいないわけなので、これについては
素直に、サポート側に回したほうがいいかもですね?
永遠同じ投稿見せられる一般回答側が、困惑するだけかも。
(別に、ルール上間違ったことはしてないから、それ自体は気にしないけど)
(ただ、永遠に同じ投稿繰り返すだけってのも、質問者さんも見る側にもね。)

#これは回答ではなく、意見のみです。

私なりの回答・・・
これをやってみて動いたとしても、それが
「元々サポートされているのか、たまたま動いたのか?」
を判断できるのはやっぱり、メーカーのサポートの正式回答でしかわからないので、
公式回答を得る以外には、ないかもしれない。
業務上、動いたと仮定しても、実はそれがソフトのバグなどで、
本来は動かない前提なものが動いていたとしても、
一般側は「動作する」とする根拠を知ることができないので、
安易に「動く」と回答が難しく、この場合、急に動かなくされる
(例えばソフトのバグFIXなどで実は動かない方が正常だった場合などは)
などが、あり得るので、一般回答側は、
それらが、仕様なのか、バグなのかを判断は難しいので、回答は存在しない?
と感じる質問でした。(前々からこの質問を見て回答しなかった理由も含め)
ですので、メーカー側に聞く方が早いね!が、私なりの回答ではあります。

ただ「仮想デスクトップ」じゃなくて、バーチャル「仮想PC」だと思う・・・
で、仮想PCの場合は、それ自体が、ネイティブなPCとまったく同じ動作をする以上
ネイティブなPCで動くなら、バーチャルなPCでも、当然動きます。
しかし、バーチャル環境は一つではなく、多くのディストリビューションが存在するので、
この場合、仮想環境を作った何か?が対応しているか?の方が問題で、
「何とかが対応してるか?」ってことではなく、
「何とか」を「何の仮想化」をしたときに、
サポートされてるか?が本来の議題じゃないかな。
とすれば、もともと回答はやっぱり、一般側は出せなかったと思う。

投稿日時 - 2019-02-17 13:28:03

お礼

ありがとうございます。

メーカーから以下の回答が来ました。

Virtual desktops are not currently supported. This type of environment can lead to a less than desirable experience with video conferencing. You can expect laggy audio and video. It is highly recommended to use a local install whenever possible.

With that said, you are welcome to set up a free account/s and doing some testing to see if this type of setup works for you.

仮想デスクトップは、現在サポートされていません。
このような環境では、ビデオ会議ではあまり望ましくない経験になる可能性があります。
音声と映像が遅れることが予測されます。
可能な限りローカルインストールを使用することを強くお勧めします。

とは言うものの、無料のアカウントを設定し、この種の設定が動作するか確かめるためにいくつかのテストを行うことを歓迎しています。

投稿日時 - 2019-02-17 21:57:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)