こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

24歳でPG養成の専修学校入学について質問です。

22歳で看護大学卒業。看護師免許取得。総合病院病棟で看護師として勤務1年半後退職しました。
プログラミングが好きで独学で勉強しているのですが、独学で学んだ知識程度で就職したとしても続けていけるほどSE、PGが甘い職種ではないと考えています。そのため、就職のことを考え、2年制の専修学校に入学し、本格的に勉強してからIT企業に就職を目指すことも考えています。しかし、その時は就職時の年齢が26歳となります。
学費は、親族に迷惑かけることなく、今までの自身の貯金で払えます。
24歳から情報系の専修学校に2年間入学するのはどう思いますか?
就職時のことも想定してどう思われるでしょうか?26歳では就職自体大変厳しいでしょうか?
現在は24歳で現場未経験PG、SE募集の求人も見ますがよくブラックだという情報を聞きます。
人生終わっていますか?
ご意見お待ちしております。
お願い致します。

投稿日時 - 2019-02-14 10:18:42

QNo.9587684

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

あなたの人生なのだから、あなたのお好きなようにされては。と思いますが。

私自身、プログラマも経験して居ますし、会社の業務システムから、ネットワーク、システム構成など全てのSEも責任者として経験しています。

私自身、プログラミングはお金もなかったので、BASICで独学の趣味でやって居ました。
プログラマとしては、中途入社で未経験でしたが、いくつかの例題を出されて、それの結果で、Cの解説を1週間だけされて、そのまま経験者として現場チームに放り込まれましたけどね。

その後、電子回路系の知識があるということから、アセンブラの仕事の人について1週間でアセンブラを覚えさせられて(まぁ、CPUの仕様書を渡されて1週間で仕事を見ながら覚えなさいと言われた訳ですが)、アセンブラもやった訳ですが。

会社にいる間にも、新入社員の時期がありますので、ソフトウエア専門学校卒の人が入ってくるわけで。そういう人も見て居ましたが、はっきり言って、役に立たないんですよ。お勉強のレベルじゃ。

私の居たシステム屋では、市販のプログラムも作って居て、そのチームとも話をよくして居たんですけどね。
趣味でやってる人には、俺らは勝ち目はないんだよねぇ。という話もよくして居ましたね。
だって、趣味で作ってる人は時間を気にしないで、学生や仕事をして居る人が、学校や会社に行って居る以外の時間は、寝る時間まで惜しんでプログラム作って改良してを繰り返してるんだから、勝ち目がないんだよね。と。
まぁ、そりゃそうですよね。
専門学校なんて言って「お勉強」をして居る人と、自分からガツガツとプログラムを勉強して、プログラムを組んでいる人じゃ、レベルに桁が変わるくらい違いますからね。

私は、とにかくプログラムや、システム構築の仕方を覚えたかったので、入社してからはガツガツやって居ましたけどね。
まぁ、今じゃブラックと言われる働き方して居ましたね。
フレックスタイムをとて居たので、10時ごろ出社して、0時ごろまで仕事して居ました。自分の担当範囲を超えてもやって居ましたので。

まぁ、担当範囲を超えて居たりしたところなどは、当たり前ですが残業なんかも申請はしませんでしたけどね。

おかげで、ソフト屋ではあまり不要なUNIXのシステムなんかの事まで勉強することが出来たわけですが。

まぁ、今の人じゃ、ブラックだブラックだ騒ぐんでしょうけどね。私はそこで覚えた内容を生かして、今は別の仕事をやって居るわけですけど。

あなたが何をやりたいかなんでしょうけど、やりたい仕事にブラックだなんて考えってあるのかと、非常に不思議に思って居るんですけどね。
やりたいことをやってられるのだから、そんな楽しいことはないのに、それがブラックなんてのは考え方が違って居るんだなぁと思ってしまうわけなんですけど。

ブラックを気にするのなら、やめたほうがいいと思いますけどね。
基本的に仕事は趣味じゃないですから、自分の思うようにできるものはありません。
なので、多くの人は趣味を仕事にすると、趣味が嫌いになります。
自由度がなくなり、妥協が多くなるからです。

私は、全体じゃなく、テクニカルな部分が好きなので、楽しめて居たのかもしれませんけどねw
私のアセンブラの師匠が、1マシンクロックでも節約しろ。これはすべての言語でも必要なことだ。という人だったので、コンパイラ言語であっても、コンパイルされた先のマシン語になった時のコードを考えて、どれだけマシンステップを減らせるように作るのが、良いプログラマなんだ。という信念を持った人だったので。私もそれに影響を受けて居ますがw。

あなたがどんな考え方をされる方なのかは、わかりません。

ただ、ソフト屋の考えかtらの中で、20代前半は、とにかくがむしゃらに覚える時期で、20代後半から、30代が、一番仕事ができる時期。
30代後半以降は、全体のSEや管理と、後進の育成。
と言われて居ましたからね。

独学でやって居た自信があるというのなら、専門学校なんて行かない方が良いかと思いますけど。
言い方悪いですが、遊びに行くところですから、専門学校って。
真剣にやってる人はほとんどいないので。

投稿日時 - 2019-02-14 13:14:04

お礼

回答して頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-02-15 07:44:26

ANo.3

同様の質問スレを複数立てる前に、以前のスレを丁重に締めてから新たなスレを立てましょう。

リスクが嫌なら看護師資格の幅を広げる方向で考えるべきです。
一日の長があるのは確かですし情報系は成果が問われる業界でもあるので、未経験者が必然的に長時間労働となるのは一概にブラックだとも言えません。

投稿日時 - 2019-02-14 12:49:39

お礼

回答していただきありがとうございます。
大変申し訳ありません。こちらのサイトを使用したのが初めてで重複して質問をしてしまいました。
皆様からの貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-02-15 07:41:06

ANo.2

2年制の専修学校を出て、プロでPGが務まるとは思えない。
一つのミスも許されないのが、PG、そんな能力があなたにあるのだろうか?

投稿日時 - 2019-02-14 12:10:38

お礼

回答して頂きありがとうございました。
私も2年制の専修学校を卒業してすぐに周りのPGやSEの方と同等の仕事ができるとは思っていません。
実際、4年制の看護大学を出て総合病院に就職してからも勉強の毎日でした。
しかし、PGやSEを目指すうえでは専修学校すら卒業できない方がいきなりプロになれるとも思えず質問させていただきました。

投稿日時 - 2019-02-15 07:39:22

ANo.1

Q、専門学校に入学してIT業界を目指すのは?
A、止めたがいい。

理由1、前質問を締め切らなくて再投稿する性格・性向。
理由2、「人生終わっていますか?」などと口走る性格・性向。
理由3、自発的意思で物事を決めれない性格・性向。

いずれも、SEとかPGを目指す者の性格・性向ではないと思いますよ。

>22歳で看護大学卒業。看護師免許取得。

なら、看護師の道を突き進むべきでしょう。そりゃー、誰だって、最初の1、2年で躓きコケることはあります。問題は、そこで

>「人生終わっていますか?」

などと口走らなくて、悔しさをバネに立ち上がること。

質問者が乗り越えるべきは、挫折を一時的なそれにするのか?それとも、一生のそれにするのか?そこんところでしょう。目の前にある超えるべきハードルに挑まずして、専門学校云々はないでしょう。

>プログラミングが好きで独学で勉強しているのですが・・・

一日に何時間勉強していますか?8時間はしていますか?そこが、大問題ですよ。

私:卒業にあたって一言述べます。
 :みんなは、このXXXコンピュータ学院を卒業する訳ですが・・・
 :だからと言って、IT業界を目指そうなんて分不相応な夢は捨てるべきだ。
 :IT業界は人材不足と言うが、それは嘘。
 :巷には、みんなより経験も実績もある無職のプログラマが溢れている。
 :ただ、彼らの経験や実績が、業界の求めるそれではないということ。
 :IT業界が求めている人材ってのは、もって高度なそれだってこと。
 :このミスマッチを埋めてIT業界に中途参入する力量はみんなにはない。
 :XXXコンピュータ学院を出てIT業界入りできる時代は終わっている。
 :1980年~1990年初頭ならいざ知らず、今は、そういう時代ではない。
 :ともかく、IT業界だけを選択肢にすることなく就活に励むこと。
 :これが、私からのアドバイスです。

これが、定年を機にXXXコンピュータ学院で学ぶことを選択した私の卒業式での挨拶です。

校長:私が言いたいことをXXXさんが述べてくれた。
  :その意味をよーく噛みしめて、みんなは就活に励んで欲しい。

確かに、専門学校で学んでIT業界の一角に食い込む可能性はゼロではない。でも、「1980年~1990年初頭ならいざ知らず」と言うことも考えるべきです。「人生終わっていますか?」と口走るようでは、およそ無謀な試みだと思いますよ。それよりも、看護師としての再起を目指すべきではないのかな?

と、爺は思います。

投稿日時 - 2019-02-14 11:53:50

お礼

回答していただきありがとうございます。
大変申し訳ありません。こちらのサイトを使用したのが初めてで重複して質問をしてしまいました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2019-02-15 07:33:53

あなたにオススメの質問